ジャックナイツ修行中

10期システムに順応しようと悪戦苦闘の日々です。

そんなこんなでリンクマーカーとは別に位置を参照する【天気】などを組んで楽しんでいます。
 しかしまだまだ「自分がつかうための位置」が多く、読みあい要素の一つとしては発展途上です。
そんないい時期なので位置プレイングを相手にも要求するデッキをぜひとも組んでみましょうのコーナー。

ジャックナイツ

今回は本気のデッキというよりも、入門用サンプルデッキ志向です。
そのためなるべく純ギミックに寄せてみました。
どんな感じでギミックを活かしていけるか、修行中の構築です。

・・・・・・。

え、7種類入ってなくて傷跡の必殺技が撃てない?

勘弁してください。

続きを読む -ジャックナイツ修行中-

スポンサーサイト

【芝刈りガンドラwith幻影トリックスター】店舗代表権利獲得





やったったぞなんぼのもんじゃーい!!!



棋譜(覚えている限りハイライト)
恐竜真竜皇
 後〇 マスPしか立たなかったから物量越え
 後× 手札がアレな上にドルカは無理です
 先〇 盆回して芝刈りまで待って10800ガンドラで締め
メタルkozmo真竜
 後〇 道連れでうらら撃たせて芝刈ってマスPエルファイバーをシラユキで無理やり超えてハイドラガンドラで轢き倒す
 後〇 ガンドラXで焼き尽くす
メタル魔導真竜
 〇 トリックスターで凌いで芝が刈れ次第ハイドランダーで嬲る
 〇 盆ステージからトリックギミックだけで削りきる
WW魔導
 先× 芝刈りうらら食らってスノウベル事故にリンカネで塩送って臨終
 先〇 ゲーテを物量で超えてトドメを考えているところでサレ
 後〇 トリックスターで殴って繋いでリンカネで乙
十二獣(永続罠型)
 先〇 幻影霧剣で後続確保を妨害しつつ対マクロ最終兵器カグヤでビート
 後〇相手立ち上がりが悪くセットエンド
  道連れ連打で無理やり芝刈り引き当てる
  うさぎ見えているのにカンゴルラギットして割られるプレミ大明神
  手違い下で幻影サーチしたいだけの人生だった
ステージでマクロ当てて泣きそうになるもダイヤウルフで叩き割ってガンドラ全破壊10800で劇場型決着



正気の沙汰じゃないデッキで店舗予選に通うこと2ヶ月、最終日にギリギリ到達できました。

デッキに関する、気が触れそうな詳細は こちら で解説しています。やっぱフライングだった。
ですが、そこから微調整、または換骨奪胎しセクションごと差し替えたりもしております。
自身の反省会かねて、大雑把に追加まとめ。だいたいトリックスターの意義の話。

続きを読む -【芝刈りガンドラwith幻影トリックスター】店舗代表権利獲得-

刈式会社【シバユキガンドラ】

目の前に立ちはだがる、高い高い壁。(ATK3250罠効果戦闘耐性マスターP)
その向こうはどんな眺めだろうか――――

トリケライナーのときもやってた

相手ターン除去による妨害が横行し、後手の布陣は妨げられる一方の昨今。
暴力的なまでのアドバンテージ確保により、長引くほど突き放される一方の戦力差。
もうめんどくさいので、ワンキルすることにした。


これまで【芝ストロン】【幻影紋章十二獣】と「布陣を作るリソース確保」のために芝を刈ってきました。
芝刈リスト三段位は、暴虐と混沌の【シバユキガンドラ】。もうわけがわからないよ。

60枚デッキのいいところは、ギミックをたくさん積めるところ。
十二環境の荒波を乗り越え、新マスタールールのリンクを取り込み、わたしたちはここにいます。
この型に至るまでの検討過程はこちらで紹介しています。 →協賛企業一覧

これが現時点で一番つかいやすいギミックだと思います。細部は微調整中。
HEROだとか素早いだとか旧来ギミックの再建を経てきましたが、固めた結果は結局9期かよ畜生。

feat.【幻影ABC】

続きを読む -刈式会社【シバユキガンドラ】-

賢者構築のなれの果て-【4種の魔法使いによる狂想曲】

それで敗北するようであれば 所詮そこまでの決闘者であるということ -榊遊勝


経歴をざっと見て頂けるとお分かりの通り、私はファンデッキ寄りのカードゲーマーです。
エンタメデュエルに固執した遊矢ほどじゃないにせよ、皆さんそれぞれに大なり小なり考えの軸はあると思います。
現環境で最も効率的に勝利を挙げられる強さのカードは何か、よりも「オレが認めたこのカードの強さを証明する」の方がモチベーションとして優先されるタイプの人間が私です。

そのため使いたいカード・やりたいコンボありきで構築を始めるパターンが多いのですが、今回のデッキは「どうすればこの環境を戦い抜けるか」、メタビートに近い理念で構築しました。

wwmme.png

【WWマジェ召喚魔術】と大分きたないデッキ名になるため、 【四賢者】とでもしましょう。

ARC-V期は5Dsの流れを組むせいか、ドラゴンを並べて目立たせたがる傾向が強いようにみられます。
しかしその陰で禁止となったのはヒグルミ・ユニコーン、または自身は天使だがネフィリム。 要注意カードはシラユキ。
規制対象にのぼりつめるのは環境を【シャドール】【クラウンブレード】【EM】【魔術師】といった姿で制圧しつづけた魔法使い族でした。
【ブラック・マジシャン】などもあわせ、9期パワーの恩恵を最も受けた種族といえます。

そんな彼らを軸に、デッキ紹介というより、今の環境のメタり方として個人的に着目している話を主にしていきます。
愛を証明できないまま負け続ける前に、自分はどこまでの決闘者たりえるのか。腕試しです。

続きを読む -賢者構築のなれの果て-【4種の魔法使いによる狂想曲】-

【刈りストロン】act.2

新年ですね。不定期で思い出したように書かれるしょうもないブログですが今年もよろしくお願いします。
さて、新年のイベントと言えば制限改訂。デッキも大改修からマイナーチェンジまで各々あると思います。

crys1701.png

個人的にこういう並びの方が色分け・枚数比がわかりやすくて便利。

クリストロンのマイナーチェンジ版。ノーダメージだったが故に新制限にそんなに対応させていないので今後また要検討。
折角ブリュ・ゴヨウが帰ってきたものの、種族が合わないのと枠の都合で影響なし。
ダンディ増とかは考えてみた方がいいのかもしれない。魔法も先行撃ちっぱなしが多いため勅命も検討内。

過去ログはプロフィールの過去の妄言にありますのでそちら参照でお願いします。
軽い変更点だけ解説。

続きを読む -【刈りストロン】act.2-

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ