【ソルガチ速報】SC3巻にみるコミックス修正、ひいては本誌購読のススメ

ャッャーズにキチガイじみた愛を注ぐ者、ソルキチ
 元は単なる略称だったものの、公式略称がソルキャとなった事で現在はファン名称と個人的に解釈しております。

そこを1歩踏み込み、ガチでこじらせている人間、それがソルガチ。

  \  ヽ     i.   /    /
    \  ヽ    i  /  /
 __  わ た し で す   --
   二    /  ̄\     = 二
   ̄.    | ^o^ |          ̄
    -‐   \ _/     ‐-
    /            \
   /   /  / | i,   丶  \

罵ってくれてかまわない、1日に記事二つ挙げてる時点でキチガイなんてもんじゃねぇ
あくまでわたしの造語だ、別にわたし以外に居る必要はない


さて、コミックス3巻。 本ブログでの記事はこのあたり。
 →吹き、奏でる、その楽しみの形
 →E l C u m b a n c h e r o
 読み返してもこの終末感。「吹奏楽部って 楽しいな」で最終コマといわれても仕方ないノリ。
 最終巻といわれても遜色のないこのコミックス表紙・・・。いやぁ、本当に強敵でした・・・。
 むしろ金井淵達に先があることを表明してもらわないと諦めていただろうから、ある意味救世主淵

 引用用にずっと本棚を占めていた掲載範囲のジャンプをやっと片付けられる…。長かった…。
 で、しまう前に読み比べしていて、ちょこちょこ気になった点、まとめてみました。
 どんだけ読んでるねんっていうね。それがソルガチ。

・単行本修正
・本誌と単行本での差異
  ※もしまだ見落としがあるようでしたら情報募集。また、2/9コマ提示ミスを修正。
・単行本加筆
 これまでの巻でも、背景の追加などで演出面での変更は所々にありました。
 今回見られたのはこの部分。
コミックス 本誌

「世界のイチョウの世界」より。剛健の指揮による音楽がより明確に。
ソルキャにおける加筆はエフェクトの追加が多いので、本誌と印象が変わって面白いです。

本誌 コミックス

 セリフに「!!」追加。驚きの強そうなニュアンスに。
 なんか力が抜けてるようで修正前もそれはそれでよかったとは思いますが。

本誌 コミックス

 かいせつひびきに赤らみ追加。確かに能面っぽくて怖かった気はする。

本誌 コミックス

プログラムの「休憩」削除。 先生、ホンット細けェな・・・!(驚嘆
 気づく気づかないというか、気にしてませんでしたよ

本誌 コミックス

3点リーダを減らして2行に収めた模様。


本誌、sorryちょっとスキャン傾いた コミックス

 神峰の表情が追加され、誰の台詞か明確に。


・画面修正
 問題のある描写の修正。

本誌 コミックス

刻阪の姿勢修正。 ついでに時計が出現。考察部隊!出番だ!
別段問題描写ってわけでもなさそうですが。まぁこの位置だとピアノ蹴ってるみたいだからか?

引用コマ(コミックス)
ちなみに回想ではそのまま

本誌 コミックス

 コントラバスの置き方についての修正。鏡像反転。
 この違いに何の問題があるのかは、この辺の解説を参照下さい。


毎度思うんですが、こういうのどうやって気づくんだろ…。
 SBSでちょくちょく送られてるし、基本ファンレターが情報源なんでしょうか。
 でもなんか、ファンレターでいちいち揚げ足とるのってなんか嫌だな・・・。
 某所掲示板やSNSといったものも情報源なのでしょうか。
 この記事ももし見られているなら指摘しておきますか。

 1巻目次 おさ-な-なじ
 
 おさな-な-じ
 幼馴染みです。

 本誌掲載・扉ではあってるのに目次だけ間違っていてなぁ・・・。
 2版時点では未修正、WEB試し読みもこのまま。3版ってもう出てましたっけ…?未確認


・セリフ修正
本誌とコミックスの違いとは何だ? 紙サイズ?紙の白さ?
  否、規格の差である。
 この違いにより、コミックスの方が縦長な原稿となっております。
  すなわち、横紙面が削れ、上下の削られていた部分が収録される。
 これによってセリフスペースが実質的に広くなり、その分改行箇所が変わる例。
  写植という作業の難しさを実感しますね。

本誌 コミックス
 
本誌 コミックス


本誌 コミックス

文字サイズ・位置が変更されたという例も。

本誌 コミックス

位置がずれ、隠れている人がパーカッション寄りからホルン辺りに。管崎ェ
 そして文字の陰から現れた、長身黒髪のこの子誰や


・削除or実質追加
 上記の理由により、原稿の見える部分・見えない部分が変わるようです。
 タチキリを多用する少年漫画では、これによる差が顕著。
 よくよく見比べると、本誌と比べ上の空白が広くなっていることも。
 アオリを入れていた余白は細くなるだけで済みますが、画面いっぱいのコマは削られることに。
 こういった違いを探すだけでも面白いので、本誌との読み比べ推奨です。需要がコアすぎる

本誌 コミックス

 見切れていた天籟の曲がしっかり収録。
 半分伏せることによる伏線のように見えたがそんなことはなかったぜ!

本誌 コミックス 

 後ろから更についてくる邑楽派を確認。流石恵やで

本誌
  コミックス

最注目だった「ほこたて」発言のコマ。
セリフは修正なしなものの、モブが一人まるまる見切れている。
このほかにも観客などが出現・消滅しているので見比べるのも面白い。

本誌 コミックスアド

谺先生の尻、完全版。(ゲス顔

本誌アド コミックス

対して顔は見切れる谺先生


本誌 コミックス

 上辺が見えるようになったことで、ホールの対岸まで見通せるように。
 心で全部埋まっているように見える果ての見えない本誌版のほうが圧迫感は感じるものの。



本誌
 コミックス

 はい、御器谷先輩の性別確定です!解散!

くぅ~疲れましたw これにて完結です!
実は、コミックス読んでいたらこれに気づいたのがが始まりでした
本当は本誌時点でほぼ確定できていたわけなのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないのでまとめネタで挑んでみた所存ですw
以下、吹奏楽部員達のみんなへのメッセジをどぞ

忍「みんな、見てくれてありがとう
  ちょっとおとこのこなところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

夕子「いやーありがと!
  私の美しさは二十分に伝わったかな?」

政彦「見てくれたのは嬉しいがちぃと恥ずかしいな・・・真摯じゃないミスだったしな」

翔太「見てくれてありがとな!
   正直、作中で言ったオレの気持ちは本当だよ!」

涼 「・・・とくに何も感じなかったな」ファサ

では、

忍、夕子、政彦、翔太、俺「皆さんありがとうございました!」



忍、夕子、政彦、翔太「って、なんで俺くんが!?
 改めまして、ありがとうございました!」

夕子「こら金井淵 あんたもノリなさいよ」

涼「やるわけ ないだろう」

本当の本当に終わり
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

女子ならボタンのすぐ上に合わせ目が有るはずって事ですね(要らん解説)
まぁ全体的にバランス取れている男女比で分かってたとは思いますが・・・
自分は普通に男でカウントしてました
果たして『性別:忍』信者はこの記事に対しどう出る・・・?

No title

追記)くぅ疲のコピペ改変の完成度の高さに吹いたwwwwww
いちいちソルキャ寄りに改変するとかやっぱブログ主、金井淵大好きだろwwww

ダブルステージの「休憩」は追加ではなく削除ではないですか?
自分が確認したところ逆になっています。

なぜ削除なのかはわかりませんが…

コメ返

日頃のご愛顧ありがとうございます。

fkhrさん>
 だから金井淵大好きなのはお前らや!!ソルガチは与えられたもの全て愛するスタンスやで
 乱文失礼、やはり金井淵以外の記事も作ってなんとかこの評価払拭せねば…
mochiさん>
 指摘感謝です。修正しました。編集過程でどっちのコマかわからなくなっていた確認不足です。
 理由としては、普通挿入される場合もっと上下間隔が広かったり中詰めになるため、行頭は不自然なためかなと推測しております。
 恐縮ながら、ミス報告は拍手コメで頂けると助かります。コメ削除しない身としては恥ずかしいので…。
プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ