

ポケモンXY雑感・カミーネ・ショウの軌跡

久々に「もけぽん」カテゴリの記事触ったな…。

というわけでここ1週間やっておりました「ポケットモンスターX」
3連休の帰省から帰った後に購入、月~金の5日間で殿堂入りまで至りました。
そんなに心惹かれなかったのと、リアル事情と合わせて買わない選択肢もあったのですがなんだかんだやっちゃう世代。

個人的なプレイ日記なので、とらえ方は人それぞれといった部分はご了承。
あと本編と関係ない話も多いのでネタはネタとして。

○購入1日目:さぁはじめよう
 まず、プレイヤーとニックネームの名付方針を決めたい所。
 昔は本名プレイしていましたが、ソーシャル性も強くなってきた昨今ですしネタを加えたい所。
  ちなみに前作W・B2は表題色もじってシロウ・クロウでプレイしていました。
  ランダムで出会った方ももしかしているかな?アーケオスを愛することに明け暮れていたあの頃。

 そんでもって今作は。

のざらし

 カミーネ

 神峰翔太に由来するネット上の架空人物「カミーネ・ショウ」より。
 正直自分でもドン引きするくらいのソルキチっぷり。
  SoulCatcher[s]感想記事の方もよろしくおねがいします(宣伝)

 もちろん作中でのニックネーム設定は「ショウ」にしている徹底っぷり。
 そしてパーティーは奏者キャラ由来。
 パートリーダーだけでも12匹揃えられるんだ、こんなおいしいことは無ェ・・・!
 セレナにも名付できたら性別無視で「いちょう」にしてやったのに・・・!「ゆうこ」も許容内
 上記写真はクリア後現在のスタイル。神峰コス目指して模索中。
  燕尾服だ!燕尾服を出してくれ!ブレザーでも可!

 ということで最初のパートナーには問答無用でNN「ひびき」。刻阪さん。
 フォッコ選択は過去作との属性ローテーションの都合だけど、魔法使いっぽくなったから良し。

○アサメ~メイスイ~ハクダン
 この、巻き込まれ型主人公的ストーリー。
 ろくに意志も介在せず、引っ越し早々初見女子に拉致られて旅立ちってそれ。風習こわい。
 博士の登場も遅めだし、事前に調べられていたとか正直プラターヌ先生歴代で一番胡散臭い。

 わやわやとチュートリアルしつつ旅立ち。
 捕獲指導役を貰って先輩面でドヤ顔のセレナが今後のストーリーでは…。フフッ

 初ジム前に森ダンジョンという、なんとも初代リスペクト。
 ジグザグマの「バッチリベア」にものひろいさせて小銭を得ながら進行。
 しかも低率ピカチュウもいるとのことで、しばらく育成に励む。ビードルの
 ヤヤコマが炎被りするせいで旅パ落ちしていたし、メンバー欲しかったんです・・・。

 無事スピアーに進化した所で、次の町へ。道中

 「ぴかちぅー」

 外 に も い る の か よ

 序盤電気は戦力。即捕獲。♂の電気ということで「とうりょう」確定

特性:プレッシャー 雷撃のパーカッション
 こんな彼に「ぴっぴかちゅう」言わせてました。わかる人にだけわかるシュールギャグ。
 対戦向けにソルキチパ組む時はメガライボルトにでもしましょう。

 ジム戦前にとりあえず戦力を揃えたいと思い、ちらりと22番道路へ。
 そんなさなかに飛び出してきたのはノコッチ♀。
  捕獲のために削りプレイをしていたら、猛威を振るう「ころがる」
 虫や飛行、あげく炎しか居ない今のパーティーでは大苦戦。
 彼女は役に立つ。そう思い捕獲を達成しパーティーに勧誘。
 ここで幻聴

仲間になる前から手厳しい評価

 「タイプバランスが悪すぎました 虫飛行に偏りすぎて岩が対応できていなかった
  タイプ相性のこともちゃんと考えてる?」


 「よしこ」、君に決めた。

 実際とうりょうのせいでんきによる麻痺・よしこのころがるが猛威をふるい虫のハクダンジムは余裕突破。
 ノコッチはジム攻略用の救済ポケでもあったのかな、バオップもいるし優しいもんです。
 まぁ、炎のひびきでも問題なかったけど・・・。ひびきニート伝説の始まり。


○南ミアレ~コボク~コウジン
 全体配布仕様の旧式がくしゅうそうちやカビゴンイベントと、序盤から飛ばしまくりな印象。
 博士イベントを果たし、初代御三家を受け取り・・・え、対戦即渡しっすか

 やべぇ・・・フシギダネ♀を「カスミン」する予定だったのに厳選できねぇ・・・。
  セーブしてなかったし♂しか出るわけねぇよ・・・。
 やむを得ず、響さんに並ぶ重要ポジってことで他校のライバル「えいいち」に。

君という花 フルネーム呼びの鋭一さん グッバイカスミン、よろしくえいいち。
 いつかフラージェスあたりでカスミン作るから・・・ーっ! 

 序盤のお財布事情は厳しいですが、ミアレのフレンドリィショップで「じならし」の技マシンは購入しておきましょう。
 貴重なじめん技であるほか、群れバトルで出てきた低レベル野生を一掃するのに便利。

で、カビゴンのための笛クエストのためのトリミアンパズルしたり・・・
化石イベント進行のためにサイホーンのったり深い洞窟潜ったり・・・長い。

ジム2つクリアを1日のノルマにしようと思ったら、全然ジムの町に到達しないのなんの。
序盤からこんな通過街連打でちょっとテンポ悪くないっすかねぇ・・・。
 クエスト自体はRPGの醍醐味だし、内容はいいんだけど挿入ペースが・・・。
 がくしゅうそうちもあいまって、まだバッジ1つとは思えないレベルになりつつあるんですが・・・。
 なんせ今作町16だからね。マサラとシオン以外ジム有の初代から増えたもんです。

仕方ないから化石イベント終了時点で1日目はGoToSleep。

道中で見つけためぼしい仲間は、「ヒトツキ」。

10.jpg  Ob

いかにも心象風景っぽい子を見つけてしまったので、即勧誘。
しかし♀。個人的予想では川和先輩だったため「じんしろう」の予定が・・・。
「よしこ」も既にいるし、舞さんと雅ならトゲトゲしそうなのはこっちかなーと「みやび」に。かっこ仮。
しかし、初期で一致技もってないわピーキーな技揃いだわで苦労しそうな予感・・・。

化石はアゴの化石、チゴラスを選択。そして「ぼうくん」と名付けパーティーIn。
 正直この子にこの名前つけて連れまわすためだけに購入したようなもんです。悟偉でかした。
 前作もメグロコにクロコダイルネタで名づけるためだけにやったようなもん。

心に恐竜を飼う暴君
 こんなやっつけ画像作っちゃう程度には一目惚れ。コイツの存在でこのソルキチパ方針も定まった。
 一致岩も欲しかったし、思ったより序盤で入手できて助かりました。
 ただし、姓名判断師まで戻るのがダルいため空飛べるまではデフォネーム。ごめん。

1日目:パーティー
 ひびき  /テールナー
 えいいち /フシギソウ
 とうりょう/ピカチュウ
 みやび  /ヒトツキ
 ぼうくん /チゴラス
 よしこ  /ノコッチ

途中で触れたとおり手番外でマヒ撒きのできる静電気ピカチュウや技属性の合うノコッチは序盤攻略に優秀。
御三家に関しては、シシコやヤヤコマが早々に手に入る分、水草の2体の方が良かった印象。
特に洞窟もそこそこ通るのに水不足が深刻。ケロマツ正解説。
フシギダネに関しては眠り粉撒ける分捕獲要因として優秀なので攻略にはアリでは。

2日目に続く。(ぇ

 「とりあえずダメなとこ3コ言っとくか
   発売1週間経って今更感満載だし ネタバレ回避とはいえろくに本筋も攻略情報も触れてないし
   そのくせ冗長で読むの疲れるし ポケモンの話よりソルキャのネタと画像の方が多いし!」
 「先生 4コになってます」
関連記事

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

