

LVAL 《フラゲの爆発》

さて、情報統制厳しかったから凄まじい数のフラゲが。
俺の頭と口と指は果たして追いつくのか。

アニメ枠・シリーズ枠・単体枠・汎用魔法罠とあるけどガンガン書かなきゃならんね・・・。

データは転載しないから思ったことだけ書いていくよ!

【先史遺産】
スフィンクス:☆5吊り上げ、マシュマックを立てる岩
キャリア:厳しいサイドラ
ネブラ:壱七七、ヘッジホッグ
ヒューク:ゼロ確保、オバスペ×投石部隊 

念願の先史遺産★4を獲得。しかもギミックに合うカブレラの上位互換。
スフィンクスはトゥーラリリースが一番発動しやすいか。ボーンでもそこそこ安定する。
いやだ、最近のコナミ需要わかりすぎ・・・!?絶対ネットの評価見まくってる・・・!?
マジで、やりたくても噛み合い悪くてできなかった事ピンポで収録されてて文句なし。
しいて言えば、キャリアはバビロンやタブレットと合わない分低評価なぐらい。

しかし最も狂っているのはネブラ・ディスクさんである。
 在りし日のエアーマンループこそ封じられているものの、この打点で万能サーチ。
 スカルサーチ→即発動ボーン等で即座に返しの準備も可能。
 それでなくてもタブレットサーチで破格の下級2600打点。ガイアナイト泣くぞ。
 蘇生も除外制約とか無いから発動し放題。
 ていうかネブラ3積でも★4立てる機械になるし。ホープで殴って返し守るだけなら問題ない。
 あー、またバッドエンドに新しい型ができるよぉ・・・(絶頂


【紋章】
 アンフィスバエナ:2500打点化トリッキー
 ブレイン・コート:同名メタ・伝導場
 昇華 :魔法罠サーチ

 ひたすらレオを落とす機械が多いのにワロタ
 アーツ使えと言わんばかりの墓地肥し+サーチ。蘇生もあるから流れは上手い。
 SS持ち紋章獣と、ここも欲しいもの与えられた感が強い。
 ブレイン・コートは他2体とのコンボ用だったりとなかなかピーキー。
  ミラーマッチ用サイドとも言えるか。他は羊トークン始末とか。


【ゴルゴニック】
ガーディアン:0化、0破壊
ゴーレム :戦闘誘発0化、墓地除外レプリカ
ガーゴイル:岩石サッカー
グール  :グール並べる
ケルベロス:レベル3統一
 んーむ、ゴーレムはそこそこ汎用性があるものの、他はマリスボラス的というか…。
 種族デッキとしては岩投げでゴーレム落としたり銀嶺作ったりとそこそこ楽しそう。


【森羅】 情報統制で全容の見えなかった新テーマが、ついにヴェールを脱ぐ。
ピース :☆1 1 NSSS 植物蘇生、ターン1制限
ストール:☆2 5 リバース 魔法罠除去
リーフ :☆3 2 召喚誘発 モンスター除去
ナルサス:☆4 1 召喚誘発 トップ森羅
オーク :☆6 3 起動効果 トップ植物サルベージ
レギア :☆8 1 起動効果 ←ドロー付き 3枚トップ操作 
アルセイ:★8 1 素材起動 宣告orデッキバウンス
霊峰  :場魔 1 相手EF 1枚コストでトップ操作
恵み  :通罠 - デッキバックコスト、耐性付SS

 レベル・めくり枚数・めくり条件・めくられ誘発の順。 
ターン制限もピースしかないし、こりゃ18枚ありったけ積んでひたすらめくりまくるべきか?
 除去力はそこそこありそうなものの、場が結構御留守で固め方がまだちょっと見えづらい。
霊峰で効果を予約し発動していくといった所か。まどろっこしい1:1交換なのは難しい所。
恵みでヴェーラー止めつつ確定発動等の動きも面白いが、如何せん手札消費の激しい印象。
 大物でなんとかしていくデザインなのはちょっと好感が持てる。


【ゴーストリック】
マリー  :☆1 ダメージ誘発リクルート
フロスト :☆1 ランタンの相互互換
猫娘   :☆2 4以上裏つまづき
マミー  :☆3 弐弐四
スケルトン:☆3 裏デッキデス
デュラハン:★1 収縮
ロールシフト: 反転交換

 これは改めて記事書ける程度には面白い連中やでぇ・・・。つか皆強い(革新
フロストは防御カード3種目。セットのオマケ付だが悪夢再び非対応。
 単純に見ると上位互換だが、アルカード他のガードに使えない点でデッキの動きと要相談の性能。
マミーは待望の召喚権加算な上に、デメリットも自身を裏にすれば解除できる幸せ仕様。
 実質、「自分はアルカードの素材にしかできないよ」程度の制約。ゆるい(確信
スケルトンも長期戦型のGTでデッキロストを狙えるのは十分相性がいい。
 しかもほぼ回収不能状態にするのも大きい。特化して速攻で削り始めるのもサーチ対策に無しじゃない。
猫娘は純粋に強い、これマリーと一緒に出張してもいいレベルでしょ
 殴って処理していきやすくなる分、フィールド張らないロービートでもイケる。
 彼女の維持のために、ランタンとフロストが枠の取り合いをする。
ロールシフトは地味に永続太陽の書でもあるから、悪用方法広まりそう
 毎ターンニードルワーム!更に月読命で毎ターンセット!ハウスで通過!うざい(確信
ハウス/ミュージアムでぶつかる点もあわせて、こりゃ構築の幅広がるなぁ


【武神】
アラスダ:除外誘発・取引
ヤサカニ:クリスタルスカル
ヤツカ: 連撃
オキツ: クリフォトン
サグサ: 破壊耐性
集結 : 獣戦士貪欲フォトンベール
○律 : 装備、テリトリー+陽炎柱

 うわぁ・・・。
 消費の重かったりテンポ悪かったりする中で、一番面倒くさいのはサグサか。
 これまで黒穴激流安定とか言われビュートも来た所にやってきた対抗札。U・ZE・E☆
 補充効果でカグツチが無双したり、そこそこヘイト稼ぐ方向で適切な強化、うん。
 集結は獣戦士不足に喘ぐ現状には確かに回答例だが、条件重たいなぁ・・・。
 ヤツカによって幻獣の角とかでアド稼ぐタイプも考えられるかもしれない。


【墓守】
さにわ:デカブツ
祈祷師:
使徒 :セットリクル
伏兵 :

祈祷師さん、打点がなさすぎる以外は効果強いわぁ・・・。
 でも逆に使徒トマトでリクルート可能だし、実はいい線行くんじゃないのこの方。
使徒もレベル制限無い上に番兵偵察伏兵対応とかセコいわぁ・・・。
祭壇もガチガチだし、ロックデッキ再興なるか?
 これってやっぱハーピィから続く旧強化枠なのかしら。元より市民権あるのに…。


【ダストン】
ホワイトダストン、塵のくせに驚きの白さww綺麗なのかよww
 まさか遊戯王で他社方向へのパロが拝めるとはな・・・。センスあるわぁ
 性能自体も、ダストンの制約が無く即☆1×3を達成したりトライワイトの餌揃えたり凄い奴。
 さぁ、【ダストンレプ】でついにラミア様が仕事するでぇ・・・!
ローラーはモップ+旗鼓堂々のコンボを1枚でやってのけるカード、そこそこ汎用性はある。


【アドバンス召喚(帝)】
《凍氷帝メビウス》 いかにも正統進化といいますか。
《帝王の凍志》 ついにここまで潔い効果が・・・。でもヴェノミナーガ化なわけで結構期待できる?
 堂々と絶対服従魔人辺りに使ってしまうのもアリかもしれない。

《アドバンス・ディポーター》
 黄泉ガエルや不死武士、ロータスといったカードを自重しなくしたカード。
  用途が固定な分、ついに帝がバックを堂々と伏せてくる事に。再起あるか?
  陽炎獣にぶっこむのも一興やな・・・。頑張れアドバンス召喚。
 オシャレオンがチラ見、元ネタはクルクルラボでしょうか。マジオシャレオンで使うか…。


【エクシーズ】
《エクシーズ・オーバーライド》
 ラギアが2発撃てるよ!!やったね兎ちゃん!!(手札消費に目を逸らしながら
 召喚の手間を考えたら、多分ザードンさんへの引導その何番目かだよなぁ・・・。
 ただ相手も利用できるフィールドなのは注視。久しいな、この対等な緊張感のある場…。
《パージ・レイ》
 リリースエスケープ型RDM。今日も今日とてホープがウザい、になりそうな
 水族★2が居れば、アシゴの避難に使えたのだが…。カッパサイキックやしなぁ


《神樹の守護獣―牙王》
 ガオドレイクさんヴェルズ化してるやん!
 これは最終戦後もナチュルは生存していて、ケルキオンでも宿ったということでしょうか…?
 性能としては、うん、アセンション終了のおしらせ?

《和魂》
 え、ちょ、待望の効果ではあるんだけどドローまでついちゃうの?
 しかもフィールド縛ってないから、普通に抹殺とかでも発動するよ?
 和魂→荒魂→キングレムリンで2枚サーチ+1ドローやで?
 イザナミで交換してるだけで毎ターン1ドローやで?《光の召集》入れる?
 こりゃぁ厄介なんじゃないの・・・?やべぇカグヅチ確保してねぇ

《暗黒ブラキ》
 使い切りでアタッカー打点の月読命。簡易マエストロライン。
 サーチがしやすい恐竜なのもおいしい。SS要員が居ればそのままラギアなのだが…。
 前のめりに殴る恐竜族のサポーターとしても無駄のない性能。
 アルカード素材用にギラザウルス検討可能なゴーストリックに入れてもアリ。

《タックルセイダー》
 モンスターセットと永続バウンスの使い分け。
 岩投げ系統と相性がいいのがポイント。ある意味月の書4積み。
 墓地送り誘発で次元が厳しいが、エクシーズ素材から送れば裂け目は解除できる。
 エクサビートルで除去→セットした相手をドラグーンなんてのも無駄が無い。

《幻妖種ミトラ》
 実質☆1~3チューナー。あ、ゴーストリックのエクシーズ素材に便利だ!
 マドルチェの調整などにも使えるが、果たして召喚権が足りるか。
 レドックスとで牙王・ガトムズ・スクラップらを使い分けられる。
 アンワ中ならファラオの化身で蘇生してナチュビ→パルキと作ったり。
 地味に相手にも使えるので、トラゴ調整等に使えるかもしれない。

《霊水鳥シレーヌ・オルカ》
 見るからに璃緒らしさを醸すリオート専用機。本編で使えし。
 魚も対応しているため、シャークさんも歓喜かも。
 条件が緩いので、普通にゴッドバードアタックの弾要員としても考えられる。
 露骨な分結構な性能。おいガードナー、お前魚にならない?(亀に無茶振り

《実力伯仲》
 正々堂々っぽい名前を騙ったオネストばりの詐欺カードじゃね?
 あれやろ、ブラスト固めてひたすらシロッコでサンドバッグにするんやろ
 これ、今回流行りの0化モンスターの適用後に撃てたら外道やんな・・・。

《スキル・プリズナー》
 対象耐性型ブレイクスルースキル。
 テキスト的に聖衣と違って後出しで使えそうなのは非常に助かる所。
 オピオンの強固化とかも嫌だが、コンボパーツ罠等をサイクロンから守れるのは面白い。

《相乗り》
 双子悪魔ww施しの天使さんww
  これ、手違いの帰り道・・・?いやまさか、この3種が帰ってくるのか・・・!?
 効果は増殖するGの類例。【魔導書】終了のおしらせ!ギャハハハ
 とはいえ連続でサーチするのは他に征竜程度のもので、増Gほどの成果は得辛いか。
 《深淵の指名者》等で無理やりサーチさせる手もあるが・・・?まどろっこしいな

関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

