来る、きっと来る 《旧神ノーデン》

韓国版PRIOのワールドプレミア枠が判明したようですね

専用デッキが組めそうな《驚天動地》
特化構築の価値のある《エレキックファイター》
ハイランダーになれるフレムベルマジカルな《ゲリラカイト》
ゴーストリック待望の展開効果《ゴーストリック・ブレイク》

と5種とも粒ぞろいです

え、もう一種は何かって?

旧神ノーデン
融合・効果モンスター
星4/水属性/天使族/攻2000/守2200
シンクロモンスターまたはエクシーズモンスター×2
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
このカードがフィールドから離れた時に、そのモンスターをゲームから除外する。


元ネタはクトゥルフの海神ノーデンスとみられ、属性も水。
ナイトゴーントを駆る老大帝とされ、蘇生効果はそこ由来か?
超汎用の《剣闘獣ダリウス》とでもいえばいいですかね。

正規の方法で出すには素材2体以上を必要とする召喚法×2。
フィールド融合も強いられるため、5枚消費として見れば流石に割に合わない性能。
しかし本題はそんなところではない。

○《超融合》
 素材制限の緩さがかつてないため、S・X併用デッキだけでなく【カラクリ】【ゼンマイ】といった片方の連続召喚に長けたデッキにも広くぶっささる。
 また超融合はチェーン不能効果も持っているため、クェーサーを初めとしてラギア・ナチュビの干渉を受けない。
 そのまま維持できれば、グリザイユで後続も止めることが可能。

○《ミラクルシンクロフュージョン》
 指定が怪しいので、本当に対応するかは際どいですが。
 シンクロ最低1体以上の可能性も高いながら、仮にエクシーズ×2も許可なら凄まじい。
 ドロー効果もついているので、アーティファクトと割り切ればそう腐りもしない。

○簡易融合
 はい、低レベル融合の運命ですねー。正規召喚しなくても融合扱いで余裕。
 自身が蘇生範囲内のレベルのため2体目で蘇生することも可能かつ、★4も1枚で召喚。
 レベル制限も緩く、☆5~8のシンクロも1枚から可能。

といった形で、《融合》を使うモンスターというよりもサポートを強力な化け物orメタカードにするカードといったところですね。
まぁ召喚権も使わず再利用も連続使用もやりたい放題なカードが弱いわけがないですね。
流石にタイミングを逃すタイプ(時)の任意効果で激流蘇生まで対応などはないです。
そんなこんなで、実際の実力を拝んでみましょう。
○初級編
《電動刃虫》のような下級デメリットアタッカーを無効にしてぶん殴らせる。
簡易融合の場合自身は殴れず、EPには蘇生カードもろとも破壊なのでそこまで立派ではない。
こちらだけエクシーズ素材にしてしまえば除外制約も外れるので、そのまま維持可能。
自身の特殊召喚チェーン激流葬などで事前に場から離しても同様のため、空の荒野をぶん殴らせることも。
逆にあえて《ネクロフェイス》を蘇生し除外してしまうことも。
種族・属性が一致しレベル帯も近い【雲魔物】でもサポートの兼用が見込める。

○中級編
水・天使のステータスを利用できるシンクロ・エクシーズは以下の通り。
レベルを合わせるのに一工夫が要るカードは(カッコ書き)。

《氷結界の虎王 ドゥローレン》《氷結界の龍 グングニール》
(《ハイドロ・ジェネクス》・《A・ジェネクス・トライアーム》)
《バハムート・シャーク》《スノーダスト・ジャイアント》
《深淵に潜むもの》(ATK上昇)《ナイトメア・シャーク》(素材化効果・「フィールドから離れる」外)
《ブラック・レイ・ランサー》(アトランティス下)
(《水精鱗-ガイオアビス》No.73.94.CNo.32)
《フェアリー・チアガール》

中でも強力なバハシャ→ハミングを1手で行えるのは大きい。
 発動順には気を使うが、即座に墓地に送れる《アトランティスの戦士》の存在は活かしたい。
ドゥローレンが《レア・フィッシュ》以上に簡単に作れるようになり、ソリティアは加速する。

天使族サポートとしては

《大天使クリスティア》
 墓地状況やヴァルハラが芳しくない状態からリリースを2体整える。
 そして自身が天使なので、条件を満たす一助に。
《アテナ》
 アテナの横に出すことで、チア効果ノーデン切ってドロー→チアリリースノーデン&4天使→チア
 あれれー?手札が2枚増えているよー?しかも3600ダメージ入ってるねー?
 墓地に既にノーデンが居れば、蘇生したモンスターと交換し☆4×3にすることも。
《裁きを下すものボルテニス》
 リリース数稼ぎ。下手に特殊召喚時の蘇生効果へのチェーンを無効化されれば2除去で降臨なさります。
 

○上級編
 個別に相性がいいカード。いつもの列挙。大体簡易融合前提です。

《ヴァイロン・キューブ》+《再融合》
 判明直後から物議を醸すカード。
 光シンクロ時のキューブ効果でサーチすることで、即座にノーデン蘇生+効果キューブ蘇生を達成。
 単純計算で3積みしていれば☆7×4体。牙王やサックを絡めれば更に強い場に。
 その上フェアリーのようなサーチ循環に長けるカードも。キューブでなくてもパワツで類似の動きが可能。
 《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》も可能なため、フェアリーの回復と合わせればそれだけで猛攻可能。
  まぁ、1000コスト800で200しかカバーはできませんが。

 ちょっとやってみたけどサック+アセンション×2+ワイバーン→グスタフとかいう慈悲もない場になりましたよ???
 再融合はバウンスで弾けないので、幻獣機トークンからヴァルカンでまだ動かせそうですし
 これ手札2枚で装備魔法の数によってまだどれだけでも上がるってんだからわけがわからないよ/人◕ ‿‿ ◕人\
 実際のワンキルルートは動画探してください。1日で3つもできてるとか。

各種最上級帝
 むしろダブルコストと考えると、アドバンスサポートでも最上の部類。
 自身でも《凍氷帝メビウス》の条件を満たせるほか、吊り先があれば大体の属性に対応。
 これで上級SSモンスター+スティーラーのセットに依存する必要がなくなった。
 《ハードアームドラゴン》を釣れるため、《剛地帝グランマーグ》採用の意味も大きくなる。
 帝効果+ドラゴヌートorゲイブで《サモンチェーン》を満たし3体並べるのも面白い。

各種3体シンクロ・エクシーズ
 2体並べてまだ召喚権が残っているという超サービス仕様。
  トリシューラといわずミストウォームでもディサイシブアームズでも狙える。
  レベル合わせに難儀する【極星】とも好相性で、ヴァナディースで☆3を落とせば即準備が整う。
   極神と旧神が好相性というのも、何とも言えないものである。
 エクシーズは基本的に★4×3となるが、レミューリアとあわせればラッキーストライプすら可能。
  5体水属性を並べればHeart-eartH Dragonまで。ヘブンスデビルスの共演すら可能。

【光天使】
 属性が違うためヘイロー!はできないが、チアガールを無理なく使え☆4×3ギミックにも適合する。
 墓地からのセプタースケールスの誘発は無効だが、スローネは誘発するし素材効果も活用可能。
 いや、というかブックスウィングスの召喚権起点に依存していたからこれホント救世主
 初手や次元下でも最悪サモプリのコストにできるのもポイント高い
 初手から捨てられるヘカテリスをベースにする選択肢も
 ウィングスセプタースローネでスローネを確保すればスローネ簡易で2体目が出る。
 これで罠+魔法or効果のルーラーロックが出来る。初手ならウロボハンデス+様子見ルーラーといった所か。

【征竜】
 属性効果で手札を切ることで、蘇生対象の確保も早い。
 テンペストの場合、デブリをサーチすることでドラゴンシンクロ+★8。対象が少ない問題はある。
 レドックスの蘇生効果で使いまわすことでも猛威を振える。
 タイダルは特に属性が合い、埋葬効果も相性が良い。
  デブリ・クレーンなどで吊り揃えることで《風林火山》のようなカードも狙える。

《シンクロ・フュージョニスト》
 シンクロに伴って各種融合をサーチ。簡易融合からその時に使ったチューナーを再利用し2体展開。
  または☆5シンクロを《スクラップ・ドラゴン》+コスト(ノーデン)にクラスアップとも考えられる。
  ウェイン・グラムで更に展開していれば更に範囲は広がる。
 シンクロが場にいることになるので、超融合をサーチすることで任意のS・Xを始末することも。

《TG-ハイパーライブラリアン》
 召喚権を使って出しても、そのチューナーと一緒に2回目のシンクロができ消費無しとしては破格。
 《ジャンク・シンクロン》+《シンクロ・フュージョニスト》によるサーチとも無理なく合う。
 この場合でジャンクロン再利用で月華竜やグング、ジャンクアーチャーとなり突破性能も高い。

《H・C エクストラ・ソード》《ヴァイロン・プリズム》
 吊り上げる相方として強力なパンプ効果を付属。
 マエストローク・閃光竜等だと硬くその火力を存分に発揮できる。


あえて特化デッキ向けの用途は省略しましたが、メインとエクストラにただ突っ込むだけでも充分仕事します。
特に★4軸やシンクロならばエクストラの空きさえあれば突っ込める性能。
まぁ、そのエクストラ枠が最大の問題なんですがね…★4は特に層が厚いし
シンクロ・エクシーズだけでなく、アドバンス召喚にも十分恩恵のある存在。
 いや、相性うんぬんというか圧倒的な汎用性ですけどね。

もうちょっと面白い使い道もありそうですが、リハビリがてらなのでこの辺で
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ