FC2ブログ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一葉の紙幣に五千の想いを詰めて

半年に一度の制限改訂。
 遊戯王OCGはこれで使用可能枚数を制限する事により、ゲームバランスキープを図っています。

もしこれが無かった場合。
未だに【苦渋エクゾ】も現役なら【八咫ロック】も健在であり、【現世と冥界ワンキル】【ドグマブレード】も容赦しない、カオスの極みどころがガチのじゃんけんゲーとなる。
《エフェクト・ヴェーラー》等の出現もあり、現在も当時と同等の実力を持っているとは限らないが、カードプール膨張の裏で暴虐なデッキは野放しのまま。
そのため、逆にお伺いをたてるような差しさわりのないカードしかデザインできず、環境の変化も硬直的になるでしょう。
「使えないものを売るなよ」といった批判もありますが、拡張性のあるゲームとして存続してゆくうえで一定の意味を持った制度でもあります。

しかしそれでも、インフレを際限なく進めてゆくビジネスモデルである以上、最新のデザイナーズデッキと旧来のカードを用いたデッキには大きな差が生じます。
長く愛したデッキが全く戦えなくなることに、一抹の切なさを覚えることも多い。
しかし制限改訂はあくまで「商業的な存続」を目的としたものであり、主に最新のカードのため。
旧シリーズ魔改造等で一定の配慮はしつつも、涙を飲む古参の数々にはなかなか応えてくれません。

そんな中で独自の規制を制定した有志の大会も企画されているようです。
 今回のテーマは、そんな独自ルールに対する考察です。

遊戯王ADS大会@wiki-樋口杯

貨幣偽造スリーブ
 樋口スリーブ。90度回転させてご利用ください。

続きを読む -一葉の紙幣に五千の想いを詰めて-

スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。