FC2ブログ
人気ブログランキングへ

アーゼウスはどー出るす? ~ランク12のX召喚~

エクシーズ召喚を行えるデッキ全てに波及しうる召喚条件と凄まじい効果を持ったカード、《天霆號アーゼウス》



エクシーズ・効果  ★12/光/機械/攻3000/守3000 
レベル12モンスター×2
「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
 このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
 手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする。


つまり「エクシーズの戦闘を通してしまったら全体除去を食らう」わけです。
ドレッドノイド対応ながら、より緩い条件で誰からでも出せてしまいます。個性の死
しかもフリーチェーン、破壊耐性も対象耐性も効かない。ドランシアも帰ってくるわけだ
ランク指定もないため、特定のギミックに縛られないのも恐ろしい所。

結果、戦闘耐性による自爆特攻や直接攻撃ができるモンスター全体が再評価の兆しです。
また「戦闘から生き残ればいい」わけなので、マエストロークなど相手を守備表示にして安全に戦闘を行えるカードも有効です。
もちろん先にビュートで焼け野原にして直接攻撃、2回目待機に使っても良いです。戦闘ダメージは絡まないのでデメリットに邪魔されません。

幸い条件に戦闘が絡むため、先攻1ターン目の妨害要員として使えませんが・・・

 と、おもうじゃん?

あくまで代替的な召喚ルートなので、正規のエクシーズ召喚ができないとは言っていません。
とはいえ☆12を素材にすると一口に言っても、それぞれが特殊な召喚手段を要求するカードが大半です。

現存する★12も、
 グレートマグナス:マグナキャリア
 RR-FFファルコン:RUMありき
 セブン・シンズ :★10/11からの自己ランクアップ
 ホープカイザー :エクシーズ×2で召喚条件から異なる

と、そもそも正規エクシーズを前提とする気が無いカードばかりです。
今回はそんな、実際自力だけで出せるのか!? といった検証です。

続きを読む -アーゼウスはどー出るす? ~ランク12のX召喚~-

スポンサーサイト



遊戯王インデックス 第五版

カード考察や創作デッキレシピとかのリスト。 最終編集 '20/4/28

これまでの妄言は以下。
5Ds末 7期 第一版:2010~2013初頭
ZEXAL8期 第二版:2013年分
ARCV9期 第三版:2014~16年分
VRAINS10期 第四版:2017~19年分

以下、ラッシュデュエルとコロナ禍に渦巻く「マスタールール(2020年4月1日改訂版)」環境下の戯れです。


続きを読む -遊戯王インデックス 第五版-

プランキッズ物理学

ビルドパックのシリーズには、ほぼ10期中通して環境に生存し続けサプライにもよく選ばれている「閃刀姫」、不知火と共にバックストーリーを仄めかす「魔妖」、リンクス環境を席巻したこともある「空牙団」など、名が知れて高い人気を得ているカードも多いです。
 そのためキャラデッキ需要としてのユーザーも観測できるのですが、そういえばイマイチ名を聞かないのが居るんじゃないか?


09178.jpg

プランキッズ


エレメントなチルドレンが互いにリクルートしあって大騒ぎするシリーズ。
女子力もイケメン力も足りないガキ連中なせいか、あまり話題に上がるのを見ないように思います。

 なので、話題にします。


コロナ禍の渦中、皆さんいかがお過ごしですか?
彼らのように、おうちのなかで楽しく遊べるといいですね。(こじつけ)

ちなみに手数の多いソリティアデッキなので、リモートデュエル向けではないです。(オイ)


1記事にまとめると結構長くなったので、もくじです。サムネイルで流し判断してください

79059098 - コピー 〇 なにするデッキ?
43664494 - コピー 〇 基本的な動きとルール改定の影響
16269385 - コピー 〇 プランキッズ統計学
55725117 - コピー 〇 短所 
81119816 - コピー 〇 長所 
18514525 - コピー 〇 展開例
31440046 - コピー 〇 細かいプレイの留意点
09178.jpg 〇 与太話

続きを読む -プランキッズ物理学-

【ギルス始動傷痕特化先攻型ジャックナイツ】 ~心に刻め、選択を誤った己を~

蒼穹
①同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、
このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。


「カードをセットします、このタイミングで何かありますか?でおなじみ、【機界騎士】
列のカード枚数を参照するという独特な効果から、「攻撃は低い順」ゴーズ・「トークンを残してはならない」拮抗勝負などのように「不必要に同じ列にカードを並べない」というプレイングのセオリーを生み出したカード群の一角です。
この癖の強さゆえにデッキバレによる情報アドバンテージ漏出がすさまじく、大会で連続使用するのに向かないといった泣き所もあります。

召喚条件の緩さと蒼穹・紫宵の相互サーチを軸とした後攻ハイビート、各種列参照の無効化星遺物を駆使した制圧型など、意外に器用で運用も多岐に渡ります。
そんななか、あるカードを利用したロマン型が存在します。


傷跡

《星遺物が刻む傷痕/World Legacy Scars》 フィールド魔法

①フィールドの「ジャックナイツ」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
②1ターンに1度、手札から「ジャックナイツ」モンスター1体または「星遺物」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
③自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「ジャックナイツ」モンスター8種類を1体ずつ除外して発動できる。
相手の手札・EXデッキのカードを全て墓地へ送る。


手札だけでなくエクストラデッキまで全て除去し、相手の反撃の目を潰す実質ワンキルのような必殺技です。

墓地が肥える心配はありますが、メイン展開だけではのっぴきならないデッキは多いです。
例えば墓地での動きが多い【オルフェゴール】でもリンクモンスター不在により循環が機能不全を起こす、など。
ここから巻き返せるのは虹光3枚サーチが誘発できる儀式デッキ、墓地だけでEXを使わずとも動けるインフェルノイド、トップ貪欲などに限られます。

場は残ってしまうため可能な限り展開前の先攻1ターン目で使用し、混沌帝龍後のような荒野を悠々と後始末したいものです。
ですが【機界騎士】の特性上、動くには一定枚数の展開が場に必要です。
自力だけで列形成する手段は限られるがゆえに後攻デッキとして認識されています。


だが奴は…弾けた。


ギルス

効果モンスター ☆4/闇属性/機械族/攻1800/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「オルフェゴール」カードまたは「星遺物」カード1枚を墓地へ送る。
このカードと同じ縦列に他のカードが2枚以上存在する場合、さらにこのターン、このカードをチューナーとして扱う。
(2):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に発動できる。
お互いのフィールドに「星遺物トークン」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する。


《宵星の騎士ギルス》
 終末とグレファーの犠牲規制を無に帰した馬鹿野郎でおなじみ、妹の召喚条件を全部満たすシスコン
 【オルフェゴール】での強さだけでなく、【ジャックナイツ】でもその力を振るうことができます。

○召喚権を使える下級ジャックナイツ →機憶で確保・手札に戻し往復で効果を使いやすい
○墓地星遺物の確保 →リイヴの召喚条件達成
○相手の場へのトークン生成による列形成 →蒼穹の効果の補助
○自分の場へのトークン生成 →独力でのリンク2
○チューナー化 →シンクロへの派生

この兄の存在で【ジャックナイツ】でも無理なく先攻で動く手筋が確立されました。
この「宵星の騎士ギルス」を起点に「星遺物」「機界騎士」各カードをかき集め、
「星遺物の刻む傷痕」③の効果の発動を目指すのが今回の思考実験の成果です。

その名も

ギルス始動傷痕特化先攻型ジャックナイツ】


<長ぇ!

<デッキ名も前説もな


これをもってすれば、「ジャックナイト相手なら後攻とったろ」と浅はかにも先攻を譲った相手の心になすすべなく傷痕を残すことができる、かもしれません。
もちろん後攻でも弱くない、選べ、悔いなき道を。

結論から言っておきましょう。 傷痕の発動に必要な手札最低数は、2枚です。


続きを読む -【ギルス始動傷痕特化先攻型ジャックナイツ】 ~心に刻め、選択を誤った己を~-

トーチビアの泉~カード1枚から特殊召喚できるリンクモンスターは 全〇〇種~


突然ですがここで問題です。

シンクロモンスターの導入で価値が急上昇したカードといえば《レスキューキャット》ですが

リンクモンスターの導入で価値が急上昇したカードといえば?



はい、正解はこちら。



to-ti.jpg

《トーチ・ゴーレム》 ☆8/闇/悪魔族/特殊召喚/効果 攻3000/守 300
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドに「トーチトークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)2体を攻撃表示で特殊召喚する事によって相手フィールドに特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。



 人によっては《BF-朧影のゴウフウ》等を挙げるでしょうが、現役カードから選定。
 《ファイアウォール・ドラゴン》禁止化前のピーク時では単騎で8体ものリンク素材を生成し、リンク4×2体というすさまじい成果を叩きだしていました。
 禁止化された後も依然リンク6分は確保可能です。
こんだけあれば結構何でも出せるのでは?ていうかむしろ何を出せないの???

 ということで、 実際に 検討してみた。


smile.jpg

 これってトリビアになりますよね???

続きを読む -トーチビアの泉~カード1枚から特殊召喚できるリンクモンスターは 全〇〇種~-

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ