FC2ブログ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の自由研究【変幻の亡霊】

店舗代表 進捗駄目でした。

3か月ろくにブログを触らず対戦に集中してきましたが、今期は代表逃し。
メタビ思考な人間だと、多様環境で苛烈に挿すメタが散ると苦手なんでしょうね。
まぁそんな引いたもん勝ち環境不健全ですし、バラエティーに富んで飽きない環境で楽しかったです。

改定まではいつも通りカエル使ったり色々試していたのですが、中盤からはカードを揃えて【オルターガイスト】を軸に参加していました。
このデッキ自体は「選択肢が固定で飽きやすい」「応用力がない」「一発で終わって駆け引きがない」といった自分が好まないデッキの真逆を行く多様性の塊の様なデッキなので超好みだったのですが、やはり習熟が間に合いませんでしたね。
決勝で逃すこと数度、なかなか苦しい戦いでした。

さて、ネタバレ防止も兼ねてデッキ論の話は避けていたのですが、「オルガはわからん」っていわれることが多々ありました。
初見殺しで最初から諦められても面白くないので、啓発がてらそろそろまとめてみようかと。
まぁ結果を出せなかった負け犬の遠吠えなので話半分にご覧ください。
最近「結果からクソブログが寄生した浅い外野のたかがコンボ解説」ばかりで「使用者によるデッキ解説」みたいのを見る機会減った気がするので、久々にやりたくなっただけです。

続きを読む -春の自由研究【変幻の亡霊】-

スポンサーサイト

ツイトーチ ~追悼のトーチ・ゴーレム~

ゴウフウ禁止のリミットレギュレーション改定からもうすぐひと月、予選第三期も過ぎいかがお過ごしですか。

 to-ti.jpg

前回改定ではうらら減などの細やかな影響が多く、そのうちのひとつとして「トーチ・ゴーレム制限化」があります。
シンクロ以上にトークンを用いた悪巧みを得意としてしまったリンク召喚により、コンボ専用カードの本領を発揮してしまったこの1年のシンデレラストーリーでした。

採用条件として「大量の専用エクストラ枠をつかう」といったものがありまして、制限化によりたった1枚となったカードのためだけに割ける枠なのかは微妙なところ。

ほう、では手札に加えられれば良いのだろう?

Uq6l-tUJOXh2.jpg さいしん ちからわざ じゃすとなう おかえり 

通常魔法
(1):自分の手札から魔法カード1枚を選んで相手の手札に加える。
その後、自分のデッキからレベル7・8の闇属性モンスター1体を自分の手札に加える。


通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
元々の種族・属性が同じで、カード名が異なるモンスター2体を除外して発動できる。
それらのモンスターと元々の種族・属性が同じで、カード名が異なるモンスター1体をデッキから手札に加える。


通常罠
(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、
元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。


効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 800/守 800
「魔犬オクトロス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。
デッキから悪魔族・レベル8モンスター1体を手札に加える。


効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1100/守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。
デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。



専用サーチを持ったシリーズカードでなくともサーチ手段のある、良いのか悪いのか壮絶な時代となりました。
というわけで今回は「意地でもトーチを見捨てない」がテーマです。
追悼?殺さねーよ生かすんだよ。

3積みから濫りに飛んできた頃はヘイトの化身だったカードも、ピーキーさに磨きがかかると愛したくなっちゃうのが変態デッカーの性です。
ソリティアが絡んでくるため動画でも撮った方がいい時代なのでしょうが、旧い人間なので文章で残しておきます。

続きを読む -ツイトーチ ~追悼のトーチ・ゴーレム~-

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。