

思考整理「エレキ」

未練がましく遊戯王OCGを続けています。
 「未練がましく」っていうのは、遊ぶ相手がほぼ居なくなっているため。
 寮だと部屋に行くだけで毎晩のように遊べて楽しかったものです。
 逆にオンライン環境は規制に引っかかるため不便。かなしいことだ

つーわけでひたすらコンボについて机上の空論していきたいと思います。
 カード情報は遊戯王Wikiより転載。

第一回・「エレキマイラは暴走召喚可能か」

正直、エレキは使ったことも無いです。(エレキツネザルのロック効果ぐらい)
Wiki見たときにふとコメントで話が出てておもしろそうだったんで考察。

《エレキマイラ》  シンクロ・効果 星6/光属性/雷族/攻1400/守1200
「エレキ」と名のついたチューナー+チューナー以外の雷族モンスター1体以上
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚デッキの一番上に置く。

《地獄の暴走召喚》 速攻魔法
相手フィールド上に表側表示でモンスターが存在し、自分フィールド上に攻撃力1500以下のモンスター1体の特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。
その特殊召喚したモンスターと同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から全て攻撃表示で特殊召喚する。
相手は相手自身のフィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、そのモンスターと同名モンスターを相手自身の手札・デッキ・墓地から全て特殊召喚する。



エレキマイラは特殊召喚でき、かつ1500以下のため理論上は可能。
しかしこれを阻む要因は、エレキマイラがシンクロモンスターであること。
 ・一度シンクロ召喚する必要がある。
 ・しかもエレキチューナー・雷族素材指定

デッキに入っていないため、一度墓地に落としていないと意味が無いわけですな。 
 ゲール・ドグラなどで直接落としても、蘇生制限にひっかかるわけで。
最低でも3匹のエレキチューナー+αを確保する必要があることに。
 チューナーを暴走召喚してりゃ世話無い。
 ここでサポートの乏しい雷族であることが仇に。
ここまで、単純計算で素材6+暴走1+その他展開カードで計7~10は要る見込み。

シンクロ方法を検討しましょう。

1・エレキの星2チューナー+星4
 金魚と狐の2種存在し、主力のキリンのことを考えればもっとも妥当な線。
 しかし特別展開に長けてもおらず、普通の単品シンクロ向け。
 電池メン-単4型あたりで数を稼ぐか。

2・エレキの星3チュ-ナー+星3
 次パックのエレキーウィが存在。
 この場合、相手にファラオの化身を使うことで数を稼げます。
  ※DNA改造手術が要るがな!

《ファラオの化身》 効果モンスター 星3/地属性/アンデット族/攻 400/守 600
このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在するレベル4以下のアンデット族モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


 自身の蘇生を繰り返すことで素材を6体→4体に節約。
 こいつに馬頭鬼や生者の書を使うのは癪ですが、蘇生はしやすい部類。
 ついでに最後に一体残したり。もしくはチューナーが3・3・2でも可能に?

 星3なら、ギラザウルスもありか?相手が空でも暴走召喚の的を作れます。
  ※やっぱりDNA改造手術が要るがな!

3・星4エレキ+ライトニングチューン+星2
 キリンか雉が存在。ただでさえ枚数くうのにLTはさらにディスアド。
 しかしここに奥の手が。

 エレキマイラ+レベルスティーラー×2

 キマイラのレベルを6→4としてLT、素材は横にいる虫。
 荒業ですが、これで初期素材2+墓地の虫2+LT2の6枚で3匹目まで出ます!?
 スティーラーが短期的にはアド損しないと考えれば、最低起動枚数は

 エレキチューナー1+特殊召喚できる相手1+LT×2+暴走1+DNA改造手術

 6枚の手札でなんとか開始できそうです。
 相手を馬頭鬼対応にすれば、手札5枚か。
 愚埋などで墓地に落とす手間を考えたら、もっと面倒な数になりますがね。

 相手への影響は
 ・暴走召喚によるモンスター      0~3(ハーピィ等ならMAX5)
 ・エレキマイラ直接攻撃によるハンデス 0~-3
 ・エレキマイラによるドローの遅れ   0~-3

 手札3枚、特殊召喚不可モンスターのみなら最大6-6交換。
  計算あってますか、これ?

 苦労してこの程度のアドか・・・。
 エレキにおけるデブリやスクラビが出れば、もう少し楽なんですけどね・・・。
 このコンボができそうなデッキ
 ・エレキにアンデ等投入
 ・光アンデにLT・チューナー・虫投入
 ・遊星アンデ?
   1つ目はさておき、下はあるんかいなそんなでっき
   ぶっちゃけ単4型使わなかったらDNAが要るだけでめんどくさい。

結論:いうほど得じゃない

 でも3枚デッキトップとかそんな絶望感、一度やってみたい。

第一回 了  今後は自分のデッキ語りとかで潰します
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

