サンタがジャンフェスにやってきた

今年もジャンフェスはPPもプロモも中々に猛者揃い・・・あれ、どこかで見た文面
プロモには年末開催、つまり冬にあわせたパロディカードが名を連ねることが多々あります。
 《スノーマンイーター》であるとか、《スノーダストドラゴン》ですとか。
そんな中、今年の冬カードは。



サタンクロース

《サタンクロース》
効果モンスター ☆6/光属性/悪魔族/攻1200/守2500
このカードは相手フィールド上のモンスター1体をリリースし、
 手札から相手フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズ時、
 このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローできる。


ファッ!?



 今、サタンクロースって言ったのか!?
サタンさまやないかい!!!

まさか、そっちの方向から来ますか・・・。
トナカイっぽい角まで自ら生やして、なんというかまさに赤い悪魔。まんま。
 肩や下の翼はヒイラギの葉をあしらい、赤緑のクリスマスカラーを演出。何このセンス。
相手フィールドにお邪魔して、ついでに1ドローのクリスマスプレゼント。
ステータスも12/25と、激しくネタに走っています。

と、ネタカードかと思いきや意外とよくできた効果とステータス。
これは意外と使い出あるで・・・?

というわけで、クリスマスプレゼントがてらに記事投下です。
 そこ、寂しいクリスマス過ごしてるとか言わない。予約投稿ですぅ~

ショップは折角なんで、1225円で販売してください!(高いのか安いのか

続きを読む -サンタがジャンフェスにやってきた-

スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

攻略!!吹奏楽のための「暗譜」~ついでに音楽に親しもう~

ジャンプLIVE課金しました。

1号の頃から読みたくて仕方ない作品はいくつかあったのですが、ガラケーゾンビのため断念した夏。
現在はBlueStacks導入してWin8からエンジョイさせていただいております。
WEB誌は紙雑誌と違って買い逃しても置いてあるから助かりました・・・(1号読んでる勢
支払ワンクリックで安いと感覚麻痺しそうで、電子マネーのその辺は気を付けねば。

さて、2号の現時点での特筆事項はなんといってもSoulCatcher[s]の存在感です(意識過剰
配信直後の数少ない課金企画:コンビ投票にひとついいジャン数/DL数比がやたら高倍率デイリーランキングトップであるとか、やらかした自覚のある当事者ソルキチの我々ですらドン引きする事態も。

さて、そんな中でSoulCatcher[s]を題材としたミニゲームが配信されました。

その名も、特訓!!吹奏楽のための「暗譜」
作曲/神海英雄 編曲/キム

・・・曲名かっ!!!


TOP プレイ画面

【暗譜】
暗譜(あんぷ)は、音楽の演奏において、楽譜を用いず演奏することを指す。聴衆に演奏を直接訴える条件となるので、演奏家には避けられない。

といったわけで、24小節のランダムに流れる楽譜を、2小節の楽譜を順に覚えてゆく直感型暗記ゲーム。
3小節目まで操作説明もなく唐突に始まるからちょっとびっくりした。

で、これがそこそこに歯ごたえのある難易度。
2つずつ覚える仕様上、1つ覚えそこなうと次も混乱しパニックが連鎖してゆく。
悩み過ぎてタイムオーバーで流され、テンポが狂ってしまうことも。

(威圧

さて、なかなか「難しい」という感想も散見されるようですが。棟梁の様な気持ちになった人もいるのでは。
 皆さん、どうやって覚えていますか?
形をそのまま画面暗記?音符名?
ちょうど色分けもされている事だし、色ごと?

いやぁ、勿体ない。

折角相手は「音楽」という情報を持っているのです。利用しない手はありません。
Wikipediaでもこう続けられております。

基本的には楽譜表記を覚えることにあるが、単純に丸暗記という手段では暗譜能力の向上は望めない。
楽譜を理解する能力、つまりソルフェージュ能力が必要であり、ソルフェージュ能力に長ける者はそれだけ暗譜スピードも速い。
つまり耳を使う(聴力ではない)ことが第一である。
そのため、目で見て覚えられるということは少ない。


となると、おのずと攻略法は「音として覚える」ことになります。
音楽畑じゃない人でも楽しく読めるのが本作の長所ですが、折角なんで少し音楽覚えていきましょう!
そんなノリで、攻略法まとめてみました。

続きを読む -攻略!!吹奏楽のための「暗譜」~ついでに音楽に親しもう~-

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

【重装機甲】願い続けると期待を超えてくるコナミ【パンツド】

今年もジャンフェスはPPもプロモも中々に猛者揃いですね。
そんな中でも特に異彩を放つカード。


でもトレミスさん機械側や なんか似てる

《重装機甲 パンツァードラゴン》
融合・効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻1000/守2600
機械族モンスター+ドラゴン族モンスター
このカードが破壊され墓地へ送られた場合、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。

え、なにこれは

○汎用性の高い種族同士の融合
 《スターダスト・ドラゴン》《速攻のかかし》など、別の種族デッキでの採用も可能な面子の多い種族。
 もちろんこの種族を含んだシリーズもそれだけ多く、《超融合》のメタ対象となる。
 ラギアも生きづらい時代になったもんだ・・・。
○攻1000/守2600
 火力は低いが、防御は固い。
 2600といえばトリケライナーと同じ。効果使用済の無零・タイダルまで止められる。
 低火力も、サポートを受けやすい利点ととらえることもできる。
○レベル5、光属性・機械族
 《サイバードラゴン・ノヴァ》《セイクリッド・プレアデス》両方の素材になりうる。
 その上で《簡易融合》対応。つよい(確信
 つまりは、《メカザウルス》と《魔導戦士ギルティア》《音楽家の帝王》の需要を一手に引き受ける形。
 あちらにもエメラル他のサポートやアーカナイトの利点こそあれ、まずはコイツ1枚で幅が広がる。
○破壊誘発の万能破壊
 《簡易融合》ではエンドフェイズに破壊されるため、そのまま《蛇神アナンタ》のような除去としても使える。
 その上、ステータスは《リミット・リバース》対応。素材再利用どころか爆弾にも使える。
 お約束の如く、場合となっていてタイミングを逃さない。

と、基本的に強い事しか書いてありません。

早速どんなことができるか考えてみましょう。早漏め

続きを読む -【重装機甲】願い続けると期待を超えてくるコナミ【パンツド】-

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ