

ポケモンXY雑感・カミーネ・ショウの軌跡 4~5日目

既に過去作なら殿堂入りしていたレベルになりつつあるのに目を逸らしながら。

そんなこんな引き続きのプレイ日記です。

1日目 開始~ぼうくんの化石復元まで
2~3日目 2つ目のジム~フロストケイブまで
~4日目~

○ヒャッコク~フレア団イベント
 
 いろいろモニュメントが見せられるものの、観光名所的な気分でしか見れない今作。
  このミステリーが、ある時点で一気に伏線回収されるわけですけどね。
 もうワープをつかったというのにエスパーのジムはどうなっているのかとおもえば、あらまぁ壮大。
  ほぼ1本道で歩かされてる感を除けば、プラネタリウムの景色は中々綺麗。
 そしてその中心に居る派手な格好の小林幸子ゴジカさん。
 
 そして最終ジム前にメインイベント。ミアレに来いと・・・雪山超えてんのに徒歩は無理やな。
  さて困った、また旅パメンバーに鳥が居ない。
  やむを得ず、いあいぎり・かいりきを併用できるルチャブルに送ってもらう。
   ゆけ、飛べ飛べ タクシー!(ネーミング最低

 いかにも怪しい施設からアジトへ。
  というか噂流れてたり負けた門番が白々しいまでに情報喋ってたり、おまえらわざとやってんの?
 恐ろしい図書館を読みながらアジト進撃。
 どうも今作ストーリーはグイグイこない薄味だけど、仄めかし描写が多くて逆に気味が悪い。

 そして今度は別の町で暗躍結果が始動とな。
  ここで収束する伏線。フレア団の活動は、本当にこの一点に向かっていた。
  ムービー派手なのは前作からだけど、ロストテクノロジーで凄い事になってるなオイ
  ポケモン世界の技術水準って現代と比べても高いけど、それ以上のファンタジー平気でぶっこんでくるのが常とか一体過去の世界はどうなっていたんだ

 とりあえず、兵器を背に写真撮っときました(平和ボケ


死亡フラグ2人を連れて突入へ。
 サナよ、気持ちはわからんでもないがヒロイン志望なら信じて待つ側を推奨するよ・・・。
 ひたすら長い廊下を超え最深部へ。
 幹部研究者が既に撃破済みでなんとも味気ない道中。

そして、ゼルネアスとのお目見え。作中でも名前すら初めて出た感。
 伝承もおぼろげってほどで、ストーリー的な関与は本当にここだけな今作の伝説。

これまでは捕獲過程に参入した形だったけど、捕獲済みを奪い取るという中々新しい立ち位置。
 フラダリさん、そう思うと情報量の差もあって歴代でも相当優秀なボスやなぁ
 同じ「未遂で止めた」でも、本当に直前まで行ってるからね今作の計画。
  なぜかちょっとしか時間たってないはずなのに手持ち進化してるし。
 そして自力でメガシンカする開発系ボス。チートやこの人。
  でもメガギャラドスの姿は、コイキングに戻りかけてないか・・・?w

そんな人が、心を潰した「いい人」ってのがエゴイスト揃いの歴代ボスとも一線を画す。
 クソ…イヤなもん見ちまった ヤメロ…!そんなに圧をかけたら ガラスの心が 壊れる!!
 済まねェ・・・カミーネ先生のカウンセリング、間に合わなかったか・・・。

 彼の見果てぬ夢を背負い、少年たちは歩き出す。

~5日目~

○レンリ~エイセツ~リーグ
 レンリで博士との対話の後、まずは戦力を整えなおす。
  昼進化という条件にやっと気づき、夜型プレイから起き掛けにぼうくんを育てガチゴラスに。
  終の洞窟で「やみのいし」を確保、ケチらずみやびの進化に使用。ギルガルドだけど旅用フルアタ。

 また雪国へ。といいつつ、ジム周辺以外は普通の気候。無駄設定
 「ポケモンの村」なる場所に通うウルップを連れ戻しジム戦へ。
  フラダリイベント後だからしんみりしちゃったけど、テーマ的にはイッシュでやるべきだったような。
 ジムギミックがやっとパズルっぽいのが来てなんとか楽しむ。
  しかし氷ジムなのに滑り床が絡まないとは珍しい。
 
 チャンピオンロード。滝登りも要るかと警戒し、かいりき合わせニョロゾを秘伝要員として確保。
 みやびを待機にしたせいで道中結構きつい目に合う。
  こういう時、6匹構成の旅パプレイだと秘伝の扱いが辛い。
  戻れるかいりきルートが空いたからポケセンに戻ると、近くに回復NPCがいた罠にはまったり。

 そして到達、ポケモンリーグ。建物がサグラダファミリア。むしろ死武専。適当に言ってる。

 今作の四天王、
  前作と同じ等価四天。
 どれも過去に四天王・チャンピオン経験がある属性とはいえ、炎水同時で草が居ない御三家の切なさ。
 とりあえず水のサンジさんみたいな人は、語る前に名乗ってください。
 鋼の人が自身も鋼属性のシュバルゴでちょっとワロタ ポケモンの世界観で騎士ルックはなかなか見られない。
  そんなこんなで今作のリストラ属性はノーマル・ゴースト・悪・毒・地面・飛行。
  対フェアリーで評価上がってもあいかわらず毒は忍者親子の天下である。ホミカはよくやった。

 チャンピオン。あぁ貴方・・・。チラ見せだけだったから印象薄かったわ・・・。
 今思うと歴代チャンプって共闘とかシナリオがらみの強い人多かったのね

そんなこんなで殿堂入り。
 今作はまさかのパレードとエキシビジョンまで。
 毎度の主人公の成果を考えれば、これまでなかったのが不思議なくらい。
 基本的に人知れず戦っていたとはいえ、目立つところにはいたはずだからなぁ・・・。

楽団
 多少レベルが上がった後の撮影になってしまいましたが、クリアレベルは72平均ぐらい。
 いやぁ、普通に一周するだけでこのレベルはなかなか驚愕ですねぇ・・・。
 まぁ、学習装置の暴走で過剰に上がっているきらいはありますが・・・。

今作はある意味カンタン仕様が目立ちましたね
 前作もレベル差可変経験値だのタブンネだの色々していましたが、今作は単純に総量が多め。
 旧全体学習装置は、経験値半減+残り半分を分配でもらえる量は少ない仕様。
 今作のは減衰無しの上で他にも半分加算と、単純計算で3倍超貰っていたのではないでしょうか。
  もちろん体感なので要検証ですが。
 そしてフレア団他の露骨な誘導情報。
  うーん、これが行き過ぎるとやらされてる感が高まってあまり好きではない。

また、初代御三家の他にもカビゴンと笛を初めとした初代リスペクトが散見された印象。
 なんせグレンジムばりのクイズジムもありますからね。戦闘不可避仕様はアリ。

出現ポケモンは地域ごとに全く違い、ひたすらにめまぐるしかった。
 とりあえず数を稼いでいたともいえるか。ヒノヤコマ等の進化形も登場しないし。
 まぁ、わざわざ広く分布しても捕まえる回数は多くない事を考えると良仕様か。

薄味シナリオに関してはBWが特異点でもあるのでこんなもんでしょうか。
 ただ、わざわざ5人も集めておきながらあまり機能していない友人は何とも言えない。
 戦闘ライバルと図鑑ライバルの分担は悪くないとはいえ、そもそも必要か・・・?という。
  だって、トロバさん頑張ってそうなのに一度もこちらに勝てないとか・・・。
  連れてるポケモン普通に優秀だったし、別の才能も磨けるといいね。
 ダンスに関しては、今回ポケスロンやコンテストの様なサブ要素無いんだから、一体彼が何をしたいのかは最後まで伝わってこなかった・・・。
 そもそも御三家3人にしかわたってないしね。博士はホント何をしたかったの。
  展開上確定で女子2人に渡してるし。このロリコンめが!
 強さの意味を探すチェレン、先の目的に悩むベルと前作の方が綺麗に活用できていたよなぁ・・・。
  サナもほぼベルポジションだし。そして答えは出たのかな彼女は。
 セレナさんはこう、中盤から必死になってたり、主人公喋らないせいでフラダリさんの精神攻撃一身に食らってたりで、相当割食ったポジションにいた印象。
 最終的に舞台裏で修業始めるわクリア後に悟ってヘルセレナからリスペクトに戻るわ大変な扱い。


そんなこんなで、ちまちまとクリア後要素と育成でもうひと楽しみしてこようと思います。
 とりあえず、そうま/ギャロップ♂ とかその他の部員をなんとか揃えたい。
 しのぶはやっぱりだいばくはつビルドアップを併用できる子だよね!居るんかそんな奴!


DS名義:とつき プレイヤー:カミーネ
フレコ:2234-8028-6616
サファリ:闘/コジョフー ナゲキ キノガッサ


となっておりますので、コメント欄かtwitterでお話頂ければフレンド登録交換応対いたします。
 需要薄そうなサファリだけど、個人的には前作旅パで世話になったナゲキがいるから満足です。

カミーネとしてもろSoulCatcher[s]のステマをしているプロモも撮影済みです。
 すれ違われたら是非ともご覧ください。それなりに満足な出来です。
 今10秒1本で邑楽編まで全部網羅させてうるさい構成だから、3本に分けたいところ。 
関連記事

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

