

攻略!!吹奏楽のための「暗譜」~ついでに音楽に親しもう~

ジャンプLIVE課金しました。

1号の頃から読みたくて仕方ない作品はいくつかあったのですが、ガラケーゾンビのため断念した夏。
現在はBlueStacks導入してWin8からエンジョイさせていただいております。
WEB誌は紙雑誌と違って買い逃しても置いてあるから助かりました・・・(1号読んでる勢
支払ワンクリックで安いと感覚麻痺しそうで、電子マネーのその辺は気を付けねば。

さて、2号の現時点での特筆事項はなんといってもSoulCatcher[s]の存在感です(意識過剰
配信直後の数少ない課金企画:コンビ投票にひとついいジャン数/DL数比がやたら高倍率デイリーランキングトップであるとか、やらかした自覚のある当事者ソルキチの我々ですらドン引きする事態も。

さて、そんな中でSoulCatcher[s]を題材としたミニゲームが配信されました。

その名も、特訓!!吹奏楽のための「暗譜」
作曲/神海英雄 編曲/キム

・・・曲名かっ!!!


TOP プレイ画面

【暗譜】
暗譜(あんぷ)は、音楽の演奏において、楽譜を用いず演奏することを指す。聴衆に演奏を直接訴える条件となるので、演奏家には避けられない。

といったわけで、24小節のランダムに流れる楽譜を、2小節の楽譜を順に覚えてゆく直感型暗記ゲーム。
3小節目まで操作説明もなく唐突に始まるからちょっとびっくりした。

で、これがそこそこに歯ごたえのある難易度。
2つずつ覚える仕様上、1つ覚えそこなうと次も混乱しパニックが連鎖してゆく。
悩み過ぎてタイムオーバーで流され、テンポが狂ってしまうことも。

(威圧

さて、なかなか「難しい」という感想も散見されるようですが。棟梁の様な気持ちになった人もいるのでは。
 皆さん、どうやって覚えていますか?
形をそのまま画面暗記?音符名?
ちょうど色分けもされている事だし、色ごと?

いやぁ、勿体ない。

折角相手は「音楽」という情報を持っているのです。利用しない手はありません。
Wikipediaでもこう続けられております。

基本的には楽譜表記を覚えることにあるが、単純に丸暗記という手段では暗譜能力の向上は望めない。
楽譜を理解する能力、つまりソルフェージュ能力が必要であり、ソルフェージュ能力に長ける者はそれだけ暗譜スピードも速い。
つまり耳を使う(聴力ではない)ことが第一である。
そのため、目で見て覚えられるということは少ない。


となると、おのずと攻略法は「音として覚える」ことになります。
音楽畑じゃない人でも楽しく読めるのが本作の長所ですが、折角なんで少し音楽覚えていきましょう!
そんなノリで、攻略法まとめてみました。

○がくふ
 音楽の授業で習っている方が大半でしょうが、まずは楽譜からおさらいしてみましょう。

nt-t.png nnnt.png aq.png ao.png
  流れてくる小節の1例。

黄:4分音符(黒玉+棒)
橙:2分音符(白玉+棒)
赤: 全 音符(最右・白玉のみ)

緑:4分休符
青:2分休符(上凸)
紫: 全 休符(下凸)
おべんきょ

2分音符と全音符は色ではちょっと区別しづらいですが、暫定的に。

この楽譜は4/4拍子、つまり分音符つ分の長さで1小節が構成されています。
全音符/全休符は4拍分すべての長さとなるので、小節内に常に一つです。
 たまに楽譜イメージでただ音符ならんでいるぐちゃぐちゃなこともありますが、
 このゲームはそこんとこぬかり無いです。
 まぁ、例えば最左の譜面なら2分音符はこんなど真ん中でなく2拍目の位置に寄るかなー程度の差異はありますが。


○それでは暗譜してみましょう


私からアドバイスできるコツ、それは

うんたん
  うん、たん

はい、これで十分です。

むしろ、打楽器の暗譜法なんて、大概こんなもんです。

tnt-.png こちらの楽譜を例にしてみましょう。

「ウン」「ン」で休符、「タン」「タ」が音符、というのが基本的な読み方です。
「シブシブニブ」だの「キミドリアカ」だので覚えるからややこしくなるのです。
1小節4文字。それで十分。

1つ目は4分音符。「タ」で発音しましょう。
2つ目は4分休符。「ン」でお休みしましょう。
3つ目は2分音符。「ター」と4拍目まで伸ばしましょう。
 OK,ここまでわかりましたか?

とぅってぃ!

「 タ ン タ ー 」

どや、これだけ覚えておけば「音符2つ」「休符あり」も直感的に覚えきれるでしょう?
ちゃんと4分+4分と2分の区別もつけられます。
8部音符や付点で長さが複雑になってくるともうちょっと高ランクが必要ですが、このゲームでは十分です。

○実際にあそんでみた

できれば足でも歯でもスマホを握る人差し指でもいいので、拍子をとりましょう。
遅すぎると間延びするし、また4分でとるとテンポ200ぐらい(メトロノームの1番下レベル)となって忙しい。
2分音符(音符2つ分)でテンポ120(秒針のカッチッぐらい)でとるとやりやすいと思います。

それではゲームスタート。楽譜が表示されます。
それをテンポにあわせて何度か反芻します。頭の中でもいいし、歌えるなら歌えばいい。
次の小節が流れてきたら、覚えた小節とあわせて4拍分8音で覚えましょう。
 実際の暗譜はもっと全体のノリで覚えますが、このゲームは短期記憶です。


nt-t.png nnnt.png
拍子:チッチッ チッチッ  チッチッ チッチッ
楽譜:ター ウン  ンタータ ウンウタ

と、時間的余裕はそこそこなので2回ぐらいは反芻できましょう。
全音符・全休符は発音しづらいですが、「たぁあぁ」とか「うーんっ」など雰囲気で4拍(カウント2拍)持たせましょう。
あとはそのままリズムにノって、途切れず繰り返し歌いつづけるだけでよし。
画面で覚えていなくても、歌に合うものを選べばいいのです。
 見たところ、誤差の小さい選択肢がでるわけでもないようですし。
1つ目を選択したら覚えている後半(2つ目)と次(3つ目)で改めて歌にしましょう。
ノリにまかせて続ければ、24小節ぐらいあっという間です。

絶望の海に沈んでいる・・・ あいつの音は、人の心を掴む! ハッキリと見えるぞ未来のビジョン!
 評価画面ネタバレ。参照画像は無料配信中の1~3話よりですね

といったわけで、だいたい「今更言われなくてもわかるわい」レベルの話ですが。
ことのついでなので、難しく考えずに音楽を楽しめたらいいなーと思うわけです。
関連記事

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

