人気ブログランキングへ

一坪の開岩戦 -SHSP考3・《帝王の開岩》-

カードテキストが確認できていなかったので保留していましたが、Vジャン解放に伴いwikiにもアップされたので見てみる。

《帝王の開岩》 永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
また、自分がアドバンス召喚に成功した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。
「帝王の開岩」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
●アドバンス召喚したモンスターとカード名が異なる攻撃力2400/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。
●アドバンス召喚したモンスターとカード名が異なる攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。


要約すると、上級・最上級が《セイクリッド・エスカ》になるというカード。
 主なサーチ先は6属性8種の上級帝と、今後霊神枠として追加されるとみられる進化した帝。
「帝」が普通に多すぎて名前指定ができない分、共通デザインであるステータスを指定して対象にしたサーチ。
 性質としては《ゼンマイマニファクチュア》が近いと言えるか。
ちなみに英語で帝に共通する《Monarch》=君主は他に使用しているモンスターが居ないため、英語でならば名称指定は可能の様子。
海外で違うモンスターに用いられているが故に闇属性指定がされた《ヴァンパイア》とは逆の立場。
いうて、海外のみvampireついてるのって《吸血コアラ》《ブラッド・オーキス》の2体程度だから昔懐かし例外指定できたんだけどね…。
攻守の被った《帝》とつくモンスターも実は他に居ないため、ステータス片方指定と併用すれば名称指定は可能だったりする。

とはいえ、近年は名称指定のシリーズでしか絆パワーが発揮されず、デッキが硬直化し辟易していた所。
偶然の一致でサポートが得られたカードが存在するのは面白い。
《サイコ・エンペラー》といういかにも帝を意識したカードも居るためこの指定なのかもしれない。

それでは各種帝の他に恩恵を受けた方々のご紹介です。

続きを読む -一坪の開岩戦 -SHSP考3・《帝王の開岩》--

スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ