FC2ブログ
人気ブログランキングへ

来る、きっと来る 《旧神ノーデン》

韓国版PRIOのワールドプレミア枠が判明したようですね

専用デッキが組めそうな《驚天動地》
特化構築の価値のある《エレキックファイター》
ハイランダーになれるフレムベルマジカルな《ゲリラカイト》
ゴーストリック待望の展開効果《ゴーストリック・ブレイク》

と5種とも粒ぞろいです

え、もう一種は何かって?

旧神ノーデン
融合・効果モンスター
星4/水属性/天使族/攻2000/守2200
シンクロモンスターまたはエクシーズモンスター×2
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
このカードがフィールドから離れた時に、そのモンスターをゲームから除外する。


元ネタはクトゥルフの海神ノーデンスとみられ、属性も水。
ナイトゴーントを駆る老大帝とされ、蘇生効果はそこ由来か?
超汎用の《剣闘獣ダリウス》とでもいえばいいですかね。

正規の方法で出すには素材2体以上を必要とする召喚法×2。
フィールド融合も強いられるため、5枚消費として見れば流石に割に合わない性能。
しかし本題はそんなところではない。

○《超融合》
 素材制限の緩さがかつてないため、S・X併用デッキだけでなく【カラクリ】【ゼンマイ】といった片方の連続召喚に長けたデッキにも広くぶっささる。
 また超融合はチェーン不能効果も持っているため、クェーサーを初めとしてラギア・ナチュビの干渉を受けない。
 そのまま維持できれば、グリザイユで後続も止めることが可能。

○《ミラクルシンクロフュージョン》
 指定が怪しいので、本当に対応するかは際どいですが。
 シンクロ最低1体以上の可能性も高いながら、仮にエクシーズ×2も許可なら凄まじい。
 ドロー効果もついているので、アーティファクトと割り切ればそう腐りもしない。

○簡易融合
 はい、低レベル融合の運命ですねー。正規召喚しなくても融合扱いで余裕。
 自身が蘇生範囲内のレベルのため2体目で蘇生することも可能かつ、★4も1枚で召喚。
 レベル制限も緩く、☆5~8のシンクロも1枚から可能。

といった形で、《融合》を使うモンスターというよりもサポートを強力な化け物orメタカードにするカードといったところですね。
まぁ召喚権も使わず再利用も連続使用もやりたい放題なカードが弱いわけがないですね。
流石にタイミングを逃すタイプ(時)の任意効果で激流蘇生まで対応などはないです。
そんなこんなで、実際の実力を拝んでみましょう。

続きを読む -来る、きっと来る 《旧神ノーデン》-

スポンサーサイト



テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ