冀望を超えて希望に至る・Valiant Side

ありがとう遊馬先生  ラストバトルの記憶

Vジャンプブックス
『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズ マスターガイド4』
2014年3月21日(金)発売!!
#vjbooks http://vjumpbooks.com/lineup/201403/vjb_04.html @V_Jumpさんから

付属カードは5Dsに続き、ラスボス戦(ジャック・アストラルは別枠)からの収録。

いやー、流石に弱体化はかかるだろうとは思っていましたが・・・
え、バリアン?これはどうすっかなー・・・。

原作再現がそもそも無理なのは置いておいて、1体だけに対するデジャブ感のある仕様。
まぁ、完全にヲーみたいに扱われるよりかは冀望がある部類か…

そんな感じでナッシュと七皇の魂の結晶、実力は如何に。

まぁいいや、ざっとおさらいしましょう。

CX 冀望皇バリアン
 ランク7 光属性 戦士族 ATK/0 DEF/0
 レベル7モンスター×3体以上
このカードは、「CNo.101」~「CNO.107」のいずれかをカード名に含む自分フィールド上のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×1000ポイントアップする。
自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
次の相手のエンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
「CX 冀望皇バリアン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


カオスナンバーズ用のガイアドラグーン。いっそキメラテック効果でも良かった気はする。

アニメ効果との比較。
○発動可能効果は墓地のNo全体 これを最大14種ととるかNoのみに減ったととるか
●素材となっている(墓地に居ない)Noの効果を発動できない
●起動効果で効果を得る過程が必要、ターン辺り発動回数1回
●ライフによる代替効果なし

あぁ、うん・・・。

CNo経由では基本的に元Noの素材+ランクアップ前+CNo自身となり、素材数は4~5。
これで効果を発動しながらの場合-1~2され、想定攻撃力は2000~5000といった所。
正規の☆7を使った特殊召喚と期待値の差はそこまで大きくない。
《RUM-七皇の剣》を使った場合は2000~1000となる。
《CNo.101 S・H・Dark knight》の吸収効果を繰り返せば、膨大な攻撃力や原作再現も何とか可能。

ところでこれ、エクシーズモンスター指定してないからファンカスでもエクシーズできるのかな?

面白い点としては、「CX」モンスターである点。
《RUM-バリアンズ・フォース》《RUM-アージェント・カオス・フォース》による★6からのランクアップが可能。
光・戦士には《フォトン・ストリーク・バウンサー》《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》が存在。
 このため、バリアンズフォースの素材強奪効果で高打点を得ることも可能。
 それ以外の★6でも、再利用の効くアージェント対応なのは応用の余地がある。


では、どんなNoと相性がよいものだか。
 相手ターンまで残るとはいえ、使いきりと見ておいた方がよい。
 ちなみに、素材依存のCNoは全体的に相性が悪い。

《CNo.101 S・H・Dark knight》
 素材にもなる大前提。エクシーズ素材も使わずむしろ増やせるため、打点向上には役立つ。
 ただし発動時に墓地に居てもらわないといけないため、単純には噛み合わない。
 別のカードでエクシーズする、《エクシーズ・ギフト》等で落とす、《エクシーズ・リボーン》からが本番、等。
 しかし蘇生再利用の場合コピー元に使った方が手っ取り早いため、《リミットリバース》等で差別化を。

《CNo.103 神葬零嬢 ラグナ・インフィニティ》
 素材を使う効果がランクアップ元に依存しない。発動時にコストにしておくことで2回発動できる。
 《RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース》を使う場合の経由に適する。
 ラグナゼロならば驚異の合計3発の除去+2ドローその他Noでも十分。
 攻撃力は2000まで落ち込むが、バーン効果などを合わせ勝負を決めることも可能か。
 Noの効果を使う用途上、《CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド》でも可。
  しかし誘発効果であるなど、難点もある。103側もコンボ必須ではあるが。
 《CNo.107 超銀河眼の時空龍》も強力だが、出せるなら基本打点が下がるため普通に使った方がよい。
 
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
 効果を2回発動することでより強固なロックとなる。
 3体素材のため打点も上がりやすい。


《No.79 BK 新星のカイザー》
 素材補充効果。BKはカエストスの存在もあり、比較的無理なく採用できる部類。

《No.96 ブラック・ミスト》
 元に比べれば攻撃力はある方なので、なかなかに打点強化のペースが速まる。

《No.83 ギャラクシー・クィーン》
 面白い効果ながら、自身にステータスが無いのが問題だった1枚。
 ダウナード→RUMの流れで墓地に送れなくもないので、活路が見えたか。

《No.49 秘鳥フォーチュンチュン》
 打点さえあればその2。耐性自体は強固な部類なので打点を挙げて物理で殴れる。

《CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ》
 これは擬似的に「使いまわせるディザスターレオ」になれるか?
 RUMギミックはアージェントにより《CNo.107 超銀河眼の時空龍》と併用可能。
 バーン速度もそこそこ向上し、これは【ギミック・パペット】新たな転機か?

×《No.6 先史遺産 アトランタル》
 相性が凄まじく悪い例。エクシーズ召喚時に効果を持てないため、発動不能。
 《No.43 魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター》による装備が有効ならば…
 一応、「このカードの効果で装備」には変わりないはずだが…?
 効果を失ったあとも装備継続が可能か、そこが問題だ。


ホープが本題なので、いい加減です。ナッシュ、こんな時君がいれば・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ