チョウホウに対するたちまわりとして重宝されたい

大分放置していたので何かしら書きたい書きたいと思いつつ、書くほど纏める元気がなかったのでもう思考整理のついでにまとめながら書こうと思う

幻竜星-チョウホウ
幻竜族/シンクロ/効果 星9 2800/2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①S召喚したこのモンスターがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードのS素材とした
「竜星」モンスターと元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない
②S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキからチューナー1体を手札に加える
③1ターンに1度相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。
そのモンスター1体と元々の属性が同じ幻竜族モンスター1体を自分のデッキから守備表示で特殊召喚する。


うさぎヴェーラーサーチと汎用と見ても良し、ジェノミックのような変態御用達チューナーで遊んでもよし。
基本つよいことしか書かれていない。
光属性は竜星以外でもアームドやホルスのような大型呼ばれやすくなるリスクをもち色々つらい。
スクラップなんかもローンゴリラブロッサムしてると竜胆ブルーム出てきたりちょくちょくしんどい。

とはいえ、最も意識すべき効果は【竜星】で使われた場合のロック効果。
フィールド・墓地などの指定も指定も無いため、単属性デッキ致命傷を負う。
そこにさらに魔法罠耐性のホロウ・ビシキを合わせられると詰みかねない。

ただし、効果を適用できる素材の指定は幸い「竜星」のみ。【竜星】でもレベルの組み合わせに限りがある上、他のデッキでも目的をもって組み込む必要がある上以上、未然の対策は可能。
対竜星において「相手のリクルートをどこで止めるか」が大事である一面もある。
強力な効果から他デッキへの出張も考えて、シンクロ可能な組み合わせを整理しておく次第。
「単属性デッキが詰まないため」の方針で対策を考えたい。

一時期ブログを移転予定でしたが、なんだかんだでFC2動いてるのでひとまずこっち使います。

続きを読む -チョウホウに対するたちまわりとして重宝されたい-

スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ