確定申告来てしまった様なので、新制限&GAOVの考察でも行いましょうか。

まずはリストから。

禁止
 氷結界の龍 トリシューラ
 グローアップ・バルブ
 スポーア
 ダスト・シュート
制限
 神秘の代行者アース
 TG・ストライカー
準制限規制
 血の代償
 いわゆる例の天狗
準制限緩和
 マシュマロン
 ライトロード・サモナー ルミナス
 緊急テレポート
 紫炎の狼煙
 レベル制限B地区
 激流葬 
無制限緩和
 リビングデッドの呼び声

 私の予想。
制限
 ダンセル
 ストライカー
 剛健
 警告
 ゼンマイハンター
 サモプリ
 二二四or借蔵
 カーガン
 アース
 終末
準制限規制
 レスキューラビット
 サイクロン
 ガジェ
準制限緩和
 マシュマロン
 ネクロフェイス
 ゴーズ
 名推理
 緊テレ
 羊
希望的観測
 リビデ制限
 ゴヨウ再来
 スノウ準
 月の書-奈落交換
 ライオウへらねーかなー(私怨)
 ディアボ緩和されたらトレミスが元気


ジャスト正解が4つ。
 ガジェ規制という意味でガジェ→代償が無難な規制。
 リビデの希望は敗れたり。

露骨な代行規制と植物系列のシンクロ封印でしたね。
 ハンデスも減らされた今、インゼクを意識した規制は激流緩和程度。
 どころかセンチ対応のリビデ増と追い風。
どんだけあの見栄えの悪い虫どもで売りたいねん・・・。

以下個別。

ダスト・シュート 制限→禁止
 汎用カードの封殺。
 これで不条理なマイクラコンボは終結、サーチ落し専属になりました。
 強いのはわかっているが、手札4枚というある程度序盤専用カード。
 こいつの規制の前に調整すべきものがあった気はするが・・・。

氷結界の龍 トリシューラ 制限→禁止
 ぼくらのシンクロのゴール消滅。
 インフェルニティはパーツ規制は無いものの、ループの仕事が無くなりました。
 ガチのシンクロデッキはクエーサーに移ってたから今更感も少々。

グローアップ・バルブ 無制限→禁止
 1回縛りでも、そのノーコストの1回がアウトとなった1枚。
 ぶっちゃけ、登場時点から性能バランス悪いの皆知ってた。
 ただでさえ制限なのに、フォーミュラのラインはガタガタである。

スポーア 無制限→禁止
 同上のアウト。こちらはローコストかつ高レベルが可能が問題か。
 でも流石に同時規制は厳しくね?
 ダンディ・ロンファも制限の今、植物出張セットは崩壊しました。

神秘の代行者アース
 彼女に関しては予想通り。
 まぁ、ヴィーナス規制の方が他の代行者軸のデッキは助かったかな、位。
 わざわざチューナーで作らなければここまで惨事にならなかったろうに・・・。

TG・ストライカー
 代行者を初めとした出張セットの班長が規制。
 そもそもがサーチできるサイドラなわけで、他の同類と一馬身差がついている。
 【TG○○】として戦えたデッキは涙をのむ結果に。
 まぁ、エクシーズの都合でワーウルフが頑張ってくれるさ!
 ライブラリアンと共に規制。同カテゴリで規制複数の数少ない例。
 後はライロ・六部衆・氷結界シンクロ・D-HERO悪用セット程度。
 高汎用すぎた氷結界はさておき、前者2つはデザイナーがバカとしか言いようが無い。

血の代償 無制限→準制限
 基本的にガジェ規制のために復帰。
 型によってはセイクリッド・デュアル辺りも巻き添えか。
 まぁ、これは暴走速度を落した程度の地味な変更にすぎないかと。

いわゆる例の天狗 無制限→準制限
 闇の誘惑が来航前に解除されたことを考えれば、異例の規制。
 英語版情報を知らない少年はVジャンプ見てポカンでしょうね。
  今の時代、みんなwiki見て知ってるとは思うが。
 今回の禁止カード3枚の理由となるカード。
 日本視点では勢いの落ちたジャンドですが、外国の天狗植物撲滅のためにお亡くなりに。
 シンクロギミック消滅+単純なパワーカードであることが証明された規制。
 ディアボリックガイ然り、無傷で出る強さを舐めていたとしか言いようが無い。

マシュマロン 制限→準制限
 予想通り。ただの仕事しない子の緩和。
 こいつらが規制されていた環境の方が健全としか思えない。

ライトロード・サモナー ルミナス 制限→準制限
 ライロ自身は現在も現役かとお見受けしますが。
 かといって昔みたいに真面目に戦わせてもらえない点では、ねぇ。
 開闢もいるし、ライロ緩和はちょっと恐いものが無くも無い。
 まぁ、この子、連鎖除外の対象内だしね。

緊急テレポート 制限→準制限
 メンマがいなくなればこんなものなのでしょう。
 サイキックはポストストライカーのギミックとなりうるか。

紫炎の狼煙 
 アース規制の裏でサーチ緩和ってどういうことなの。
 サイク嵐環境は辛いけど、十分戦えていたと思うんだけども・・・。
 これ緩和するなら荒行でも規制してくれないと辛いんですが。

レベル制限B地区 制限→準制限
 バインドが解除されているから可能性はあったものの、ちょっと意外。
 これ、セイクリッドで外道な動きにも使えると思うのだが・・・。

激流葬 制限→準制限
 召喚誘発除去の緩和。黒穴も残ってるのにコレですよ。
 効果発動前に止める必要のあるデッキが多い分、召喚誘発の緩和は確かに必要。
 まぁ奈落警告の緩和ができない以上、リスクのあるこれの緩和は無難な改定。
 もう両者制限黒穴禁止でこれ緩和でもいいよ。

リビングデッドの呼び声 準制限→無制限
 バカだろ。
 私の主張である下位互換云々もそうだけど。
 なぜ激流という除去を緩和しつつ蘇生を増やす。
 こんなもん総機皇帝化みたいなもんじゃねぇか。

影響

TG代行
 トリシュ封印の他、チューナー2体規制でほぼシンクロの手筋が消滅。
 ヒュペフェニクスでガシガシ叩く、ワンキルの出来ないビートになった形か。
 甲虫装機のせいで維持できない環境のため、攻めに難のある形となるか。

ガジェット
 代償を引きにくくなった程度でギミックに大きな影響なし。
 それでも数少ない代償と自身のライフを守りきる事の比重が大きくなる。

植物シンクロギミック
 終了。ジャンドはギリでアンノウン・シンクロンでライフォできても素体が足りない。
 おそらく1ターンクエーサー召喚はラヴァル辺りに完全に譲られたこととなる。
 また一つ、カテゴリを越えたデッキが消滅する事となった・・・。

甲虫装機・カラクリ・ゼンマイ
 基本的にノータッチ。
 激流でコンボ始動と潰されやすくなった程度。
 逆にリビデでコンボ再始動もしやすくなったか。
 次期も元気にぐるぐるします。

六部衆
 サーチ増加で回転力ちょっと向上。
 ワンキルが大幅に規制された分、制圧力のあるこちらに分があるか。

兎ラギア
 パーツには基本的にノータッチ。
 こちらも同上で有利さは見える。

今回は封印4・規制強化4・緩和7と近年の緩和傾向どおり。
 シンクロの圧倒的封殺といい、環境の変化をありありと感じる。
 もちろん、異常な方向で。
5Ds期のトップメタはギミックを崩せばなんとかなったものの、近年は単騎のパワカが異常に多い。
だから制限にとどまらず、禁止同時に4つみたいな異様な規制が生じる。
私は近年のカードデザインはある程度評価しているのは確かです。
でもそれと同時に狂ったカードを産んでそれがトップメタになっているのはいかがなものか。
おそらく単純明快な強さを見せているんだろうけども。
逆に近年は情報収集力あるんだから、難解な強さがあってもよいのではなかろうか?

何より甲虫を動きづらくする規制すらないのが不満。
 今回の規制はいつにも増して酷い。

更に新カードによる勢力図変化予想。

●ナイト・ショット
 フリーチェーンの醍醐味を消し飛ばす除去カード。
 サイクのようなチェーン運用こそできないが十分な差別化性能。
 サイク3環境で更に手数増えるってどういうことなの。

●スクープ・シューター
 これ、1400ラインといい実質月読命の逆だわな。
 ツクヨミラインで優秀だった連中が逆に狩られる結果に。
 こいつを上手く運用できたら面白い気もする。
 相手向け頼もしき守護者ワンチャンあるでぇ・・・? 

●ライトレイ
 ライトロードのエースがわらわら。
 いっそワーム辺りで埋めきった方が出しやすいかもしれない。

●カードカー・D
 神は言っている。先にエクゾディア揃えろと。

●ディメンション・スライド
 とみせかけてサイクロンを不発させるプレイング。
 そうでなくても結構なパワカだとは思う。
 シンクロ前にオピオンがぶっ飛ぶんだぜ・・・。可哀そうだじぇ・・・。
 コスモスビートと合わせて通常召喚を潰せるのも面白い。

注目デッキ

ヴェルズ
 とりまオピオンの制圧力である。
 ヒュペへの依存が大きくなった代行や対裁き開闢のライロに有利。
 対してエクシーズ優遇環境が吉と出るか凶と出るか。
 下級も殴りやすい面子が揃っており、運用と相性によっては戦えるか。

セイクリッド
 13星座のパーツが揃いノリにのって勢いづけそうなデッキ。
 プレアデスとトレミスで潰し続けたら強そうじゃないか?程度 

エヴォル
 サーチ・除去と必要パーツが出揃った感のある進化デッキ。
 個人的にはスープ・代償と永続魔法が多くバッドエンドが使えそうなのが好き。
 ディプロドクスで2除去という狂ったアドとりも出来るようになり、期待が寄せられる。
 つーか、こういう出だしを止める必要のあるデッキばっか作るから警告環境になるんだろ・・・。

メタビ・スキドレ系列
 バルバが3回帰ってくるから打点の維持で優秀か。
 あとは飛び交うサイク対策が最大の壁

地雷・カウントダウン
 基本的には除去偏重環境なので、フリーチェーン防御が強ければワンチャンあるか。

対サイク・ホーネットを考えると、永続罠ロックをしきたりで維持するのが一番安全な気がしなくも無い。
 罠モンビートでも仕掛けるか? ここで必要となるグスタフの壁。
里で頑張るから魔法使い族の効果モン封じの方下さい。いや、ヴェーラーじゃなくて。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

トラックバックテーマ 第1373回「春までにやっておきたいこと」

無事に直近のストレッサーが解消されきったのでここひと月は駄文を並べさくろうかと思う.

うん,教官に「論文の日本語力が足りない」って言われてしまったんだ・・・.
 ツイッターでまとめずに羅列してたツケが来てもうたでぇ・・・
 ブログで論理展開とかしないけど,リハビリは進めようと思う.

ちょうどいいから基本無視してた御題に合わせて記事を書き始めようか.

トラックバックテーマ 第1373回「春までにやっておきたいこと」

ふむ,春を来る3/1の制限改訂とするならそれまでに制限予想はしておこう.
 ということで前につぶやいたけどちゃんと形にまとめる.


●禁止解除
 3月改定ではここ4年間禁止解除はされていない.
 それ以前も《強奪》《天使の施し》と結局は暴れるものの妙な復帰は無い.
 それにより,禁止解除は開闢よろしく9月まで待たされると思う.
 それを加味しても,禁止解除があり得そうなメンツがこちら.

《同族感染ウィルス》
 個人的にフォローしている@alfort7氏の話に出ていたカード.
 暴走する昆虫族【甲虫装機】,今回倍プッシュのドラゴン,環境を席巻した機械【カラクリ】・天使【代行者】・悪魔【暗黒界】と,昨今は圧倒的に種族デッキが占めている.当てはまらないのはゼンマイぐらいか.
 これらを牽制できるこのカードは,サーチもしづらいことだし制限にいると面白い.
 問題は1:1交換を確定させられる点.かといって調整版の《黒羽を狩る者》は使いづらさが目立つ.
 本当,1ターンに1度制限さえもっていれば帰ってきていいと思う.エラッタ希望.
 これを機にデザイナーの統一でない創作デッキが現れるといいと思う.
《ゴヨウ・ガーディアン》 
 過去のA級戦犯.攻撃2700以下の評価をガタ落ちさせた魔人.
 でも猫時代ほど6は使われなくなったし,なによりこの戦闘前に潰される環境.
 2700ラインのヒュペ・グラファやそれ以下のシエン・リバイスをおいしくいただく.
 私が死者蘇生を評価するのは,常に自分の切り札に襲われる心配を作れるからこそ.
 そりゃ自分しか使えない前提ならパワカでオラァしてればいいもの.
 エクシーズはブリュのようにとられる絶望感も小さいし悪くない.
  下位互換でもいいが,何故よりにもよってインゼクで強奪作ったってばよ・・・!
《月読》 
 こちらは守備1400以下の評価をガタ落ちさせた戦犯.
 でも最近なんだかんだで召喚権足りないデッキも多いし,悪くない気も.
 最近の切り札は守備も最低限あるから悪くはないだろう.
 オピオン・クリスティアのような簡単出現・高支配力の対策に有利.

全部出てくるスタンビートとはやりあいたくないが,どれか1つは復帰で環境メイクしてくれてもいいと思う.


●制限強化
 ひとまずは異常なパワカを握ったデッキの調整が必要.
 汎用性が高すぎるのが悪いのはTGか.

《TG・ストライカー》 制限
 ワーウルフも仕事はもってるが,一番面倒なのは彼かと.
 彼もキャリアゲイル並みの出張チューナーとして規制はアリかと思う.
 どうせサーチ回転してしまうので,潔く制限か.純TGが涙目だが.

《甲虫装機 ダンセル》《甲虫装機 ホーネット》
 センチピードと合わせて忌まわしき虫を形成するものたち.
 エアーマンの状況を考えればセンチも十分対象だが,あくまで次の手に過ぎないので彼はまだ看過できる.
  まぁ,ブレイカー+エアーマンという時点で何かおかしいが.
 ダンセル:並べる.コンボが継続する 
 ホーネット:コンボ中に除去をかます
 シンクロにみられる一人回しの中に狩りも行える性能はやはり何かおかしい.
 その上永続魔法補正による裂け目・効果無効に強い性質も拍車をかける.
 安定して除去可能・ひたすら展開力 のどっちかにテーマを絞るべき.
 ぶっちゃけ汎用性が無いだけでDDB並にやる気をなくさせるコンボだと思う.
 ダンセルはワンチャン切り札であるべきなので制限.
 ホーネットは1枚でも残れば意味がないのでやるなら禁止.
  両方にかけるなら,ホーネット制限も許せる.
 イレカエル並に露骨な再調整をして封印希望.

《レスキューラビット》 準制限
 あれだけ縛りつけたのに元気な兎さん.
 ラギアやヴェルズがただの悪用にしか見えないので絞った方がいい.
 このこに関しては準程度で事故率を上げるだけでも十分だとは思う.
 その場合問題になるのはサーチカードの方だよね….

《カラクリ小町 二二四》 制限
 カラクリに規制がくるならここか.
 簡易融合も悪用しやすいけど,あれはエクストラ枠の圧迫もあるしね.
  代用可能カードもそれなりにあるし,それよりもこの娘だろう.
 展開の要にして,サーチもしやすい.
 二二四がだめなら《借カラクリ蔵》に行くだろう.

インフェルニティ 
 デーモンもばらまいたし,1カ所ぐらい準制限にしておいてもいい気も.
 機能停止はさせなくていいけど,ループはちょっと・・・

ゼンマイ
 同じく.ソリティアループは規制するべき.
 マイティ・ネズミ・ハンターうちひとつ制限あたりが無難か.
 シャークの未来を考えたらネズミ制限か.
 マイティ準で削れる枚数をへらしてコンボは残存でも,まぁ・・・?
 大量展開コンボはどこにでもあるので,そうなると主犯はハンターか.

代行者
 これ,コンボは美しいけどパワカとは言い切れないのよね.
 ヴィーナスは制限だろうがその1回を死ぬ気で通せばそれでいいし.
 アース制限でトリシュとかの発生率さげればいいのではなかろうか.
 ヒュペ規制でも一向に構わんが….
 どちらかというと,TGやバック規制で瓦解するとは思う.

《暗黒界の術師スノウ》 準制限
 暗黒界はちゃんとアド損しなさい.という私怨.
 グラファは何枚居ようがおなじだからサーチカードを抉るほうが有効.
 まぁ,既に息してないって噂だから酷な気はするが・・・.

《グリーン・ガジェット》 準制限
 昔みたく6枚まで絞らなくても1つ削れるだけで不自由にはなると思う.
 除去ガジェはもうついていけてなさそうだからワンキルだけ止めれば良し.
 とりあえず一番ステータスの高い子を.
 エメラルとアイアンコールで頑張ってください.

《召喚僧サモンプリースト》 制限
 そろそろ悪用方法も増えたし削れた方が無難.
 チェインは本人の規制よりも,1回目を通しにくくする対策が必要.

《終末の騎士》 準制限
 グレファーのようにアド減少を伴わない分強い.
 サモプリラインもあることだし,枚数絞っても.

《強欲で謙虚な壺》 制限
 そりゃ直接的なアドには結びつかないけどさ….
 あんまり全デッキに安定感与えすぎるのもねぇ.
 強いけど事故る,と安定してるけど爆発力がない,は住み分けましょう.
 あと,異常にシングルが高いカードってコナミ的に利益どうなんでしょう.
 この手のカードってレアで安定配布した方がみんな警戒せずに箱買う気がするんだが・・・.
 なんにせよスーパーの封入率上げましょうよ.

《神の警告》 制限
 この手の対処カードって,汎用性が高すぎると萎えるから《混沌の落とし穴》のようなある程度対象を絞ったカードに役目を譲るべきだと思う.
 まぁこの辺のを規制できない理由はターゲットが実際に強すぎるせいなんだけども.

《サイクロン》 制限
 割りまくり戦法は好きにしてきれていいんだけど,下位互換使ってあげてください.
 汎用が原因の魔法・罠は規制解除帰ってこないでください.

《リビングデッドの呼び声》 制限
 同上.これに居座られると別用途のあるリミリバ以外が無用になってしまう.

《カードガンナー》 制限
 地味に悪さをしていると思われるカード.
 再録前はろくに話も聞かなかったのに今はこれだよ…
 おろ埋のような基本ディスアドカード以上にアド損しないこいつの方が怪しい.

●規制緩和
 基本的に虫さえなんとかなれば群雄割拠してるみたいだからあんまガチガチの規制が必要だとは思わない.
 どっちかというと緩和によるカオス増長の方が面白いと思う.

《ネクロフェイス》 準制限
 もっと地雷を!
 今はリヴァイエールもいて除外利用も増えたからそこまで致命的にはならない気がする.

《マシュマロン》準制限
 もうこの子仕事しねぇよ
 死霊のように直接的なアドにもつながりにくいし増えてもいいんじゃね
 元が遅延対策の規制なのに,遅延能力がなくなったって酷い時代だ・・・.

《名推理》 準制限
 推理ゲートのような胡散臭い戦法は現在果たして通じるのか.
 エクシーズの仕様上,レベルも当てられやすくなったし緩和もやぶさかでない.

《冥府の使者 ゴーズ》 準制限
 個人的に今回一番あると面白いと思っている改定.
 トラゴは伏せアリでも出現できる分悪用がしやすい.
 最近の黒穴大嵐裁き蜂の焦土に耐える用途はやはり彼.
 開闢もカイエンで切り返せるあたり優秀だと思う.
 いかにもゴーズを意識したメタカードも増えたし,帰ってきてもよいのでは?

《緊急テレポート》
 メンマもう居ないしちょっとぐらい増えても・・・?
  どうもまだ怪しいのがサイキックの怖いところ.
 なんつーか,ガスタに光を.

《スケープ・ゴート》
 最近の除去や展開の手数的にも防御カードとして緩和されることもあるか.
 幸いフォーミュラは既に制限.

《月の書》
 除去一斉摘発があれば緩和ありえるかも?
 効果は止まるけど,アドは損だしね.

まとめ.ありそうな順.

制限
 ダンセル
 ストライカー
 剛健
 警告
 ゼンマイハンター
 サモプリ
 二二四or借蔵
 カーガン
 アース
 終末
準制限規制
 レスキューラビット
 サイクロン
 ガジェ
準制限緩和
 マシュマロン
 ネクロフェイス
 ゴーズ
 名推理
 緊テレ
 羊

希望的観測
 リビデ制限
 ゴヨウ再来
 スノウ準
 月の書-奈落交換
 ライオウへらねーかなー(私怨)
 ディアボ緩和されたらトレミスが元気

うつやべぇ

最近思いのたけは連続ツイートというテロで解決していたから通常日記が久々過ぎる.

ぶっちゃけ卒論やばい.なんかもう取り組むことがやばい.

教官にゴミを見るような目で見られるのが大いにわかってるからもうなんか怖い.

なんかもう と もうなんか を即座にカブらせたあたり限界近い.

向かい合おうとするとガチで節々痛くなる.

研究内容自体は好きなことやってるはずなのに発表の形にするのが拒絶反応示してる.


・・・以上,いい加減トップ記事が配列記事ってのが嫌だから流しに書いた日記.

大丈夫だよな,アクセス増えたりしてないよな・・・?

 無意味に疑心暗鬼が募ってる. ていうか誇大妄想すぎる.

え,何がって・・・ 
 いや,なんでこのブログの名前,
  「GOTOUCHI TAISEN+」に名前載ってんの?
プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ