ありがとう結界像、こんにちは【SS完封メタビ】


 遊戯王wiki 【メタビート】より。

わたしも結界像愛好家の一人です。【結界像ビート】が環境で認められたことは素直に嬉しかった一人です。

しかしメタビユーザーとちょっと異なり、結界像の特性を生かし「自分だけが一方的に利点を生かせるコンボデッキ」にこそ【結界像】の名を与えたいという想いがあったのも否定できません。色は強み。
それはスピンクス無限回収業火であったり、神風の終着点としての烈風であったり、悪魔の同胞を束ねる深淵であったり。

現環境は確かにABCの幅を利かせる割合こそ高いです。しかし、どうあがいてもトップ3未満との格差が明らかに表れていた以前と比べ様々なデッキに強みとチャンスがあり、見事なまでの多様化を達成した近年稀にみる理想的な環境であると思います。
【メタビート】は相手の立場に立って対抗策を揃えることで構築する都合上、狙いを絞れない環境はそれだけで向かい風と言えます。
メタビの駒としての結界像は「穴のある封殺カード」であり、その裏目が最も小さくなるよう6体から選択されます。色は弱点。

光: ABC 青眼。
闇: Kozmo DD 堕天使。
炎: メタルフォーゼ インフェルノイド。
水: カエル バージェストマ。
地: クリフォート 十二獣。
風: マジェスペクター ベイゴマックス。

多様環境下により、影響力の差こそあれ突破される事がイレギュラーとは言い難い状況です。
基本的に汎用エクストラという柔軟性を捨てるため、ワンギミックに意念を込めて押し通すのが現在のメタビートです。
押し通すものに綻びがあるのは安定した勝利を目指すうえで非常に辛い。

一方で完全封殺の《虚無空間》の影響力は依然として高い。
ならば道の一つとして、あくまで「完全封殺を押し通す」という選択肢もあるのでは?

angipakike.png

そして私は《オーロラ・アンギラス》と手を組んだ。

基本思想は【結界像ビート】を下敷きにしていますが、弱点の考え方が異なるため採用基準も異なっています。
思考整理を兼ねて執筆。

続きを読む -ありがとう結界像、こんにちは【SS完封メタビ】-

スポンサーサイト
プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ