森羅万象かきわけて

ランキングを漫画カテゴリに移行した一発目だというのに元のゲーム側の記事でスンマセン。

LVALにて新登場したカテゴリ:森羅。アキさんにも為し得なかった待望の植物シリーズです。
 植物族には《ローンファイア・ブロッサム》という最高峰と言えるリクルーターが存在。
 無くても運用はできますが、やはり最大の爆発力はこのカードが絡んだ時。

事前情報がレギア・ピースしかなかったこともあり、あまり研究が進んでいない模様の今シリーズ。
 というわけで、ADSでぼんやり回してみた感じをまとめてみました。

フラゲ記事の時にまとめたリストがこちら。

ピース :☆1 1 NSSS 植物蘇生、ターン1制限
ストール:☆2 5 リバース 魔法罠除去
リーフ :☆3 2 召喚誘発 モンスター除去
ナルサス:☆4 1 召喚誘発 トップ森羅
オーク :☆6 3 起動効果 トップ植物サルベージ
レギア :☆8 1 起動効果 ←ドロー付き 3枚トップ操作 
アルセイ:★8 1 素材起動 宣告orデッキバウンス
霊峰  :場魔 1 相手EF 1枚コストでトップ操作
恵み  :通罠 - デッキバックコスト、耐性付SS

お互いに「めくる」という発動条件のトリガーと誘発効果をもつデザイン。
基本的に未確認情報であるデッキトップを用いる都合上、運ゲーの要素が高いです。
まぁ、カードゲーム自体がドローに依存する運ゲーの要素を持つのでそこは目を瞑りましょう。

空論上では、例えばストールリバースでリーフ×3・ストール×2が落ちた場合、怒涛の0:5交換が可能。
 如何にアドバンテージを生み出せるかが分かれ目です。

この誘発を駆使してアドバンテージをとるデザイン、何かを思い出しませんか?
そう、甲虫装機・聖刻・水精鱗・炎星といった近年のシリーズの流れを汲んでいるのです。


以下追記に、個別解説となります。

・各カードの役割
・好相性の見込めるカード例
・デザイン上の雑感

続きを読む -森羅万象かきわけて-

スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

はじめてのソルキチ入門

マジバトル漫画のノリ
天籟ウィンドフェスという大きな区切りを超え、Cカラーの下第2章となりましたSoulCatcher[s]
新展開といいつつも、流れは「部内で認められる」という延長戦上ではありますが。

さて、ここ2週の閑話合宿と第3次リーダー攻略・雅編導入の物語。

op.27 19小説休符  (19=週刊連載のページ数分の息抜きパート)
op.28 見る者掴む者 (神峰と刻阪、物語全体のおさらいパート)

タイトル、あらすじまとめの鳴苑ジャーナルからも見て取れるように新規読者向けの導入パート
本筋の圧倒的な展開速度から「勢いだけ」と見られがちですが、非常に戦略的な構成が感じ取れます。

唯一無二の作品まとめ(自称)の本ブログと致しましても、このop.2刻阪ばりの勧誘に加勢したい所。
というわけで、今回は「ソウルキャッチャーズ」全体としての見どころをまとめたいと思います。

「苦悩を通して歓喜に至る」、いつもは作中キャラのものですが、今回ばかりは「打ち切り」という苦悩を見事超え切りセンターカラー・VOMICといった歓喜を掴んだ神海先生や担当編集を初めとした読者のものです。

方針としては、
・題材はop.27,28を軸に
 いつも通りの話まとめとしての側面の他、「新規向けの話で見せたかったと思われる点」重視。
・この漫画の大変な所も難しい所もメンドくさい所も 大好き
 「合う読者」「合わない読者」が議論される事も多々ある本作です。
 ほめる一辺倒では押し付けがましいため、ネガキャンになりうる感想もなるべく揃えます。
 「そこは許せない」と漫画読みの方針として決裂してしまったら、何も言うことはできません。
・あくまで素人の主観
 筆者自身は吹奏楽部出身ですが、今も音楽に近しいわけでもなく、漫画も創作経験に乏しいです。
 「吹奏楽」「漫画」両面において偉そうな講釈たれる場面もありますが、あくまで私感です。
 歩く音楽事典ほど詳しいわけでもないので、まともな意見はググるかスレで探してください。

続きを読む -はじめてのソルキチ入門-

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

LVAL 《フラゲの爆発》

さて、情報統制厳しかったから凄まじい数のフラゲが。
俺の頭と口と指は果たして追いつくのか。

アニメ枠・シリーズ枠・単体枠・汎用魔法罠とあるけどガンガン書かなきゃならんね・・・。

データは転載しないから思ったことだけ書いていくよ!

続きを読む -LVAL 《フラゲの爆発》-

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ