電送擬人は環境トップシェアメタカードの夢を見るか?

タイトルの元ネタ被りしてるけど何年前だよって話だからゆるして。

電送擬人エレキネシス

レベル4/光属性/サイキック族/ATK 1800/DEF 0
①:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの位置を、他の相手のメインモンスターゾーンに移動する。
この効果は相手ターンでも発動できる。


既存の手札誘発カードと比較するとこんな特性です。

・0/1800の《幽鬼うさぎ》らの逆ステータス
  秋に早々と出ました。今年の冬もこのシリーズ出るんですかね?
・フィールドでも発動可能
  これも《幽鬼うさぎ》意識。ただし緊テレ対応は外されています。
・高打点低守備
  腐ってもアタッカーにもなるのは他には《スカル・マイスター》ぐらい。
・対象をとる

で、重要なのが

・実際の所カードアドバンテージには直接絡まない

ことに尽きます。


《クリボー》《ジェミナイ・デビル》あたりに起源をもつ手札誘発カードは、先攻1ターン目の動きにさえカウンター可能な即効性が特色である反面、自身を消費するためカード収支上は得をしにくいカードと言えます。
《ドロール&ロックバード》は直接の妨害はできない、《スカル・マイスター》はボードアドバンテージ収支から外れる墓地効果対策という点からも、少なくとも初期はそのようにデザインされていました。

一方で、適切なタイミングで発動することで対等以上の収支を得ることももちろん可能です。効果を無効にしない《幽鬼うさぎ》は除去することで1:1交換を、《D・D・クロウ》は対象不在による不発1枚:自己消費1枚で収支を合わせてきます。

無効化による1:1交換が余裕の《灰流うらら》が登場しているように手札誘発自体もインフレしていますが、その点このカードは、効果云々を抜きにすれば移動のみのため、ただ-1するだけのカードとなります。
 広く普及した手札誘発の元祖といえば《エフェクト・ヴェーラー》で、このカードも投げ捨てるだけのカードでしたが、コストのある効果を無効化することで収支を合わせることはできました。対象をとる点でも共通することを考えれば、対応範囲はこちらの方が広いともいえます。

 旧マスタールールでは一笑に付される効果ですが、今は新マスタールールの時代。位置を参照する効果への対抗策として明確な役割を持てます。短期的に「いま何に効く」にとどまらず、今後どのような立ち位置を確保していけるか、考えてみたいと思います。

続きを読む -電送擬人は環境トップシェアメタカードの夢を見るか?-


リミットレギュレーション17'10 反省会

たまげたなぁ・・・

遊戯王.jpという公式情報での制限改定発表が早くも来ました。
 http://yu-gi-oh.jp/news_2017091401.php

で、これが前回記事での私の予想です。

禁止
《ドラゴニックD》《竜星の九支》 禁止
制限
《ベビケラサウルス》《WW-グラス・ベル》《ドロール&ロックバード》
《ABC-ドラゴン・バスター》《召喚獣メルカバー》《スケープ・ゴート》
釈放
《同族感染ウィルス》 《十二獣の会局》
準制限
《停戦協定》


個人的にやってほしかったことより:
《テラ・フォーミング》 制限
●ペンマジは悪い文明(私怨枠のため予想にはいれない)

●まとめ
禁止  : 2 →2 正解1
制限強化: 6 →11 正解2(+1)
禁止釈放: 2 →1 正解1
準制限 : 0 →3
準緩和 : 1 →3
釈放  : 0 →11

規制合計: 8 →16
緩和合計: 3 →15

この数はよめるか。

といった形で、セクションごとにわけて反省会してみましょう。

続きを読む -リミットレギュレーション17'10 反省会-

リミットレギュレーション17'10予想

世界大会も終えあとは黒船来航を控えるのみの夏季環境、どこかで「最近改定予想減って寂しい」みたいなお話を見かけたので自分も久々に参加します。

 改正ペースが速くて改定の大イベント感が薄まったのと、ブログに上げるようなモチベーションのユーザーが単純に減ったってことでしょうか。
 情報は速くなった反面、SNSでくっちゃべっておわりで集約性に欠け読み応えのある話が減ってきてるのがこちらとしても寂しいところ。 あっあっお前の羅列ブログは別に読み応えねぇよとか言わず。
 ブログ=速報まとめブログという扱いになってきたせいか、 印象自体も良くないのかも。
頼むからただ情報並べてるだけのものを考察って掲げないでくれ、もっと深堀してくれないと検討の対象にならない。
 
なるべく好き嫌いで終わらず、どういった調整になりうるかと思ってること書いたつもりです。そこまで殺伐とした環境でやってるわけではないので甘いところもあるでしょうが、まあよしなに。

続きを読む -リミットレギュレーション17'10予想-

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ