ゴーストリック考察・途中経過

海外版ADSではまだバグが残っている【ゴーストリック】。
ハウスでゴーストリック達の火力まで半減させられているわけだが、速度に欠けるこのデッキには結構な痛手。
スクリプト上では対象外カテゴリの指定をミスっているだけだが、ランク鯖では個人で改変したスクリプトを認識しない模様というか。

そんな追い風環境の中でも試運転してみたところ、意外と機能していたので使い心地の報告。

続きを読む -ゴーストリック考察・途中経過-

スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tokkyedの奇妙な決闘帳簿第6部:パイロレクスは弱くない

以前晒した【星見陽炎】で久々の大会出場。
 【エヴォル】に【コアキメイル】、【インヴォーカーブレード】や完全オリジナルの【BEQDアドビート】といつもマイナーデッキで行くものだからいい加減顔を覚えられて当たっただけで絶望の眼差しを向けられる始末。快感。

デッキは上記記事からマイナーチェンジ。
 
40枚→41枚 《陽炎獣 メコレオス》追加
 最新カード投入。バックが厚いと結構信頼感がある。

フェーダー→《機動要犀トリケライナー》
 より生存能力の高い最新カードに。ライダー削り等2積みしてもいい位の活躍。

キャリア→《白銀のスナイパー》
 水精鱗の重装兵見込みでメイン投入。結構引っかかったが大抵横に残ってリリース要員にはあまりならず
 キャリアはガリスピンクス効果で落ちないと仕事しないためクビに。

ビッグアイ→《甲虫装機エクサビートル》
 現物持ってないんだよチクショウ 今日は特に仕事無し

サイド:白銀レダメ→《パペットプラント》×2
 そもアトゥムス入れてないからいらなかった。ホルスも仕事回ってこなかったからサイド落ち候補。
 クリブレとジョウゲンで致命打を受けるため追加。


ちょっと記譜管理がてらに起こった事記録。

続きを読む -tokkyedの奇妙な決闘帳簿第6部:パイロレクスは弱くない-

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

トリック・オア・リバース【ゴーストリック即興考察】

ブログのアクセスアップは素早いフットワークから。いやそんなに閲覧数気にしてないけど。

さて、夏パック「SHSP」収録の【ゴーストリック】の全貌が明らかに。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/025/205/16/N000/000/000/136877565358113209101_gorth-trick_shsp_563_469.jpg

闇属性かつ☆1悪魔・☆2魔法使い・☆3アンデットと、雰囲気重視の統一。

まず統一効果。
●自分場に「ゴーストリック」と名の付くモンスターが存在する場合のみこのカードは表側表示で召喚できる。
 下級にして召喚制限。《ワーム・ルクイエ》《ボア・ソルジャー》のようなセットスタートを強いられる。
 とはいえ低ステータスのためそこまで不自然な運用でもなく。
 エクシーズ狙いの時等は特殊召喚が絡むため、先出しで存在していれば不都合も少ない。

●このカードは1ターンに1度だけ裏守備にできる。
 サイクル・リバースに見られる効果。ただし現状リバースするメリットはキョンシーのみ。
 現時点では専用サポートの「裏守備」の条件を満たすための役割が主。

そして☆1悪魔は手札誘発の裏SS、☆2魔法使いは相手を裏に、☆3アンデットはサーチ効果を保有。
基本的に通常召喚セットや悪魔のSS効果でモンスターを確保し、リバースの後上位を展開していくデザインか。
初期マドルチェも《二重召喚》で強引に展開していた時代もあったが、反転召喚の手間がある分速度はさらに遅い。
相当な遅延策を意識していかないと、現状では超加速環境についていけない可能性がみられる。

以下、個別カードの解説。

続きを読む -トリック・オア・リバース【ゴーストリック即興考察】-

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ