結界像のススメ

どうもみなさん、わたしのこと覚えてらっしゃる方は居ますでしょうか。

そもそもブログ主としての交流をもってもいないので、覚えて頂いている相手自体居ないとも思いますが・・・
一応チョウホウ云々の記事も最近上げていますが、「記事を書く」という明確な目標をもって書くのは非常に久しいです。

さて、今回のテーマですが、環境とかクソもかすってない完全な趣味で選定しております。
忘れられたブログが、忘れられたカードについてコラムを書くようです。

  一人だけ帝と名前一致してる奴  一人だけ帝と種族一致してない奴  種族サポートまじで少ない奴  

  M・HEROで存在黙殺されてる奴ではない  名前が水属性とごっちゃになる奴  漢字で書いて貰えない奴

◇結界像

《簡易融合》収録のCDIPにて初収録と、もうすぐ10年経とうとしている年季の入った代物。
そこそこカードプールに詳しい人でも、結構知らなかったりするマイナーな存在。

しかし、晴れて15'4/1より制限カードの仲間入りを果たす《虚無空間》ばりの拘束力をもつ、隠れた強力カードでもあります。
征竜狩りに出でて、征竜絶滅に伴い隠居

○先出しカードになりがちな《虚無魔人》と比べ、チェーン適用による妨害が得意
○リリースなどで解除が容易(《虚無空間》も墓地にモンスターが送られると自壊するため類似タイミング)

特性としても実は比較的似ていて、強すぎる拘束力に対して脆すぎる解除法と、ポスト《虚無空間》になりうるポテンシャルを秘めているのではないかと個人的に考えております。
烈風・業火に関しては、実際に手持ちデッキで運用実績ももってます。結構みなさん苦悶の表情を浮かべてくれます(ゲス顔

更に、大きな違いとして「1属性だけは干渉しない」という点があり。
つまり、アドバンス&ペンデュラムや手札交換主体でそこそこ動きつつも自壊条件を満たしにくい【クリフォート】【武神】と《虚無空間》のようなピンポイントすぎる相性でなくても、自分に大きな影響なく使っていける可能性を秘めているのです。

しかし逆に、「ある一定のデッキには拘束力をもてない」という弱点でもあり。
そこと合わせ、各結界像ごとの利点・仮想敵をまとめてみました。

'15 11/07 環境の変遷に伴い、’15 4月環境を前提とした言い回しを調整しつつ加筆。
 【結界像ビート】ベスト8入賞おめでとうございます
'15 2/02  ’16 1月環境向けに修正、自分でも研究中の内容について加筆。

続きを読む -結界像のススメ-

スポンサーサイト
プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ