デュエル帳簿2

【コアキメイル】初戦以外全敗。泣きそう。
 《オーバー・コアリミット》はそれなりに優秀だが、思った以上にメタが刺さらない。
 特にドラゴ。開闢に間に合わないわ、暗黒界は先にグラファの除去が飛んでくるから無駄だわ。

戦績
ガスタ 
 サイキックサポートふんだん型。
 後攻初手メロウガイストという最悪の相性で苛めてしまう。
 スフィアード単騎でただのビート相手には十分強いな・・・。
 カタストルで破って終了。
墓地BF
 終末ダグレで埋めてからのアームズウィングビート。
 ドラゴだしても黒穴からの突破で終了。
 サモプリドラゴでコアリミット捨てたのが致命的なプレミ。
 あと自信満々セットを警戒しすぎたガーディアンもミス。
  所詮ヴァーユなら正解はメロウガイスト。
 始動は埋葬で多少かかるから先に殴れればいけそうなんだけどな・・・。
ビートBF
 アンドロイドorホープで光確保からの開闢狙い型。
 楽しくやってたけど、開闢無理ー
 知見:ホープはゼンマイスターで狩れる ムーンバリアは飾り
ライロ
 開闢落したりで運ゲは有利だったけど、ジャッジ無理ー
 ジェインは切り返せてもドラゴを突破されたらあかんのやー
 ガイアプレートが活躍したり事故ったり。
 ライコウ精神操作でおいしかったりしたけど、やはり鋼核は偉大。
 開闢を安全地帯で始末できたけど、ぶっちゃけあいつ倒したの初めて。
暗黒界
 ぐるぐる回されて何一つ対抗できず。
 グラファに限ってアイスは通用しないのに毎回引くって言う
 調子にのってまたセット精神操作をしたらメタモル・・・。あべし

サイドにカイクウ入れてないせいで大惨事。
 次回からはメインカイクウいける里ビートにでもしようか・・・。


で、現環境にふれてみて思うこと。
 これはもしかして、《エンド・オブ・アヌビス》が効くのでは?

○墓地のカードを対象にする効果は全て無効
 ジャンクロンざまぁ ルミナスも乙
○墓地で効果が発動する効果は全て無効
 ガチ暗黒界対策。グラファもスノウも全員死んでくれ
 あとはライロのネクガや、バルブ・スティーラー・ドッペルT封じ。
 今日のにっくきヴァーユも止められる。ガスタも乙る。

2つめめっちゃ重要。同じ事かませるの手数不足の《墓地封印》と《素破抜き》位。
いかんせん天使やガジェ、なにより開闢に効かないのは恐いが・・・。
 天使はライオウで陥とせる気もするんだけどね・・・。

アヌビスにヴァニティ・ショッカーなんかを詰め込んだロック型帝紛いでも作ってみようか・・・。
 俺はクロキシアンが出せればそれで満足

グラファを狩る事だけを考えたら《天変リチュア》も面白いか。
 なんつーか、縮退アビスを張れれば鬼畜になる気がする。
 アビスなら天使のガンテツへの回答があるのが良い。
 情報アドによるマイクラは捨て用魔法を削れば良し。
 天変・宣告・縮退とおれはどんだけバッドエンド出したいんだ

創作デッキでトップ狙ってみたいよね

【人造開闢ワンキル】はゴールドシリーズに開闢入ってからでもいいとして。
 今期は俺の愛する【BEQDアドビート】ベースで行ってみようか。

【BEQDアドビート】概略
 BEQD特殊召喚を目指した下級ハイビート。
  略称だと分からない?そこは行間からだな・・・。
 サファイアとロケットをベースに永続魔法並べながら突撃。
 サモプリズムの破壊力やバレットレーダーでスーサイドなアド取りしたり。
 6カテゴリ出張集合の割にシナジーは上手く回ってて個人的に傑作。

 一旦崩していたが、エクシーズ始動に伴い復活させてみた。

コアキもそうだが、下級ハイビートが今期復権していると感じる。
 前環境だとシエンやハイブラといった上級が簡単に並んだため、きつかった。

今のトップは代行。あれはガンテツが堅いが打点自体はヴィーナスの2000までといった印象。
 基本はアースが立ってるだけなので、ヘルツインコップでも出ればいい的になる相手だと思う。
 フェニクスもガンテツ込みで1900程度だから、直攻だけ気をつければまだ耐えられる範囲。
 ヒュペもダムドのような破壊神ではないから、1発耐えればブレイズキャノンで巻き返せる。

下級ロービートのいい点は、警告で大損しないところ。
 実際問題、警告は2000のバーンカードと考えて問題ない。
  ファイヤー・トルーパーの倍の燃費と考えれば上々。
 ついでにうちのは召喚誘発だから奈落喰らっても最低限仕事はする。

サモプリはやはりパワカ。
 ブラスト→バードマン→アーカナイトのラインを魔法1枚消費で仕込めるのは大きかった。
 アド取りつつのエクシーズの他、プリズムからの高火力orほぼタダのスクラップは強い。
  バードマンで使い回せば1枚でもアリだが、折角準制だし2枚目も検討の余地あり。

BEQDが出ればアド差的に勝利は目前。
 何よりSS→戻してバードマン→再度SS→クロキシアンはチートじみている。
 上手い事プリズムがついたらATK2900アド+2の悲劇が生まれる。

小物の相手だけならば使い減りしにくいスキル・サクセサーが上々。
 これはいくらアドがとれてもガジェやTGには使えない業物。
 近頃あまり見ないが、サイドラ程度の事故死なら対応可能。
 鬱陶しい永続を置いておくと、伏せへの警戒は薄れがちになるように思う。

ギミックが多くて事故までいかずともまとまりの無い手札にはなりやすい。
 強欲なカケラはそれなりに安定してアドを約束してくれる。大嵐暴発とか。
 カケラやトレーダーは並んでもあくまで補助ギミックなので、大嵐で致命傷になりづらいのも面白い。

打点もあるし場持ちもいいから、実はそんなにエクシーズは重要ではない印象。
 ホープ然り手堅いが、ヒュペのような打点超えにはゼンマイスターしか回答がない。
 貪欲や蘇生の都合上、ユニット保持で致命打を受けたりもした。
 バードマンからのライン強化のほうが優先か。ダメージレースの神・ライトニングウォリアー検討。

・失敗例
 ジャンドの封殺ミス。狡猾と聖杯握って失敗するとかアホすぎる。
 なんにせよトリシュからの巻き返しは大分つらいので、パワフィル追加したいところ。
 どちらかというとサモンリミッターのほうが有効か。似た永続魔法ねぇかな

・改善例
 アドはまぁまぁ揃うので、ダメージレース強化が肝要か。
  バレットのコストが結構スーサイドな上に肉を切らせて骨を切り返すため。
  速度強化か、ドレインシールドの類が必要な気がする。
 ちなみに光闇がいなくもないのでこれも開闢採用可。
 たしかにゲームの選択肢を狭めるあまりよろしくないカードだな・・・。

キモいワンキル・早漏に候

ほら、サイコショッカーワンキルってあるやん。
 未来融合からリターナー使ってショッカー3体ならべるコンボ。
 そんでリミッター解除か一族の結束でワンキル圏内っていう。

あれ、サイドラとリターナーで墓地に光闇揃ってるよね。

・・・・・・。

開闢でるやん・・・・・・・。

そう思ってアホレシピを回してもみずに空論で並べてみる。

【人造開闢ワンキル(仮称)】

ショッカー 3
リターナー 3
サイドラ  3
開闢
未来融合
リミッター
一族の結束 3   ワンキルパーツまでで15枚
シンクロフュージョニスト 3
ジャンクロン 3
調律     3
終末     3
ダグレ    3
戦士の生還  3
増援
おろ埋       キーカード集合までで35
誘惑
抹殺
断札 3      手札交換までで40

ねぇ、触ってみるの怖いんやけど・・・。
 これで開幕後攻ワンキル率めっちゃ高かったらどうすんの・・・。
 グレファーSS+ジャンクロン+シンフュで9=トリシュすら出るし・・・。
 フェーダーかかし確定積みになっちまうやん・・・。

 ちなみに結束はフュージョニスト使用後だと無駄ですね、ジャンクロンか片方残る。
 オーバーロードはどっちでもいいよね・・・。

まぁここまで極端じゃないにせよ、未来融合で光闇できるパターンっていかほどあるんでしょーか検討。

キメラテック・オーバー・ドラゴン
 上記。サイドラ光+闇機械なんでも。
 光機械もいっしょに落せば後続の皿もわらわらキモイ。

ヴァルカノン,ボムフェネクス
 闇機械+光炎。ヘリオス系統のみ該当。
 さすがにネタか・・・。一応除外が絡むのでヘリオスは多少育つ。

エスクリダオ,シャイニング,ネオス・ナイト
 E・HEROはネオスを初めとして光が豊富、闇もギリでネクロダークマン存在。
 光か闇の居ないほう、ネオスナイトなら闇戦士で達成。D・HEROとかだけで賄える。
  エスクリダオならゼピュロスで戻せばもっと落せるから結構チート。

ダークブライトマン
 光・スパークマン,闇・ネクロダークマン。 カオス融合いるもんだな
  でもシャイかエスクリで十分なのが切ないところ。

ユーフォロイド・ファイター
 ユーフォロイドが光のため、闇戦士でおk。
  同上で出番がないのが影山HEROの功罪。

F・G・D
 ドラゴン×5。ファイブゴッドならばそれこそ青眼と真紅眼でも混ぜておけば楽勝。

超合魔獣ラプテノス
 デュアル×2。光はエンディミやアナザーがいるけど闇が多少イマイチか。
 イルブラや魔族召喚師がシナジー的にアレだがまともな部類か。

竜魔人キングドラグーン
 光・神竜ラグナロク,闇・ロードオブドラゴンwwぶwww
 まさか名称指定の融合でもちゃんと存在したかww

聖女ジャンヌ
 光・慈悲深き修道女,闇・堕天使マリー。
  思いのほかいるもんだな・・・。

カオス・ウィザード
 光・ホーリー・エルフ,闇・黒魔族のカーテン。
  おぉ・・・これが元祖カオス・・・。あかん、シュールすぎる

音楽家の帝王
 光・ハイ・プリーステス,闇・黒き森のウィッチ。

 ちょww片方禁止www

残念賞:黒衣の大賢者(光・時の魔術師+闇・ブラマジのコンボカード)

ギリでラプテノスといった所で、機械と戦士(というかHERO)の専売特許のようですな。
 あー、でもカオス・ウィザードからのカオス・ソーサラー召喚とか非常にやってみたいネタだ・・・。
プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ