【SoulCatcher[s]】鳴苑吹奏楽部・組織まとめ

 しかし、なぜか面々がホモォ・・・

心と向かい合い、”楽”しなかった成果。
これで完結と言われてもおかしくないほどの、胸が熱くなるワンシーン。
カスミン編での相反する命題を越えた後だからこそ。
初心者から「楽しさ」を知った人がまた増えてくれた事だけでも経験者は嬉しいものです。

ぼっちの憧れ

さて、本編では「ねーよww」ってレベルの壮大な打ち上げが催されていますが。
竹風程度の規模の学校なら、神峰の想像通りにもなるのでしょうが。
50人規模の大編成×4ともなれば、まぁ確かに・・・。
でも1年生は初参加のはずなので、響さんたちももうちょっと驚いてくださひ。
 これだから普通に経験していそうな世界レベルのプレイヤーって奴は・・・!

そんなこんなで「何人いると思ってるんだ」、鳴苑は何人規模の学校なのでしょう?
展開上の都合で神峰刻阪リーダー12の14人で回っていると思われても困るので、メンバー把握に努めたい。


全体像

木挽歌の合奏時のカットから。

最後段:Tp.13人 Tb.6人
2段目:Hr.10人 Eu.4人
3列目:16
2列目:17
最前列:12

打楽器 :7人(棟梁編より)
テューバ:2人(推定。一人映り+川和枠外)
St.Bass:1人(弦野サボり)


計89人。

えっ・・・?


いや、2学年でこの人数はおかしくないスか。 県立高校だぞ・・・。
1学年40人も居れば1クラス分相当なわけで、どんだけマンモス校なのよと。
学校の規模によるけど、そこまで部員分布が偏るのは想像しづらいのです個人的に。
そもそも20人横に並べるって、どんだけでかい音楽室やねん。

とはいえ実際の強豪校は、入学者の多数を割合を占めていたりでこのレベルの規模はある模様。
それでも不自然に思うのは、Tp編で病院に遠征している6人と数が倍も違う。
アシさん、頑張りすぎて人数考えてなかったかこのコマ・・・?
部員全員デザイン考えてそうな神海っちゃんらしからぬミス。
 デザインっつってもほぼ性別と髪形だが

弦野は効果線の陰じゃないかな

と、思ったらエル・クンバンチェロでも同等の人数が・・・
 どころかテューバ7本ぐらい見えるんですけど。多すぎじゃね?
何、私の基準が田舎者なの?群馬そんなに人口いるの?
でも実際、合宿の朝食シーンでも90人近くいるようにみえなくも・・・うえええああおお!?

コンクールは規定人数55人なわけで、この規模だと1・2年生は選抜されない可能性が。
それだと邑楽編の「5年連続ダメ金」が、自分が参加してない年込になって説得力が…。
 そも中1スタートだと3カ月そこらじゃ普通コンクール出れないしね・・・。

やむを得ない、詳細は断片から求めるしかないようですな・・・。

※12/10 op.30の情報までを更新
※2/15 弦野編の情報までを更新
  年末番外編の情報からCl.Euの説変更。Obに情報追加。
※2/25 センバツ編での情報を更新。Tbの想定を修正。
●Parc.7人

 びふぉー あふたー

 3年:(先代)
 2年:打樋(Leader/棟梁)・眼鏡男子・黒パッツンの娘・白もみあげ大き目の娘
 1年:滝田。今金・茶髪の娘

Op.4の回想・現在のカットより。
 左の現在図より、総数が7人であると確認される。
 また両カットの在不在から2年生は棟梁含め4人、1年生が3人の比率とわかる。
  アンコンも打楽器四重奏で参加の点から、2年4人でエントリーか。
 打楽器は大体4~6人想定で割り振られている事が多い。大編成の学校なら程よい人数では。
 逆に楽団が小さくても人数が変わらないため、おのずと音量抑え目にされたりする小編成であった。

この棟梁同級の3人はなぁ・・・。
 Tp編じゃないけど、彼らが対等な仲間として棟梁の悩みを共有してやれていたら、
 パートの抱えた問題の状況も違っていたのではないかと思うとやるせない方々だったりする。
 むしろ棟梁が1人で先輩たちに甘やかされ→後輩大量のほうがしっくりくる状況だったような。
今年のパートからの卒業生は先代棟梁のみと非常に少ない。
 もしかしたら、暴君遠征で潰れた退部者は現3年生に多かったのかもしれない。
 そうなると今年の成績の原因、ひいては恵5年目の落胆は貴方のせいじゃないですか悟偉さん…。


●Tp.6人

 他人事はアカン 弛緩 デザイン安定化


 2年:音羽(Leader/暴君)・奏馬(部長)
 1年:団子っ鼻の娘・黒ロングの娘・黒ボブ?の娘・男子

Tp編の「対等な同級生」に関する物語から、現在の2年生は2人のみのはず。
 花形パートなため、競争率が高めなパートの割に控えめな人数。
 ここでもやはり、他の2年生は退部済みか・・・?傷跡でかいなオイ
アシスタント作画ぎみでデザインが安定しないが、下級生は女子3男子1で固定の模様。
 病院に行ったのが神峰刻阪打樋込で9人のため、パート6人は確定の模様。
 黒ロングの娘は、部長と一緒に唇のウォーミングアップしていた娘。
 男子の髪形は初めは短髪っぽかったが、合宿頃にはもじゃってきている。
 また鼻筋で性別を書き分けている神海先生には珍しく、鼻の形で区別している娘はとりわけ目立つ。
  セリフ持ちだったりちょくちょく目についたりと、次期パートリーダー候補な中心の子なのかも。

●Cl.推定9人

 メイン 忍ナメてる勢 レアキャラ

 2年:邑楽(Leader/陰のスーパー偶像)・白外ハネの娘・ヘアバンド
 1年:白長髪(愛美?)・茶髪前流しの娘・黒ロング眼鏡・茶髪額出し・後ろ縛り・泣きぼくろ
 

画面上に出ているのは9名。
 学年に関してはほぼ想像の域。
 
 あたしの刻阪君になれなれしくしないでよ! 雅とホールド 邑楽派公認旦那

特に外ハネの娘は初期から散見される娘だとみられ、刻阪への話しかけ方、雅と仲良さそうな所から2年生との見方が個人的に強め。

白長髪・黒ロング眼鏡・茶髪前流しの娘・後ろ縛りの4人は運指表のシーンの表情から後輩っぽいかなーと。
 特に白長髪の娘は、ホルン子ちゃんとセットのシーンもありますし。
  出現率から、とりあえず唯一名前の判明している「愛美」に当てはめ中。根拠は薄い。
 うち3人は一緒に映っているカットも多く、同学年か?
 茶髪前流しの娘は忍への態度から2年かと考えていたが、番外編を見る限り後輩の模様。

 ヘアバン・後縛り・眼鏡・茶前有・愛美仮・外ハネ・泣きぼくろ 茶額出不在
席順で手前から1st→2nd→3rdとなるのでしょうが、学年とパート分担の因果関係は不明。
ヘアバンさん2年説はここで手前にいるからってだけ。あと2年がありえるのはデコさんぐらいか。


●B.Cl/Fg.4人

 リーダーは講義中

 2年:御器谷(Leader/歩く音楽事典、バスクラリネット)
 1年:おさげの娘(バスクラ)・ファゴット女子・ファゴット男子

御器谷の「2年がボク一人だからだし」から。
 全員が映っているシーンはここだけだが、計数する分にはわかりやすい様。
 サックスの2人からの評価は開口ものだったが、意外と後輩には慕われている気がする。妄想。

●Fl.最低6人 

 バトン託されたメンバー おだん娘

 2年:吹越(Leader/カスミン)
 他 :団子の娘・男子1・他女子3名

カスミン不在時に映ったのは5名。
 全体図でズボンが見える所から1名は男子。(上記木挽き歌で端から3人目) 多分1番後ろの子。
 団子の娘は上記Clにある1話から確認できる上、滝田並の出現率でホルン子ちゃん並に寵愛されてる。
  いやまぁ、目立つ特徴があると使いやすい・見つけやすいというだけでしょうが。

●St.B.1人 

右上端に張られる

 1年:弦野(Leader/真摯に行こうぜ)

 木挽歌での「コントラバスパートは1人しかいないからな」より。
 でも鳴苑祭の演奏会での全体図で3本ぐらい映ってたりする・・・。ん?
  文化祭は引退公演で3年生も居た可能性が微粒子レベルで存在か。
  引継ぎ後の初リーダー集会で神峰みたいの来ようもんならそりゃ歓迎されないわな・・・。
  まぁ棟梁があまりになりたてすぎたりで色々不整合はありますが。

●Sx.最低6人

。○(皆してランデブーの邪魔を・・・

 2年:歌林(Leader/刻阪とランデブー)
 1年:刻阪(遺伝子に突き刺さる音)
 不明:4人(テナー1・バリトン1・不明2)

パッと見4人とも女子だが、まぁ男子の可能性も。
カリン先輩はツインテで躍動感があってデバガ目を初めとしたギャグシーンに便利ですね。

●Hr.最低5人

 参考イメージすら喰われる始末 しれっと避けてる舞さん 鼻筋あるから男

 2年:管崎(Leader/ほこたて)・男子(オイ奏馬ァ!)
 1年:ホルン子ちゃん・女子・死角

暴君遠征時に奏馬を呼びに来た人が1人、その他セッション中が4人。言葉遣い的に同級生・男子と見られる。
3人は映っているが、1人は死角にいるため外見不明。学年も2:3で暫定。
 しかし、ホルン子ちゃんが1年である証拠もないんだよなぁ・・・。

●Tb.3人以上

  ほぼ唯一単独カットのあるモブ部員 相変わらず信用ならない図
Tb男子 楽器確認


 2年:金井淵(Leader/止められない)
 他 :?・黒髪女子・?・男子
 
映っている子の両サイドが涼さんと一致しない。
対して合宿時のカットでも金井渕と一致しない4人。
 このカット、Cl,Flに今まで見られなかった白長髪の娘がいたりとやはり判断に困る。
 Clの方は、髪形的に2年と思しき娘のトーン張り忘れかな?
甲子園編でホルン子ちゃんたちと共に表に出てきたのは男子。
 現時点では3人確定で、デザインのブレている他の面子は不明。

●Tu.最低2名
●Eu.2人以上
 2年:川和(Leader/弦野何持ってきてんだ)
 ? :多分女子

 2年 :星合(Leader/掴めない)
 1年?:女子

説明担当 リアクション担当 ユーホのケースは十分でかいので気を付けましょう

 見切れた楽器から、川和・美子の横にもう一人いるのは確認可能。
 木挽き歌の全体図から、Tuに女子が居そうなことはわかるが、Euは4人描かれているため判断不能。

 ユーホのメンバーは弦野登場のヒキにて「EuとClの人」として不良に絡まれ役として出演。
 セリフ順との対応・楽器をかばっている側である点からおそらく右の娘。
 左の娘がClで見覚えのある点も。そんな彼女と仲が良いと見られるところから1年じゃないかなーと。


●Ob.5名

ジャージならもうすこし見えるんだけど・・・ 血気盛んな1年生じゃないかなー 手前1列目,女子2と九能まで 最前列2人だけ神海絵なのよね


 2年:木戸(Leader/胸のあたりにあるはずのものが無い)
 他 :九能(遊び心)・伊勢崎(眼鏡)・女子白・女子黒

 オーボエはそもそも奏者が貴重なので、多くはないと思えば、まさかの5人。
 挙動的には女子の片方(諌めてる黒の方?)が2年で他3人1年といった現在の印象。
 人数比と神峰の言葉遣い(非敬語)からの判断ですが、神峰語だしあまりアテにはならない。
 女子二人はパート外の可能性もありましたが、弦野編で並んでいるシーンがあるためほぼ確定。

  「アンサンブル」よりワンシーン

この数少ない「本筋に関わってるモブ部員」、髪の色こそ逆ですがアイマスクの2人と合わせて
神海先生のデビュー作「アンサンブル」からのスターシステムで出演しているキャラクターとみられております。
初センターの回で新規向け展開をしつつ10年越しのファンサービス、神海先生の感慨深さが慮られます。
甲子園編にて、苗字も同一と確認。

○まとめ
 
●Parc.7人
●Tp.6人
●Cl.推定9人
●B.Cl/Fg.4人
●Fl.最低6人 
●St.B.1人 
●Sx.最低6人
●Hr.最低5人
●Tb.3人以上(ここでは4人想定)
●Tu.最低2名
●Eu.2人以上
●Ob.5名

 1,2年計 57名(+神峰)。

 ん、高校の部の定員が奏者55人なことを考えると、二人だけ脱落・・・?
   いや、そんな可哀想な。
   おそらく、オーボエ辺りが見込多すぎで55人ジャストで企画しているのでは。
   神海っちゃん、アンタって人は…!!
 オーボエ人数確定により、55人は現時点で超えていることが見込まれる。
  流石に人情補正はなかった。神峰よ、やはり「このメンバーで」は難しい事だよ・・・。
 現時点でコンクールには参加していないから、その人数全員でやってることは悪くないものの。
 「人が多すぎる」ことで選抜時にギクシャクする展開がなければいいけど・・・。
  まぁどちらにせよ、1年が簡単に食い込める層の薄さではなさそうですね。
 刻阪が1年で大会参加しているのは、スーパールーキー補正と3年が少なめなせいとかでしょう。
  なんせ彼は木管6重奏にも一人リーダーに混ざって参加の新星ですからね!
  バランス的にクラはもう1人いた方がいいと思うよ!そこは曲によるか
 パートリーダーは各々実力者のようなので、もしかしたら音羽や恵も先輩押しのけて1年で選抜されていたのかもね。

○学年別推定人数
_Pa Tp Cl Fg Fl St Sx Hr Tb Tu Eu Ob
2: 4 2 3 1 2 0 3 2  2 1 1 2 =23
1: 3 4 6 3 4 1 3 3  2 1 1 3 =34

※確定人数はParc. Tp. BCl/Fg. St.B の4パートまでと見て下さい

やはり2年が少なめで1年が多めか。
 パートリーダーだけで2年生のほぼ半数に至っているという。
 流石に木管にもうちょっと上級生はいるかも。

○デザイン確定人数
Pa. Tp. Cl. Fg. Fl. St. Sx. Hr. Tb. Tu. Eu. Ob.
7/7 6/6 9/9 1/4 6/6 1/1 2/6 4/5 3/4 1/2 2/2 5/5 = 47/57

判断基準は、アシ絵でなく神海先生自ら描いてそうな人とか複数回登場とか。
 こうしてみると、ここまでの前半に大所帯パートはまわり切った感はある。
 これまでパート全体に関わる問題も多かったが、以後はタイマン気味になるか。

○性別比
_ Pa Tp Cl Fg Fl St Sx Hr Tb Tu Eu Ob
♀: 4 3 9 2 5 0 5 4 2 1 2 3 =40(2年15/1年25)
♂: 3 3 0 2 1 1 1 1 2 1 0 2 =17(2年8/1年9)

この中に弦野が居る気がしない

※しのぶは男として換算。私は初期絵より鼻筋と学ランを信じる。3巻でほぼ確証
未確定枠は暫定的に女子に換算していますが、Sx/Hr辺りにもうちょっと男子は居るんじゃないかな?
 合宿時の朝のとおり、見える範囲だけでも3列×5人で15人は少なくともいますし。
 (余談ながらおはよう打楽器を受けた金井淵の反応やいかに)
これを鵜呑みにすると男子がことごとくパートリーダーという。
 打楽器・ホルンの2年男子が肩身狭そうで可哀想な事に。
流石大所帯かつめぐみ派のクラパート、男子の食い込む余地ないぜ!
あと各パートほぼ男子一人ずつ想定になり、各所でハーレムっぷりが。
 なんだかギクシャクホルンと金井淵ハーレムの対照的な姿が想像できて辛い。頑張れオイ奏馬ァの彼。
 大丈夫、涼さんを尊敬する少年もいました。

さて、今回はいつもの感想と違い資料的側面の強い記事でしたが如何でしょうか。
 解釈の違いや見落としもあるでしょうから今後も更新しますしご意見お待ちしております。
 ソルキチの二次創作するんならリーダーばっかり書いてないで脇の子らも気にかけてあげてぇ
関連記事

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カウントなどお疲れ様です。
確かに全体図は信用なりませんね。天籟視察編ではざっと数えて150人ぐらいいて天籟部員が1,2年で120人近くいることになるのと広すぎる音楽室wwwって笑ったのを思い出しました。

モブはホルンちゃんをはじめ天籟オーボエや天籟司会、竹風ポニテユーフォなどいいキャラがたくさんいますよね。
プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ