

決闘帳簿5

ツイッターで誤魔化していたからまた半年ぶりな連番記事。

デッキ:ショッカー
 今回は3積ドドドバスターの使い心地評価が主目的。
 平気でアドバンス召喚するデッキなので、リリース確保要員としても十分仕事する見込み。
 終末グレファーからの★4要員も兼ねられるため悪くないと見ていたが・・・

①HERO オーシャン軸
1:× ドドバスが3枚とも来てガッツリ仕事の様子をみせるも、超融合で突破され乙
2:〇 アブソやパールに立ちはだかれるも、エクサビートルを交えた詰めデュエルで突破
3:〇 禁止令で超融合、ショッカーで罠を封じて圧殺

 除去のきく魔法持ちはやはり辛い。超融合は特にチェーンで対応できないし。
 オーシャンを和睦で防衛してアドを稼ぐ形式だったようだが、大体発動前処分ができたのが勝因か。

 本日のハイライト。どんだけ無理やり突破してんだ
  パール・グレートトルネードVS半減ショッカー・ホープ
   ホープリリースディアボ
   →ディアボショッカーでエクサ、リターナー装備
   →効果でGT除去しつつショッカー再生、和睦で防御を図られる
   →エクサ重ねガイドラ2600で和睦パール2600に自爆特攻
   →外れたディアボとショッカーでトレミス、パール除去
 
②ヴェルズ
1:〇 手札があまり良くないようで、下級ビートをオーガドラグーンで始末して乙
2:〇 オピオン2回をエレクトリックワームで処分成功して突破

 本来相性最悪のオピオンを突破できたのはでかい。エレクトリックワーム様様。
 オピオンさえ処理できれば、他は罠ビのためショッカーで進める。

③準決勝・暗黒界
1:〇 ゴーズ後のターンに激流食らったが、ダムド皿蘇生グラファで即死
2:× 高打点が来ずグラファにつぶされる
3:〇 グラファを突破できそうだった所をプレミして終了

 瘴気を適用後にサイクを打ってしまったというアホプレミ。それじゃスノウは止まりません。
 瘴気前にサイクでキャリアキープorサイク撃たずにサモプリコスト ができれば結果は違っただろうに…。
 下手に大嵐もあったものだから使う順番が混乱してしまった。要精神修行。
 皿開闢でグラファは比較的処理の当てがあったものの、属性が偏り上手く出せなかったきらいはある。
 クリッターからサーチできる光がプリズムのみ。あぁ、ヴェーラー入れた方がいいなこれ・・・

④3位決定戦・リローダーパーミッション
1:〇 ショッカー通して早々にサレンダー
2:× 尽く出足を潰され、リローダーのアド差の前に屈服
3:〇 ガンを封殺してショッカー通してビート

 パーミ戦。罠に強いとはいえ警告他カウンターは苦手なため、先出し有利の勝負。
 先行ショッカー→ゼンマイン特攻で処分→トフェニを囮にサイドラ通してフォートレスという熱いやり取り。


ショッカーはやはり楽しいね。罠強めの環境になってるから特定デッキに限らず広く有利を取れる。
半ばガンメタになることもあって心苦しいけど、その苦悶の表情が糧となるのです(ドS

ドドドバスターは結果として、初戦で速攻をかけるための見せ札運用が吉ではないでしょうか。
なんだかんだダブつくほど使いやすいってのは珍しい性質で、面白いカードだと思う。
逆に3枚突っ込まないと機能しにくいので、サイドチェンジの3枠空けるスペースだったともいえる。

ショッカーで上を狙える目が見えて来たので、もうしばらく頑張れそう。めざせ優勝。CSは…ないだろ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

