長文妄想はブログにかいてて、どうぞ

※セリフ3つ目 ちゃうねん

混迷を極める金管攻略。

星合美子の謎かけに続き、川和壬獅郎までも意味深な言葉を残してゆく。

果たしてこれは、神峰の感じたように「何かを伝えようとしている」ものなのか。
または、拒絶の形なのか。


淵荊鋸扉

一挙公開された中で、残された心象は4つ。
既に明かされた金井淵のベント設備にも似た地下エレベーター。
獅子の装飾のドアノッカー
チェーンソー、そして荊。

たかが想像・期待にすぎなかったこれまでのまとめ。
 感想の記録に過ぎず、感動の記憶にすぎない。たかが知れている。

考察など呼べる大層なものを残してきたつもりはありません。おこがましい。
しかし、今提示されている「謎」。今こそ、考察というものをしてみたい。
 思っちゃったんだから仕方ないだろう?

金管四天王

何が彼らを頑なにさせるか? 彼らの心の形は?
思考の試行にすぎませんが、お付き合いいただければ。

続きを読む -長文妄想はブログにかいてて、どうぞ-

スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

リマジハノリワオノイカセ《エクシーズ・ユニバース》

相手の場のモンスターをアドバンス召喚の生贄にする《クロス・ソウル》。
相手の場のモンスターを融合素材にする《超融合》。
相手の場のモンスターをシンクロ素材にする《シンクロ・マテリアル》。
相手の場のモンスターを生贄に儀式召喚を行う《リチュアに伝わる禁断の秘術》。

各召喚法において、擬似コントロール奪取利用のカードは用意されてきました。
そしてZEXAL期最後に現れた、エクシーズ版はこちら。

最終決戦の進軍準備

《エクシーズ・ユニバース》
通常罠
フィールド上のエクシーズモンスター2体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体を墓地へ送る。
その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか1つ低いランクを持つ「No.」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。
このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる。


イラストは★3ヒアデス+★4ビーハイブからの★7-1=★6トレミスと、効果に沿ったシーンの模様。

並べてみたものの、いくらか雰囲気が異なる。

まず、対象をエクシーズモンスターに限るため用途が狭い。
 性質としてはエクシーズに対するメタカードに近いが、もちろん能動使用も可能。

ルール召喚用のコストを指定するのみだったクロスソウル・マテリアルと違い、効果による特殊召喚。
本来参照すべきレベルを持たないためですが、このため非正規召喚となり蘇生制限は満たさない。
RUMで散々エクシーズ召喚扱いしてきたというのに、妙な所で律儀。

前例に則ると「相手モンスターを指定し、それをエクシーズ素材として召喚を行う」効果の方が近い。
しかしエクシーズはデッキごとにレベル帯の異なるシステムであるため、レベルをそのまま参照してしまうとそうそう発動できない。
《進化の特異点》のようなレベル無視での素材化カードも出しているというのに、ここも妙に律儀。

とはいえこんな効果だからこそ、召喚難度の高い高ランクエクシーズが使えたりと面白みはある。
採用する場合はエクストラ構築から考慮する必要があるためなかなか玄人向け。
そんなわけで実際に検討してみましょう。

ちなみに、素材参照が厳しく無差別に使いづらい《超融合》を除くと、全てバトルスキップが制約。
今回は少々変化球ですが、デザイン上は相変わらず似ているようです。
いずれ相手のスケールを参照する超ペンデュラムも出るんでしょうかね・・・?

続きを読む -リマジハノリワオノイカセ《エクシーズ・ユニバース》-

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

富強を不協の布教で不況《召喚制限-ディスコード・セクター》

単騎戦力で群雄割拠渦巻くPRIOのメタカード枠。

おまえら、音痴だったのか・・・

《召喚制限-ディスコードセクター》
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーは、
自身のフィールド上のモンスターと同じレベルを持つモンスターを特殊召喚できない。
また、お互いのプレイヤーは、
自身のフィールド上のモンスターと同じランクを持つモンスターを特殊召喚できない。


《召喚制限-猛突するモンスター》《召喚制限-パワーフィルター》に続くロックカード。
「召喚制限」指定のサーチャーとか出ても面白いね、同時採用は無いだろうけど。
ガジェット、おジャマと3体セットで続いているので、音響戦士がもう増えないんだろうという点は寂しめ。


特性としては、並列展開に対するメタ。下級大量展開に強い他2種と比べると範囲は広い。
相性として、エクシーズにガン刺さる。ランクまで封じているあたり露骨である。
エクシーズはシステムは単純な分、幅が広くて「シンクロ召喚」自体をメタる必要があった前と比べると
幾分かスマートな制限になっている。

エクシーズメタの割に、不協和音というシンクロ(調律)に対するようなネーミング。
まぁエクシーズ初期のレベル調整も《波動共鳴》とか《共振装置》とかだったし、近しいものがあるのかもしれない。
ハッ、ソルキャクラスタと遊戯王クラスタの親和性はこれが理由・・・!?(ない

エクシーズに刺さり、シンクロは比較的影響を受けづらい。また、レベル調整を駆使するデッキもすり抜けられる。
 実際に【ガガガ】に採用し成果を上げた事もあったようで。
そんなわけで、試しにどんな相性を持っているか検討してみました。

続きを読む -富強を不協の布教で不況《召喚制限-ディスコード・セクター》-

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ