'13/3 制限改定予想

時期が時期だしフラゲが来る前にしたためておこう
 答えあわせするときに答案無いとかおもろないしな
 ちなみに前回予想。思った以上の数が触られていた前回。

ちなみに最近はデータベース内のコラム(要ログイン)でも理由に触れていたりするから、運営側の検討の予測も捗る。
 (ゆうて記事内で宣言した次回予告をスルーしてたり微妙に適当やけどな)

とりあえずZEXAL開始によるエクシーズ環境突入頃からのデータ

    '12/9 '12/3 '11/9 '11/3
禁止    2   4   4   3
制限    8   2   8   5
準制限  5   1   1   5

エンワ   1   0   2   0
緩和    6   6   7   4
解除    7   1   7   7

更新枚数29  14  29  24  

古い順に名づけるとしたら、
・5Dsも終わったし殴り合おうか(BF・六武・オネスト)
・シンクロ潰しの始まり(六武・ジャンド)
・天狗死産の宴(天狗植物・TG代行)
・大調整祭(虫・ゼンマイハンデス・聖刻リチュア・カオドラ・HERO)
  
 といった所か。

近年の特徴として、長期間規制に君臨していたカードの緩和が非常に多い。
 特に数字を叩きだすだけのワンキルパーツや防御カードに顕著。
新カードが爆アドとれすぎてカードパワーが釣りあわないという点もあるが・・・
 除去が多すぎて防御カードが機能しなくなってきたとも言える。
 最近のトレンドは、壁で時間を稼がずに先出しのエースを守る聖槍や汎発に移行している。

そんな感じで制限リストを眺めてみた予想。

規制
禁止
 血の代償

制限
 ゼンマイマジシャン
 ジェネクス・ウンディーネ
 ギアギガントX
 霞の谷の神風

準制限
 炎舞-天機
 グリモの魔導書
 海皇の龍騎隊
 深海のディーヴァ
 アビスフィアー
 暗黒界の術師 スノウ
 ナイト・ショット
 次元の裂け目

緩和
制限
 禁止緩和無し
準制限
 オネスト
 月読命
 N・グランモール
 BF-疾風のゲイル
 TG-ストライカー
 E・HERO エアーマン
 モンスター・ゲート
 ワン・フォー・ワン
 
解除
 スポーア
 魔法石の採掘
 マインド・クラッシュ
 おジャマトリオ

予想は規制12 緩和13、計25。
前回さんざ言われてた真炎の爆発も来ないとか・・・。今の環境勢恐いわ
 ブラスター登場で環境に顔を出すようになるといいね、ラヴァル 別に嬉しくはならないが
なんとか群雄割拠を演じている分、結構触りどころの難しい今回。
 いや、炎星・水精鱗・魔導・マドルチェ辺りの商売感無視すれば規制要望は増えるんだけどもね。
最近の投入率の高いカードって、ヴェーラー然り聖槍然り、減らされても困る防御側が多いのよね。
 まぁ下位互換救済論からいえば、対応範囲の広すぎる防御は消えて、どうぞでもいいんだけどね。

個別評価。
禁止緩和無し
 これは過去の様子を見る限り、今回も有効だと思う。
 ただでさえ既にトップの炎星を規制できないのだから、それ以上の爆弾は増えないような。
 逆にそれへの対抗戦力が欲しかったりしますが。

 毎回言ってるけど帰ってくるならゴヨウだと思う。
  現トップ勢には詰め込みづらい上、過去に頑張った中堅の強化になる。
 エクシーズは奪っても効果が使えない上、シンクロ環境と違い出てくるものは奪っても働く汎用ではない。
 ヒュペ・グラファ・シャトーティアラ・ガルドニクス。
  最近の2700打点トップカードはこれの保険だと思う。
 あいつ自身が好きかと言われるとアレだが、条件が一番揃っている。

血の代償
 禁止になる条件と言えばデッキを選ばない汎用性か特定コンボでの悪事。
 カテゴリの分化が進む現在、広汎用カードと言えばこれぐらい。
 基本的に汎用は防御側のため、いくら私怨があっても減らせばいいってもんじゃないカードが多い。
 脱出とか警告とか幽閉とか。あるのも嫌だが、なくても受けれなくなり困る。
 その点これは汎用な攻撃カードのため消えゆく運命も近いか。
 最近召喚誘発が強めにデザインされてるし、権利を際限なく与えるとまずい。

ゼンマイマジシャン 霞の谷の神風
 ループはサーチ・リクルートを止めれば止まる。
  こいつらに関しては実質無償リクルートなので、犠牲もやむなしか。
  使いまわさず消耗する一方なタイプなので、要を削ればなんとか。
 ゼンマイはまたマニュファクアドビートで我慢してください。
  使いまわす側のネズミがかかる可能性もあるかも。
 神風も枚数絞れば噂のワンキルは抉れるから多分何とか。
  もともと巨神鳥や雷神鬼のコントロール軸は使いまわすし。
  正直サイク1発で停止するようになるのは辛いが、パーミ寄りで生き延びるしか。

ジェネクス・ウンディーネ 海皇の龍騎隊
深海のディーヴァ アビスフィアー
 正直全部かかるのは特定のデッキいじめが過ぎて好きではないものの。
 ジャンドなんかは片っ端から規制されてるからありうる話ではある。
 基本アドビート寄りのため、HEROの様に回転パーツを減らされるのでは。
 正直重装狙撃が減ったからってあんま変わる気がしない。

ギアギガントX
 こちらも回転パーツ。往年のエアーマンがでかくなったような動きだしね。
 びっくりするほど最近減ってるのは確かだけど、規制の基準が公式トーナメントっぽいので当時のトップの一角はかかるのでは。

炎舞-天機 グリモの魔導書
 ガイド天狗が先行規制されたため、今度も英断してくれないかなー枠。
  まぁ、あっちは海外での結果があったという違いがあるが。
  ユウシやバテルも居るし多少減ってもそこまで打撃じゃないっしょ?
  サーチカードをサーチって、最近の動きは何かがおかしい。ごめん昔からエマコエアーしてた
 六武の門のように、「ちょっとだけ触っておく」規制ぐらいは期待したい。
 特に、カストルラビットワーウルフと、天機は汎用性もまずい。
 炎星はどうせパック売り上げに直結しないウルフバーク削ってもええんやで?

暗黒界の術師 スノウ
 あいかわらずの私怨枠。とりまサーチカードは抉りましょうや。
 こう、グラファが制限は流石にクロウに弱すぎて可哀想だけど、準でも何も変わる気しないし。
 スノウさんは門もサーチできて、仕事がなくならないのが強みだし。
 門張り替えからのソリティアを減らす意味でも、最初の犠牲になってほしい。
 ハンデス兼ねてる墓穴の道連れでもえぇっちゃぁえぇ。

ナイト・ショット
 汎用カードが現在枚数で安定になりすぎていじりずらいから仕込んでみた枠。
 サイクは強永続場に対抗してもらわなきゃいかんから、削るならワンキル用のこっちで。

次元の裂け目
 数合わせ、あんまり期待していない。
 エクシーズの特性上マクロコスモス以上に相性いいデッキが多いし。
 ヴェーラー封じの先行ゲーもありうることを考えると、減ったら減ったかも。

オネスト BF-疾風のゲイル
月読命 N・グランモール
 あぁ強カードだよ君たちは。
 でも既に「戦闘を介する」だけで弱点持ちと言えるんだよ今では。
 光闇偏重環境でもなくなったし、2オネストは許されても仕方無い。
  最近光を殴るためらいが相当減ってるのは確か。緊張感のためにも。
 でもカルート3は困るので、ゲイルを許すしかないか。
  正直チケットやマニュファクみてると、旋風許されても仕方ない気がするレベルだし。
 その上召喚権使う後者2体も、どうだか。
  月読命はオピオンとかメタ用途にもなるし、召喚権のリスク考えるとむしろ増えていいバランス。

TG-ストライカー
 おっかなびっくり緩和枠。フォトスラらと違い相手の場に依存するし元々ワンキル向けではない。
 ヴァルカンを売るパーツとしてはこの上ない存在だとも思える。

E・HERO エアーマン
 魔法サーチリクル2種も減らされてるし、マジョレーヌ見てると許されかねない気がしてきた。
 GS再録で商売の用意はできてるし。

モンスター・ゲート ワン・フォー・ワン
 デッキリクルート。2:1交換でランダムorバルブのいない☆1など、今ではしょぼい部類。
 名推理も大きな悪さはしていないし、肝心の混黒もいなけりゃ緩和はありうる。
 ただし、どっちもインフェルニティが満足しかねない問題はなくもないが。

スポーア
 複数使うことでできるようになることなんてたかが知れてるし、許してあげようよ
 いいじゃん、よっぽどエクシーズしやすいゼピュロスも無規制のままなんだぜ?
 こちらはダイソンだとか、ネタエクシーズに使えるという長所は一応ある、一応。
 
魔法石の採掘
 3:1交換してまで欲しい魔法カードは果たして今何があるだろうか。
 ただ、手札ふかふかデッキも多いためどう転ぶかの判断は難しい。

マインド・クラッシュ
 サーチ多用環境のため、メタ側にまわれる数少ないカード。
 元の規制要因が、今は禁止のダストシュートと巻き戻しのため、既に枚数は関係ない状態。

おジャマトリオ
 エクシーズメタ。関係は薄いが幻獣機の存在的にも触られそうなところ。
 ていうかキングレムリンでバイパーサーチラミアして遊ばせて、お願い
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ