

金色の連なり、この時期の辛がり(12/24追記)

情報も出始めたし、そろそろ来年のゴールドシリーズの予想でもしてみる。

前提情報として、過去4年間のまとめ。
サイズ上みづらい場合があるがご勘弁。

GS.png

大雑把な見方

太字:制限・準制限経験
斜体:発売後禁止に(死者蘇生・大嵐の様に帰ってきた例外はあり)
赤字:ノーレア
白抜:海外新規初出

シンクロ枠
黒:エクシーズ枠
限定・プロモ出身枠
禁止復帰枠
帝枠

こうして改めてまとめると、初代のラインナップの凄さが改めて伝わる。
 映画限定による超絶レア再録枠のワタポンを除くと、圧倒的制限勢。
 このうち収録時点で解除済のお触れショッカーを除くと、制限解除5・準制落ち2という。
 げに恐ろしきかな現環境。

2010も、メンツだけ見れば優秀なカードがふんだんに取り揃えられている。
 ただ、ストラクやDTで再録済だったり元のレアリティが極端に高くなかったりするため、相対的に有難味に欠けていた印象。
 ノーレアが今をときめく汎用でなく、コアなデッキ向けの要員だったのも残念扱いの一員か。
 実際、本当に入手困難だったのはLEのバルバとDT絶版のカタストルぐらいである。
 ヴァルキリアは限定盤とはいえ1年前のストラクに居たからね。ガチ需要のカードではないし。

2011はいろんな意味で地雷。女戦士ライコウのようなセット罠を張るモンスターだったり、グレイモヤだったり。
 こちらも有難味のあるカードがノーレアぐらいな一方、皿黒穴のような意外と手元になくて困るカードも取り揃えていて優しい。
 ノーレアの焔、DTウルのグングと、厳しいレアリティのカードも入っているのは基本良いこと。
  俺は両方集めた直後だったから阿鼻叫喚だったけどな!
 それにしても、落とし穴はなんとかならんかったのか・・・。

2012もノーレアくじとして名高いが、複数枚欲しい高価なカードを取り揃えているのは評価点。
 ゼンマイン新録という新たな試みも面白い。おかげでエクストラのハズレア扱いに成り下がったが。
 個人的には終末は非常に助かった。
 幽閉スタロが再録済じゃなければもっと好意的だっただろうにね。


さて、現情報で2013内定が見られるのは4種。

《ガチガチガンテツ》
 エクシーズ枠。地味にスターター新規の再録枠は初めて。
 これにより、ギガンテックらも今後来る可能性が湧いた。バスターと一緒に収録とか勘弁な!

《禁じられた聖杯》
 高レアリティな汎用カード枠。聖槍じゃないあたり厭らしい。来年以降のシリーズ枠が見込めるか?
 ブレコ・ネクロバレー辺りの流れと見るべきか。

《神の警告》
 大量消費枠。元よりレアリティは低いので、DERVで強謙くじした人たちにはガッカリ枠では。
 2012以外は召喚反応枠がある(奈落・宣告・穴)ため、その流れとみるべきか。

《ナチュル・ビースト》《ナチュル・パルキオン》《ナチュル・ランドオルス》
 噂の公開投票を行ったシンクロ枠。1枠は確定らしい。雰囲気は目玉ノーレア扱い臭い。
 いいつつ、素材縛りで汎用性が高いとは言い難いため、2010の二の舞にならないよう静観。
 個人的には、もっとでかい爆弾ならいくらでもあるしファンサービス枠じゃないかなぁ・・・。

追記分としての確定情報。
《月読命》
 予想通りの確定枠。スポーアは即復帰の改定ミスったてへぺろ勢だし。
 なんだかんだツクヨミラインなど、歴史を語るGSにはうってつけなカード。
《マクロコスモス》
 近年筆頭のメタ枠。順当すぎる。
 マクロに警告打って活路を押さえるプレイングといった点でも、今年の代名詞かと。
 いっそ最近熱くなったヘリオスと一緒に再録してくれると助かる。星屑スタロ枠だとよいのだが。
《エフェクト・ヴェーラー》
 虫環境をヴェーラー環境と呼ばせた、別の意味でトップメタ。
 実際の所すごい速さで再録されているのだが、それでも高値を維持した重鎮。
 これだからイラストアド勢は

おそらく、帝枠は継続されると考えられる。進撃の帝王を始めとした上級推し強いしね。
 コナミが内容に自信があればグランマーグ、目玉不足と考えたらガイウスが妥当か。

現時点でほぼエクストラデッキ枠が埋まっており、方針転換によらないとあと+1が限度か。
希望的観測込で可能性を探ると、
 《E・HERO ガイア》
  一度再録済。というかナチュル・グランマだと地属性推しすぎ。
  炎星メタ込でノヴァマスも未再録で考えられるが、さて収入源とメタを同時に出すかどうか。
 《ブラック・ローズ・ドラゴン》
  唯一、悪用ではない単体汎用性能で制限を勝ち取ったこともあるシンクロ。バラまき枠の良心。でも本付済。
 《氷結界の虎王 ドゥローレン》
  氷結界コンプリート勢。水精鱗の販促名目で撒かれる可能性はある。
 《天狼王 ブルー・セイリオス》
  超高価シンクロの一角。チョウテンの都合も考えて、ノーレアで炎星販促を打つ可能性が高めとみている。
  ブリュが死んで☆6がふわふわしてる今だからこそ、新たな歴史を刻みにいくべし。
 《ラヴァルバル・チェイン》《ダイガスタ・エメラル》
  そろそろDTCも代替わりだし、セイクリヴェルズの再録っぷりをみても流れは来るか。
 《迅雷の騎士 ガイアドラグーン》
  思いのほか汎用気味で値の張るカード。流石に収録早すぎる気もするが、オネストと大差なかったりする。
 《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》
  難民多発の大引導。簡単すぎるギミックがリチュアぐらいになった今、ロマン来るか?
  GSに関してはあまりアニメ販促気にしてない上に脇役なので、厳しいか。

 と、エクストラ枠は地味に弾数はいっぱいある。しかもノーレア枠の。

その他考えられるカード。

《BF-精鋭のゼピュロス》
 BFのささやかな援護。撒かれても基本1枚しか入らないから結構迷惑。

《E・HERO プリズマー》
 限定出身枠。レダメの様にストラクに入れない以上、いつかは入るはず。
 ガイアと一緒に来られても効果対象外なので困る。
 HEROが入るときは超融合も入ると思う。酷い話や

《リチュアの儀水鏡》《イビリチュア・ガストクラーケ》
 儀水鏡が地味に高価なので、制限被害にあったガスクラの残念臭と共に入ってこないかと邪推。
 露骨な専用カードはあまり入ってこないし、実際は外れる事必至。
 特に、DTC4の需要源でもあるしね・・・。

《ダーク・シムルグ》
 千鳥に見られるように、いずれ風強化を控えていることを考えると来ないかなぁと考え中。
 忍者とかでも仕事あるし、地味にセット封じって炎星の鬼門なのよね。

《黄泉ガエル》
 上級推しの今だからこそ、歴史を背負って出るべきカード。ただし永続サポと相性は悪いがな

《森の番人 グリーン・バブーン》
 ほぼ歴史枠。ダイヤウルフとか獣の流れも来てるからそろそろ来ないやろうか
 いくらなんでも炎王ストラクに入らない地属性だし、限定枠でそろそろ撒かれて欲しい所。

《ネクロ・ガードナー》
 まともな汎用枠。もう下級は一通り揃って書籍付属ぐらいしかいないんだもの。
 パキケ・ライオウ・デスカリのようなメタビ連中、本が出てる限り入らなさそうでなぁ・・・。
 タスケルトンが涙目になるのはご愛嬌。

名推理:残念枠。これでも推理ゲートという一時代持ってたカードだし、突っ込まれそうで怖い。
道連れ:これもほぼ暗黒界専用なのがなぁ。どこかで再録はしないものか
終焉 :エクゾウィジャ盤の流れから非常に怪しい。
    《大逆転クイズ》《自爆スイッチ》も考えられるが、性格悪すぎる
護封壁:ロック枠。B地区もあり得るが流石に残念すぎる。あと罠枠予想が埋まらなかった。
代償 :近年なら《二重召喚》のほうが需要ありそうだが、ここは残念に制限で外してくるはず。
活路 :歴史アドのGSにとって、今年を語るには必要な1枚でしょう。ネタ枠。
     真面目に予想したら、ドロー枠なら便乗や無謀な欲張りが濃厚か。Gでもいいいのよ?

ありそうだけどデュエリストセットに入っちゃった勢もついでにまとめ
 光:《二重召喚》《死者転生》《転生の予言》
 闇:《召喚僧サモン・プリースト》《デモンズ・チェーン》《異次元からの帰還》

坊主枠が思いつか無いのは残念。ここでメイセイでもノーレア枠で出そうもんなら大ひんしゅくだろうけど。
ジェネコン・ウンディーネなんかも考えたけど、やっぱり特定のデッキ専用枠の印象が強いのよね。


最終予想。
 なんだかんだシンクロ・エクシーズ2枠ずつという希望的観測の大きい予想。
 モンスター枠増強なら、思ったよりあり得るんじゃないのかなっと。
 最近のコナミは狡猾だから時期外したカードばっかよりもちゃんと販促かぶせてこないかなぁと推定。


•GS05-JP001 《黄泉ガエル》 (Gold)
•GS05-JP002 《素早いモモンガ》(Gold)
•GS05-JP003 《月読命》 (Gold)
•GS05-JP004 《原始太陽ヘリオス》 (Gold)
•GS05-JP005 《地帝グランマーグ》 (Gold)
•GS05-JP006 《ダーク・シムルグ》(Gold)
•GS05-JP007 《E・HERO エアーマン》(Gold)
•GS05-JP008《エフェクト・ヴェーラー》 (Gold)
•GS05-JP009 《ブラック・ローズ・ドラゴン》(Gold)
•GS05-JP010 《ナチュル・ビースト》N-Rare,Gold

•GS05-JP011 《ガチガチガンテツ》(Gold)
•GS05-JP012 《ラヴァルバル・チェイン》 N-Rare,Gold
•GS05-JP013 《精神操作》(Gold)
•GS05-JP014 《魔導師の力》(Gold)
•GS05-JP015 《終焉のカウントダウン》 (Gold)
•GS05-JP016 《名推理》(Gold)
•GS05-JP017 《禁じられた聖杯》 (Gold)
•GS05-JP018 《マクロコスモス》(Gold)
•GS05-JP019 《くず鉄のかかし》(Gold)
•GS05-JP020 《神の警告》 (Gold)

ナチュビ予想込17から5つぐらい当てれていれば上々かなー程度の認識

11/17追記分
 《ナチュル・ビースト》《月読命》《エフェクト・ヴェーラー》《マクロコスモス》確定。
 現在17枠中3種正解。ヴェーラー誤答は修正せず。妥当な線ではリチュア外して魔法もう1枚って所か。
  ここで明鏡止水とか超再生とか一時期祭り上げられたカードが入ったら至高のギャグ。
 NovleKnightとか海外先行枠が一つぐらいありそうな気がしないでもない。
  
11/20追記分
 WJ51情報より、読めない聖杯を除く2枚の番号が判明。
 それに伴い、モンスター枠が10で収まらなないことが判明。予想修正。
 ヴェーラーを自分でも期待していない部分に併記。

12/24追記分
 新情報を遅ればせながら追加。 番号更新と共に確定枠を整理。
 7枠新判明に対して正答1という残念っぷり。
 正答数現在4/16。(ナチュビ・マクロ・月読命・チェイン)もう一つ当てたい。
新着
 モモンガ
  どうやって予想しろというのだ・・・。
  でも今後も素早い追加でアンコウ強化フラグと考えていいんですかヤッター(棒
 エアーマン
  せめてプリズマーにしろよオイ まぁエマコアライブ規制の原因だしね・・・。
 黒薔薇
  むしろ無難ではあるのよね。2回再録されてるから避けてたけど。まぁシンクロ2枠は正解だから良し
 チェイン
  正解。これでかつる 
 精神操作 
  トナメにもストラクにも入ってたんやからもうえぇやん・・・
 魔導師
  緩和枠としては団結の例も考えるとまぁ確かになといった所。
  ガン伏せ環境だし使えないこともないのよね。まさか炎星への採用狙いでもあるめぇし
 くず鉄
  まさかガンテツ共々スターター枠がまだあったとは こりゃ来年マエストロやで
予想落ち
 《天狼王 ブルー・セイリオス》ヴァルカン出たし当分当ては無しか・・・
 《森の番人 グリーン・バブーン》モモンガ入ったから獣枠はかぶらんだろう
 《ネクロ・ガードナー》前回の星屑スタロがあるからヘリオス予想は外したくない、ていうか欲しい
 《墓穴の道連れ》《超融合》そもそも高望みだったの知ってる。
 《活路への希望》罠枠が埋まったため退場。元々ネタ枠だったしな・・・
 《血の代償》次回禁止候補は流石に入らなかったか・・・

関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

