ささやかな感動

はてさて、遊戯王5D'sにてチーム5D's VS チーム太陽の決着がつきました。

チーム太陽編はいろんな意味でいい話だったと思います。
気が狂ったような過去編のギャグっぷりとか。
 最強カードといえばトリシューラ。ワロス

デュエル概要。

0.遊星・龍亜がチーム太陽と出会う。デッキにレアカードがないことを確認。
 彼ら自身、レアカード無しでも勝てることを信念としている。

1.ジャックVS吉蔵
 吉蔵、事故未遂で先攻奪取。
 初ターンにキーメイス。ジャックの召喚に対して手をつなぐ魔人で防御。
  ここで使われた隠れ兵は金文字であった。あれ、レアカード?
  ボマーたんも使ってたし、多分プレミアパックみたいなありふれたウルトラレアなんだろう。
 ジャック、我が魂にて守備殲滅を目論む。デッキ相性悪すぎる。
  スクラムフォースで効果破壊から守る。鉄壁。さらに城壁で反射。
 吉蔵、スピードワールドによるバーンもむなしく敗北。

2.クロウVS甚平
 甚平、引き続き壁とスピードスペルバーン戦法。
 ジャック焦るあまり自爆作戦。回復で凌がれる。
 クロウさんマジ容赦ないっす。楔カウンターとBFドラゴンのダメージ吸収で対応。
 甚平敗北、太郎による10ターン目。

3.遊星VS太郎
 ズシンコール。ズシン召喚。ぶん殴ってクロウ不敗神話に一石を投じる。
 遊星の初ターンソリティアでスターダスト。ズシンを跳ね返し返す。
  アクセルシンクロ。シューティングスターの星間飛行で守るが地雷を踏む。
  効果無効でフルボッコ。遊星マジ容赦ない。
 チーム5D's勝利。見せる試合に勝って魅せる勝負に負ける。

使用カード整理。

 太陽            5D's
キーメイス         ツインブレイカー
隠れ兵           ソードマスター
手をつなぐ魔人       バトルフェーダー
ジャグラー         レッドデーモンズドラゴン
城壁             SS・ソニックバスター
スクラムフォース      デモンズ・チェーン
SS・パワーバトン      ランサー・デーモン
ドレイク          クリムゾン・ヘルフレア
コピックス         オーバーゲイン
手をつなぐ魔人       ショックウェーブ
ザリガン          BF-鉄鎖のフェーン
偽者の罠          黒羽の導き
ホーリーエルフの祝福    BF-蒼天のジェット
SS             BF-東雲のコチ
挟み撃ち          緊急同調
ドラゴン族封印の壷     BF-アーマード・ウィング
眠れる巨人 ズシン     BF-突風のオロシ
パワースロー        ブラックフェザー・ドラゴン
白兵戦           ボム・ガード
愚者のサイコロ       BF-鮮鋭のボーラ
SS・ファイナルアタック   モンスターバトン
シャドウ・ファイター    SS・エンゼル・バトン
              ボルト・ヘッジホッグ
              チューニングサポーター
              ビッグワン・ウォーリアー
              デブリ・ドラゴン
              スターダスト・ドラゴン
              パワーシフト
              エンジェルリフト
              ターボシンクロン
              緊急同調
              フォーミュラ・シンクロン
              シューティングスタードラゴン 
              アースクエイクジャイアント
              炸裂突破

太陽やべぇ 懐かしいカードオンパレード。

整理して気づいた
 おい、ドラゴン族封印の壷いつ除去した?
 シューティングスターの攻撃も幻でしたとさ・・・。

挟み撃ちのようなディスアド大きすぎで使えないとされるカードでも、戦える。
 この点ももちろん素晴らしい。

でもこのデュエル、メタ合戦がうまいこと機能してるんですよね。
 守備戦法  → 貫通
       → レモンぶっぱ → スクラム破壊無効
 永続防御  → 破壊 → 偽者の罠
 バーン   → ヘルフレア・BFD
 守備戦法  → フェーン直攻・楔
 龍がエース → 封印の壷
 超えるズシン→ 守備の高さ → 白兵カウンター
       → 戦闘無効 → 愚者バーン
  
いくらなんでも回りすぎって感じもありますが、太郎の構築力は驚嘆に値する。
 つーか愚者のサイコロとか、なんで遊星しか知らないSSDメタれるんだ。

今回のデュエルは5D's陣もあまり新カードを使わず対応していたところも好感触。
 そういう意味では遊星がイカンね。シフトと突破は都合よすぎだな。

話のメタ構造も自虐的で良かった。
 最強レアカード=トリシューラ もそうだけど。
 近年はシングル価格の高いインフェルニティや堕天使というデッキがあるからね。
 あと、BF・ガエル・剣闘・ライロのような半分は考えずに組めるシリーズものとかね。
  もちろん思考の余地はあるけど、それは環境メタとか本当に細かい部分だけだと思うし。
 最近は「魔人→巨人」のような単体カードの力を十二分に引き出すタイプは少なくなったものね。
  ライダーとかお触れホルスとか懐かしいですな。ライダーはまだ現役か。

おまえらもっと考えてデッキ組めよっていうメッセージなんですかね。
 まぁ、シリーズのインフレで売ってる方々に言われたくないですが。

ユニコーン戦なんかは本当に新カードのオンパレードだったからなぁ。
 知ってるカードの温故知新の方がやっぱ燃えますね。
 今回のズシン教信者達の描写を見てるとそう思います。
  あれも後ろでヤジる人たちへの苦言なのかねぇ。

今まで一番熱かったデュエルは遊星VSボマーだった私ですが、今回はそれも越えるか。

 太郎よ、君の力はしっかり見せてもらった。感動をありがとう。
関連記事

テーマ : 遊戯王5D's
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

壺は太陽が発動したカードのコストかなんかになりましたよ

それでBFドラゴンを攻撃表示にしたような。

初コメです!ありがとうございます

確認してきました。SS・起爆化を見落としていたようです。
 うおぉ、大文字で強調しといて自分のミスとか恥ずかしすぎる・・・。
しかし起爆化も本質的にはカードフリッパー程度のなんたるディスアドカード。
  有難き初コメでしたのに気づくの遅くてすいませんでしたっ
プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ