なぁんて言うと思ったかァァァ


 予想記事書いた翌日にフラゲ降臨でギリセーフでしたっと。
枚数少なすぎたから別段記事にするほどの話もないので感想記事は割愛。
インフレに対し古豪のインフレで返す方針なら、旧カードの強化もしてほしいなー程度の思い。

 というわけで単カードステマ記事です。
体験会というものは伊達でなく、試しに使ってみて強さが理解できるカードがあったりします。

《激流蘇生》
 通常罠
自分フィールド上の水属性モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
その時に破壊され、フィールド上から自分の墓地へ送られたモンスターを全て特殊召喚し、特殊召喚したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。
「激流蘇生」は1ターンに1枚しか発動できない。


ハイこちら。シャークさんが使ったカードですね。

〇大量蘇生
 アド無視環境ここにみたり。
 名前から意識されている《激流葬》が準制限でガシガシ飛んでくるからこその効果。
 ただ罠のため黒薔薇裁き等には一緒に吹き飛ばされるため対応範囲はさほどでもない。

〇破壊誘発
 この手の誘発は片方しか対応しなかったりしたものですが、懇切丁寧な範囲に時代の流れを感じます。
 類似の《ガガガバック》《デスティニー・ミラージュ》と比べ同時破壊にしか対応できないものの破壊法を選ばず指定も属性のため、腐りづらさや対応力はこちらが勝るか。
 C1:召喚誘発→C2:破壊 だとおそらくタイミングを逃す点は少々難しいか。

〇バーン効果
 大量展開から発動できれば最大2500と、《停戦協定》並のオマケで済まない火力。
 裁定上は蘇生と同時らしく、召喚反応対策等にはならないもののコンボ性において一長一短。


この時点で相性のいいカード・デッキをあげるとすれば、

ガエル
 大量展開からの2500火力を達成しやすい。デスコーラスワンキルの火力補助にも。
氷結界
 意地でも始末したいロック要員や高打点ガンターラが処理できない。
 《氷結界の武士》ならば手札交換カードに還元できるが少々もったいないか。
 荒業としてEFガンターラ効果に激流葬→蘇生により2体蘇生でロック速度強化。
水精鱗
 リンデはもちろん、ヒルデでもエクシーズ素材確保に使えるか。
《グリズリーマザー》《スクリーチ》
 効果再発動を狙ったり、効果破壊されても意地でも仕事させたり。
 《ボタニティ・ガール》《オイスターマイスター》等も仕事対象。
《超古深海王シーラカンス》《ビッグ・ホエール》
 大量展開と言えば。Wikiにも紹介される好相性札。
 2500火力に加え、湧いた魚たちのデメリットのリセット・シーラカンス再発動と至れり尽くせり。
 このように比べると鯨の下位互換感が際立つが、そこは魚以外の対応に活路を。
 デメリット解除の点では、《エクシーズ・リモーラ》もイケる。
《レプティレス・ガードナー》
 暴走召喚から成功しようものなら3サーチも。
 これだけあればヴァースキどころかメデューサすら出せる。

と、水属性主体のデッキならいろいろ応用が利くわけですが、本題はこちら。

Q:自分フィールドの水属性モンスターと他の属性のモンスターが同時に破壊され墓地へ送られた場合に発動できますか?
A:はい、できます(13/02/17)
  この場合、水属性ではないモンスターも特殊召喚します。(13/02/18)


ご覧のとおり、水属性だけのコンボカードではないのです。
このカードの要点は、「回数制限のある効果」「特殊召喚誘発」の再利用にあります。
また、モンスターを減らさずに「破壊・墓地送り誘発」の起動を行うことも可能といえます。

この性質を利用した場合の相性のいいカード。

《ブリキンギョ》《簡易融合》
 汎用の水属性をかませることで、あらゆるデッキで無理なく効果を狙える。
 【クレインターボ】等、誘発効果でアドをとるタイプに有効。
 地味に【ガジェット】にも無理なく入ったりする。

《リミッター解除》
 大量展開・大火力と相性のいい1枚。
 こちらもブリキンギョなどを混ぜておくことで対応できる。
 戦力の維持どころか、バーン効果で引導を渡すこともあるか。

《オレイカルコスの結界》
 エクシーズモンスターはバニラになるものの、問題点であったエクストラとの併用不能性を解消しうる。
 バーン+バフで1体辺り1000加算となり、壁をものともせずワンキルできる場合もあるか。

《光帝クライス》
 大量展開せずともアドバンテージを得られるカード。
 ガエル帝で粋・鬼・黄泉辺りを確保しつつ召喚することで、
 2枚破壊の2ドロー→激流蘇生で2体蘇生→クライス再度効果発動となる。
 実質1000バーン+2ドローを1枚で追加効果にするわけで、単純にアド+1。
 破壊も自前のため、必要枚数が抑えられるのも良好。

《フォーチュンレディ・ウォーテリー》
 こちらも似たような動きをすることが可能。
 破壊方法は別に必要なものの、こちらはライティーから更なる展開を期待できる。

《E・HERO エアーマン》《E・HERO バブルマン》
 特殊召喚からアドをとれるカードと並べたい水モンの美しいコンビネーション。
 【アライブHERO】なら激流葬等で相手の場を空けつつ、召喚権要員も確保可能。
 ついでにいえば、《バブル・イリュージョン》で即時発動もできなくもない。

【ワンキルルート】
 《激流蘇生》《チェーン・マテリアル》《フュージョン・ゲート》《ブラック・ホール》等
 1.とりまチェンマと激流蘇生をセットして耐える
 2.チェンマゲートでフェネクス×3と水属性融合モンスターを並べ、黒穴をセット
 3.フェネクス起動。7枚×300×3体で6300
 4.黒穴で破壊し激流蘇生発動。-2000で計8300
 5.ヴェーラー1回ぐらいなら蘇生したフェネクス発動で追い打ち

 そもそもチェンマゲートだけでエリクシラーからワンキルはできますがね。ネタとして

その他、特殊召喚誘発で遊び甲斐のありそうなカード達。
 《堕天使スペルビア》
 《ダークブレイズドラゴン》
 《シールド・ワーム》
 《ゴゴゴゴースト》

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ