刈式会社【シバユキガンドラ】

目の前に立ちはだがる、高い高い壁。(ATK3250罠効果戦闘耐性マスターP)
その向こうはどんな眺めだろうか――――

トリケライナーのときもやってた

相手ターン除去による妨害が横行し、後手の布陣は妨げられる一方の昨今。
暴力的なまでのアドバンテージ確保により、長引くほど突き放される一方の戦力差。
もうめんどくさいので、ワンキルすることにした。


これまで【芝ストロン】【幻影紋章十二獣】と「布陣を作るリソース確保」のために芝を刈ってきました。
芝刈リスト三段位は、暴虐と混沌の【シバユキガンドラ】。もうわけがわからないよ。

60枚デッキのいいところは、ギミックをたくさん積めるところ。
十二環境の荒波を乗り越え、新マスタールールのリンクを取り込み、わたしたちはここにいます。
この型に至るまでの検討過程はこちらで紹介しています。 →協賛企業一覧

これが現時点で一番つかいやすいギミックだと思います。細部は微調整中。
HEROだとか素早いだとか旧来ギミックの再建を経てきましたが、固めた結果は結局9期かよ畜生。

feat.【幻影ABC】

続きを読む -刈式会社【シバユキガンドラ】-

スポンサーサイト

芝刈りを営むにあたっての協賛企業一覧

どうも。皆さん芝刈ってますか? 毎度おなじみ(?)芝刈リストでございます。

 ノイドを使ってもデカトロンのレベル上げてアルティミトル・ビシバールキン作りたがるような変態なので、芝刈り登場以降紋章獣を刈ったりクリストロンを刈ったり、刈った魔法で教会からクリスティア蘇生したりといろいろしてきました。

芝刈りデッキを組むにあたり、大前提として60枚のデッキを組むことが大半です。
確定ギミックと言えるのは芝刈りと代償を各3・シラユキ2の計8枚と実は非常にコンパクトです。
そして相性のいいカグヤや手札抹殺、と積まれていくわけです。
芝刈リストからすれば、シラユキと相性が良すぎるギガレイス・エクリプスまでほぼ確定枠ですね。
で、ここまで入れてもなお17枚。まだまだ一般的なデッキ分の空きがあるわけです。
通常のデッキにこれだけ乗せるだけで【芝刈り○○】になると考えればお手軽でしょ?

以下はギガレイス初登場時に組んだマスタールール3時点の初期型の【シバユキガンドラ】です。

 【D召喚青眼ガンドラ】

gandra.png

両脇の3積み8種と罠無し構築が潔さを物語っている。

このようにデッキ一つ分に近いギミックを、2~3は組み込む余地があるのが芝刈りの楽しい所。
素引き頼りの対応カード(上記内での例・雪花)を積むより、ガジェット式の相互ギミックで手数を稼いだ方が戦法にも幅が出てむしろ使いやすくなったりします。

そんな感じで、これまでいろいろ組み合わせた研究報告です。
ガンドラを駆る最強の芝刈り作業員・シラユキ社長のもとに色んな会社を派遣させてみよう!
ダイバーシティこそが発展の原動力なのです。

続きを読む -芝刈りを営むにあたっての協賛企業一覧-

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ