

ポケモンXY雑感・カミーネ・ショウの軌跡 2~3日目

日記である時点で毎日つけるべきだったが、そりゃプレイ中は睡眠限界までプレイしちゃうのでこんなん書く余裕を持つわけがなく。

そんなこんなで1日目の続きのプレイ日記です。

2日目でジム2つ目からって。
~2日目~

○ショウヨウ~セキタイ~シャラ
 てっきりBダッシュとレバースケートがあるからチャリ無いと思ったらあるのね。
 あいかわらずこの世界の自転車は相場が異様に高い癖に気前よくもらえるもんだ・・・。

 2つ目のジムは岩。タケシ・ツツジ・ヒョウタと1つめのジムで金銀カントーも含めればBWでクビになるまで皆勤賞だった入門属性。
 一人目だといわ(笑)だけど、そこそこのレベルで技もある所で対決となるとなかなかの緊張感のある属性。
 しかしこのめんどくさいばかりの移動ギミックはなんともいえんな・・・。パズル要素が足りない
 化石2体の属性がスキマ産業で特殊なだけあり、なんとも相手しづらい。
 みやびの鋼で受けて岩砕きで無理やり突破。
  ちなみにフェアリー関連以外で新たな組み合わせは10種。毒竜とか触ってみたいネ!

 引き続きストーンヘンジ・メソッドな道を北上し石の町へ。
 水が居ない&みやびが一致鋼覚えていないせいで岩砕きのイシズマイに苦戦
 この頃からダウジンガーとしての道を歩む。えぇダウジングマシン大好きです。
  今作仕様はそれっぽくて面白いけど、使いやすさはやっぱポケッチの別画面仕様でしたねぇ
 基地でもない道中でフレア団がうろうろしているってのもなかなか新鮮。
 この、何をやっているのかわからない暗躍ってのは初期ポケスペのロケット団を思い出し素敵。
 ルチャブルなるキモチュッチュも確保。格闘/飛行はタイプ的に待望でした。

 洞窟のソーナンスにガタガタにされつつもまったり進行。
  一致かいりきを得て場に戦闘に活躍のよしこと思われた。
  しかし岩専門のぼうくんの参加により、立場に暗雲が立ち込め始める。
  そして、新人教習で後ろにさげていても学習装置で勝手に進化してゆくニートひびき
  それでも火力高めで戦闘に出せばなかなか頼れるマフォクシーさん。最後の砦ポジに。
  ひVき「今はまだ私が心を掴む時ではない」

 そして本作のメインイベント、メガシンカ覚醒へ。無意味に持たせてたフシギバナイトもこれで。
 もちろんフシギバナ進化済み。レベル上げ猶予のためにジム遅めかーって順番繰り下げろよ。
 この辺から「嫌だ、私は、負けたくないィィ!」といわんばかりの戦闘狂ヘルセレナ化が始まる。
 後のストーリーに響く重要なポイントとはいえ、完全に上下関係できちゃった今作ライバル。

 決闘→ジム戦→儀式とまどろっこしい手順を踏んでのメガシンカ初戦。
 え、チュートリアルはフシギバナじゃないんですか
 ルカリオ同士でボーンラッシュ先行ゲーを行い、1ターンでフルボッコ乙。

 そして強制譲渡されるルカリオ。イベント軸の旅パならこれほどいい子もいないのですが。
  あの流れでパーティーに入れないのも心が痛む。
  とりあえず「しんし」とつけてアウトローポジに置いてみる。

 してスタメンが6オーバーに。今までありがとうよしこ・・・!君の指導は忘れない・・・!
 仲間を増やして次の町へ。え、波乗り必須ですか 深刻な水不足だぁ・・・。

 「ラプラスを つれていってやっておくれよ」

 ・・・・・・。

 セイレーン!君に決めた! しんしは留守番してろ!(鬼畜外道

 真摯にいけませんでした 幼馴染のセイレーン
 弦野[真摯に行こうぜ]政彦ログアウト 滝沢桃子ログイン

 だって、「うたう」持ちの水ポケとかこの子逃したらほぼ居ないし・・・。運命には逆らえない
  それもこれも、秘伝要員「サカナヒット」が早々に釣れなかったせいである。
 え、レベル的に「うたう」忘れてるって?絶望の海に沈んでやがる・・・。

 この頃にはみやびが霊で格闘無効→つばめ返しで倍返しだ!で大活躍。
  でしたので、鋼ポケのしんしに居場所はなかった…。すまねェなコルニ

~3日目~

○ヒヨク~ミアレ北~クノエ~フウジョ
 草ジム。冷ビ・マジフレ・ベノム等対応はしたい放題。
  後の四天王を思うと、切ないポジションになってしまったと感じる。

 砂漠にフカマルやナックラーといったドラゴンが普通に道中にいるとは竜の格も落ちたものよ
  ダグトリオとの追いかけっこエンカウントが地味に心臓に悪い。
 発電所イベント、おまえら説明口調すぎるやろww
 ミアレジムは電気、いや、専門属性なら停電なんとかしろよシトロンおい
  ひたすら技マシンの地ならし連打で誤魔化す。
 サナさん、デ ー ト か よ 本編からラブコメイベントぶっこんでくるとは・・・。
 プラターヌ先生がフラダリさんの様な尖った思想の人と仲良くて博士の胡散臭さ倍増。

 ぬめる沼地を超えつつ。雨の日はうるおいボディのせいで捕まってくれないヌメラさん。
 怪談イベント、一体何の意味があったんだ…。結論が無いことほど怖いものは無い

 フェアリージム。在りし日のヤマブキシステムのデザイナーズジム。
 複合タイプにばかり対応していたあたり、新要素全く楽しんでいない虚しいプレイヤー。
 ふりそでさんたち全員専用イラストとか気合入りすぎでしょうに実際皆可愛いのがチクショウ

ボール工場でついにストーリーの流れの中でセクハラをうけつつ次の町へ。
 必ずプレイヤーかライバルは女子なわけで、あの工場長はやばい(戦慄)
 
寒々しい山中の旅。ダイパの例で行けば氷のジムリーダーはこの地域でよかったんじゃないの?
マンムーは銀時代にイノムーに一目惚れして以来の縁なので、活躍があったのは嬉しい所。
 せっかくだからユキノオーと一緒にメガシンカしてまたもさもさになればよかったのに。

フロストケイブの歴代恒例氷パズル、攻略上は低難易度。
 ふたごじまや氷の抜け道の迷宮を味わい詰みかけた老害世代にとっては寂しい所。

かと思えば、設計ミスかと言わんばかりの引っ掛かりの無い場所に技マシンが。
ひたすらぐるぐるしたりかいりき岩を探しにいくも、状況は変わらず。
 しかし、氷の斜線がきれいだな・・・コレに沿えたらいいものを・・・

 沿 え た

まさかの3Dを活かした斜め移動トラップ・・・だと・・・。
道中では全く関係なかったから中々気づかなかった・・・。
途中で斜め調べを要求したあの角のダウジングはこれのヒントだったとでもいうのか・・・っ。


たしか3日目このへんまで

3日目:パーティー
 ひびき  /マフォクシー
 えいいち /フシギバナ
 とうりょう/ライチュウ
 みやび  /ニダンギル
 ぼうくん /チゴラス
 セイレーン/ラプラス

 技も一通り覚えたところで、とうりょうにかみなりのいしを与える。
 火力も多少改善。鳴き声のストレスも解消。
 技は群れバトルを見越して全体技のほうでんをメインウェポン。
 ただしメンバーにじめんが居ないため、ダブルでの噛み合いは良くない模様。
 なみのりやじしんで、ひたすらセレナのニャオニクスを巻き添えしていく鬼畜主人公。
 そりゃセレナもしおらしくなっていくわ
関連記事

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

