2016年4月改定について

今期の制限改訂内容を、想定される主制限要因から分類してみましょう。

【EM】パーツ
 《EMモンキーボード》
 《EMドクロバット・ジョーカー》
 《EMペンデュラム・マジシャン》
【竜剣士】パーツ
 《爆竜剣士イグニスターP》
 《竜剣士ラスターP》
 《竜呼相打つ》

 《揺れる眼差し》 (【ペンデュラム召喚】汎用)
 《ラヴァルバル・チェイン》 (汎用、主に【EM竜剣士】のおける《グローアップ・バルブ》《ナチュル・ビースト》補助)

【彼岸】パーツ
 《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》
 《彼岸の旅人 ダンテ》
 《魔界発現世行きデスガイド》

 《マスク・チェンジ・セカンド》 (《M・HEROダーク・ロウ》補助 他デッキでも使われるが現在の主な採用先)

【帝王】パーツ
 《真帝王領域》
 《汎神の帝王》

 《ライフチェンジャー》(【マジエク帝】)
 《緊急テレポート》  (【超量帝】)

【インフェルノイド】パーツ(汎用ながら主な採用先)
 《名推理》
 《モンスターゲート》

【魔術師】パーツ
 《ペンデュラム・コール》

-【征竜】絡み規制の緩和-
 《超再生能力》
 《封印の黄金櫃》
 《竜の霊廟》 

-その他旧テーマの緩和-
 《水精鱗-ディニクアビス》
 《D-HERO ディアボリックガイ》
 《クリバンデット》(汎用ながら主な規制要因は【シャドール】)
 《闇の誘惑》 (【闇属性】)

-エラッタ絡みの緩和-
 《クリッター》※エラッタあり
 《死のデッキ破壊ウイルス》

-その他緩和-
 《サウザンド・アイズ・サクリファイス》
 《グローアップ・バルブ》
 《精神操作》
 《月の書》



規制:19、緩和:13。

評価したい部分  : この規制を断行したこと。
評価できない部分 : このような規制が必要となる環境を作り出したこと。

いくらなんでも異常事態と言わざるを得ません。少々思うところを。

続きを読む -2016年4月改定について-


あとがきとの対話 SoulCatcher[s] epilogue

SoulCatcher[s]最終11巻には、4Pにわたるあとがきが収録されております。
 もう序文から「担当」じゃなくて「キム」になってる辺り、この2人だからこその作品なんだなと感じられます。

「だれも聞きたくないでしょ」と、おそらく人気投票でも神海英雄票を無効票としてランクインさせていないと思われる作者としての一線や信条の先生。
ですが、こちとら作者の人格も込みで信用して応援してるんですよ、聞きたくないわけないじゃないですか。
そして、「本当に話したいこと」を伏せている口ぶりなわりには、思った以上にこっちの聞きたかった話がバンバン出てくる始末。

本当に没入できる作品と言うのは、「これは自分のために描かれているんじゃないか」とすら思えるような、需要と供給の一致。
ずっとそんな気持ちで読んできたから、あとがきすら自分に語りかけられているように思えてしまうのです。

そんな傲慢な一読者が、全レスした記録をここに残します。
 引用、すなわちネタバレも多分に含みますので「まだ読んでいない人」「外の語りに触れる気のない人」はご自衛下さい。
 あと自分語りも多分に含まれますがお許しください。

続きを読む -あとがきとの対話 SoulCatcher[s] epilogue-

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ