人気ブログランキングへ

RDM-オウケツキズ・フォース-

96、マリスポラス他で悪魔が発展するかに見えたSHSP。
蓋を開けてみれば、ヴァンパイアを初めとしたアンデットが幸せになる展開に。
そんな中、出るぞ出るぞと待たれていた3色目が降臨。

《黄血鬼》 ☆4/闇/アンデット/1000/1000
 自分がエクシーズ召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚できる。
 また、1ターンに1度、自分フィールド上のエクシーズ素材を1つ取り除き、
 フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
 選択したモンスターのランクを1つ下げ、攻撃力は300ポイントダウンする。


DEF1700の《蒼血鬼》、ATK1700《紅血鬼》と比べステータスは低い方統一。
 これはアンデット☆4×3の《混血鬼》が17/17で出たりする日も・・・?キッツいわ
 墓地蘇生・SS誘発のバフに続き、自発SS+デバフと結構大盤振る舞い。
 イルミネーター・エメラルを用いたループやルーラー3種等にも応用が期待される。
 《スカル・コンダクター》や《リミット・リバース》も狙える数値で性能は上々。

何より、初めてのランクの上下に干渉する効果。RUMは別モンスター呼ぶから別概念で。
 この「ランクを下げる」ランクダウン・マジック効果で何ができるか考察してみましょう。
 手札にあれば召喚権使わずに応用できるのがポイント。


ちなみに人間の血は赤血球の鉄分に由来する赤ですが、銅分を含むイカ等実際に青い血の生物は存在。
 エビとかカニとか。つまり遊馬や遊星は・・・。
他に緑の血も存在するようで、もう1種類追加も多少期待はできる。
対して黄色い血は、血漿の色に由来する貧血性の血だったり、輸血商売の金の色の俗称だったりする。
 エクシーズ素材と攻撃力のどっちが血を示すのかは不明だが、意外と暗喩的に合っていたりする。

続きを読む -RDM-オウケツキズ・フォース--

スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ