精霊神后の勧め

COTD「なんでハイドランダーみたいなワントップエースカードが光ってないん?(´・ω・`)」
CIBR「よかろう スーパー/シークレットで与えてやろう」

エレメンタルグレイスドリアード


「ふつくしい」


《精霊神后 ドリアード》  特殊召喚・効果モンスター
星9/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分・相手の墓地のモンスターの属性が6種類以上の場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、自分・相手の墓地のモンスターの属性の種類×500アップする。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、自分の墓地のモンスター3体を除外して発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。


2パック連続として与えられた、「これ1枚からデッキが組める」個性をもったエースカード。
初期バニラから儀式・ダーク化ペンデュラムなどを経てまた再会したアイドルカードでもあります。
実は両者、性質として結構似ているんですよね。

《精霊神后ドリアード》と《影星軌道兵器ハイドランダー》の比較
類似点
・墓地の種類を参照する特殊召喚条件
・基礎攻撃力3000
・どちらも対象を取らない破壊
・《黒き森のウィッチ》対応
  発動による召喚でないため即時召喚も可能で、相手ターン発動によるコントロール向け

差別化点
〇フィールドに着地させないため誘発・誘発即時の発動をさせない
〇ターン制限がない
〇ハイドランダー特有の召喚不可・効果不発要件がなく安定
〇相手の墓地も条件に含められるので負荷を軽減できる

△通常召喚・儀式融合などの効果による特殊召喚には無力
△永続魔法罠にも対処できない 特に《スキルドレイン》に弱い
△墓地コストのため枯渇しやく、打点も維持できない
△《闇の誘惑》《トレードイン》といった対応サポートに乏しい


そしてなにより影響があるのは、召喚への要求条件
複数属性を要求=単属性のシリーズギミックでは揃えづらい となり、召喚難度はこちらの方が高い。
別属性=別名のためか、最低限の手数で揃えようとしたら一緒にハイドランダーの条件も揃っちゃうぐらい。
そんなギミックの考え方と道のり、実例の紹介です。

続きを読む -精霊神后の勧め-

スポンサーサイト

影星軌道兵器の薦め

ドランシアなんでしぬん?

《影星軌道兵器ハイドランダー》
特殊召喚・効果モンスター 星8/闇属性/機械族/攻3000/守1500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地にモンスターが5体以上存在し、それらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動できる。
自分の墓地のモンスターのカード名が全て異なる場合、フィールドのカードを1枚選んで破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。


個性的かつデッキ構成にも独自性を求める効果の割に、高レアリティでなくノーレアですらないちょっと珍しいカード。
ダークやライトレイを思わせる細かい指定に加え、コストの様子によっては不発もある諸刃の剣。
《炎熱伝導場》+《ラヴァル炎火山の侍女》のような同名効果の連続は許してくれません。
その対価は、召喚にも発動にもほぼリスクがない軽さに加え、処理時選択により対象をとらない強力な制圧力。


文面上だけ見れば、(このカード以外を)被らせてはならない、【ハイランダー】で安定するとみえます。
しかし複数枚投入にて狙った動きを早く引き込む&繰り返すことを安定性と呼ぶなら、ハイランダーはその対極です。
墓地肥しの速度を鑑みれば《隣の芝刈り》に頼りたくなり、更に引きムラを生じがちです。
ただ《闇の誘惑》《トレード・イン》の両者に対応し、地味に《黒き森のウィッチ》対応。
軽さという点では高性能で、気軽に使ってみたい一枚。
なれば、「いかに少ないカードで召喚条件を整えられるか」、検証すれば使い道も広がるでしょう。
そんな影星兵器の呼び水の世界にご案内します。

続きを読む -影星軌道兵器の薦め-

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ