スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雄々しく遠征するか、腐って厭世するか

炎星が効果ややこしくて考察が進まないので、簡易まとめ。
考えながら書いているので整理されてないこと山の如し。

共通仕様
・炎/獣戦士
・誘発で「炎舞」の魔法/罠をセット、一応1アドキープといえなくもない
・「炎舞」コストによる効果、墓地に送るためあいかわらずマクロで止まる
   逆に言えば一部を除き裂け目下でも運用はできる

おおざっぱな一覧表
enseihyou
enbuhyo

☆3でアド維持しつつ、1800勢で自軍アド、1600勢で除去アドを取る設計の模様。
炎舞も近年の必須・サーチに今期のトレンド二重召喚、コンバットトリックと揃っている。
打点が揃えてあるのでソウコからも繋げやすい。

ここまで記事本題
以降は脊髄反射垂れ流し

個別評価

《魁炎星王-ソウコ》
 切り札、よりもギアギガントのような恒常戦力に近いか。
 自身が初めに+1することを考えると、ほぼモンスターを2:2で残せるとも言える。
 スキドレ効果が地味に往復2ターン持つ点、上手くいけば結構長期間戦えそう。
 暗黒界が範囲外だが、天璇サーチで3500だと考えるとグラファでも厳しい。
 先攻兎ワーウルフガン伏せから出られるとラギアドルカより厳しいんじゃないのかこれ。
《炎星皇-チョウライオ》
 打点の無い☆3勢を戦力にしつつ後続を確保可能。
 セイヴンも流石に素材からは発動できないため避難要員か。
《炎星侯-ホウシン》
 ギミックにあまり絡まない先行組シンクロ。
 ホークエイのお陰で2800が保障されてると考えるとまぁまぁか。
《威炎星-ヒエンシャク》
 上級。防御効果はまぁまぁだが打点も除去もなくちょっと存在が厳しい。
 ヴォルカ要員にしようにもレベル操作はない。
 ソウコの対象内なら凄まじい強さを誇った、かもしれない。
《雄炎星-スネイリン》
 打点要員だが、ドローとそれに対応する誘発で2:2交換もこなせる。
 カーDシスティのように初手で使うのは厳しいが、殴りながらこなせるのは大きい。
《微炎星-リュウシシン》
打点の割に二つ名が控えめな展開要員。
既存舞0枚:召喚後に天枢発動→罠キープしつつ二重召喚エクシーズ
既存舞1枚:召喚後に天璣発動→後続と罠キープしつつ蘇生エクシーズ
 のように、保険を保ちながらエクシーズはなかなか。
《暗炎星-ユウシ》
天璣で呼んで除去して殴って罠サーチで維持、と自己完結している1枚。
その気になればこいつベースで除去メタビ組めたりしないだろうか
《勇炎星-エンショウ》
露払い特化。ブレイカーの様に伏せを捌いて殴りつつ、小物を潰せばアドはトントン。
肝心の仮想敵が、クリッターはさておきライコウは微妙な相性なのが厳しい。
《英炎星-ホークエイ》
 サーチは受動だが、打点で稼ぐ炎星にとってバフは地味に強烈。
 ある程度的としての効果は期待できる。対象選択の要らない罠炎舞がでてくると壁としてなお良し。
《捷炎星-セイヴン》
炎舞防衛とゆるいサーチ条件。ある程度壁にもなり、生存してホウシンに繋がるのが理想か。
発動しやすくかつ重要なアドソースのサーチ魔法が確保できる、スーレアを疑う人材。
《炎星師-チョウテン》
 チューナー。カテゴリ内に吊対象がいないため、自分を並べるハメになるか。
 サーチ可能な吊り上げチューナーとなり調律ジャンクロンと競える貴重な存在。

《炎舞-「天璣」》
最重要サーチカード。スーレアなら泣く。
センチピードほどの暴虐性こそないが、基本1:1交換のサーチにコストとしてのアド要員にもなる一石二鳥の戦力。
 サイクに弱く安定しないが、むしろ「禁止令」サイクアリなんじゃね炎星?
 天狗サーチ+ファルコン再利用と、風軸ビーストでも重要な1枚。
 席巻出来たらまずコレが規制食らうだろうなぁ…広範囲サーチはつらいな・・・。
《炎舞-「天枢」》
消費が危ういが、サーチできる展開カードと考えるとなかなかイケる1枚。
歯車街やマドルチェチケットと思えば厭らしさが表現できるか。チョイ違うか
元々展開力不足な獣戦士が手に入れたと思えば優秀な1枚。
現状召喚誘発に乏しいのがさびしい所か。 
《炎舞-「天権」》
聖杯の制約・聖槍の範囲・聖衣の対応がごっちゃになったかんじ。
ミラフォこそ受けるが、一時的に最強バルバロスというクリーチャーを生み出せる。
《炎舞-「天璇」》
大きめの突進と恒常300バフ。脳筋ここに極めたり。
ホークエイすら2000にもっていくのは伊達ではない。
《極炎舞-「星斗」》
爆発できない代わりにもらった超大味な専用爆発。
最大で即500バフで5体並びます、か
というかこれだけでかいコストつけられるって爆発規制フラグじゃないのオイ

次のパックは炎舞対応貪欲が出てさらに覚醒するんじゃないのという気しかしない
炎舞の垂れ流しっぱなしぶりがやばい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。