遊戯王インデックス 第三版

カード考察や創作デッキレシピとかのリスト。 最終編集 '16/11/21

Arc-V期を区切りに第三版へ移行。これまでの妄言は以下。
第一版:2010~2013初頭
第二版:2013年分
○カード考察とは名ばかりのブレーンストーミング列挙記事

《旧神ノーデン》(海外WP)
《俊足なカバ バリキテリウム》
《番犬-ウォッチドッグ》
《幻竜星-チョウホウ》
《サンダー・ドラゴン》
《ダーク・ドリアード》 with《隣の芝刈り》
《同胞の絆》
《儀式の下準備》 
《命削りの宝札》
《鏡像のスワンプマン》《量子猫》
《おろかな副葬》
《灰流れうらら》
《奇術王ムーン・スター》

シリーズ単位のまとめ

 結界像
 ブンボーグ算


○最近愛でてるデッキ 基本的にメタ側に回りたがる

'17/4環境
 【芝刈りガンドラ】
 登場以来、手を変え品を変えいろんな混ぜものして遊んでいる。ちょうたのしい

 【相手の手札で決闘する】
 真面目に整理したりネタと夢詰め込んだり、いろいろ調整中

'17/1環境
【四賢者】
 WW召喚魔術師マジェスペクター。でも最強カードはファスト。

【スタバ十二獣】
  会局1枚からバスビと4チューナーを確保してバスターモードする9期の闇
  がんばったけど結局代表権利はとれませんでした よわくてごめん



'16/10環境

【刈りストロン】 概論 出張(レシピ) エクストラ
 【水晶機巧】は失敗なんかじゃありません!! これの動き考えるのが最近の専らの楽しみ。
 ソリティアは一連の長い動き、これは細かい動きが集まった結晶。
 だって十二獣のソリティア、単調でつまらないんだもの・・・。

【ホープ・カイザー】
 芝刈り幻影十二紋章獣。プレインコートを信じろ。

'16/7環境

【妨げられた餅の分裂】
 【怪獣グレイドル】+【カエル】。Jrで繋がる水族の友情。1年グレイドルを愛で続けた成果。
 それぞれの強みだけをかためてしまうのが出張融合ってやつさ

【占装砲】
 ファンデッキ狂いの私が唯一店舗大会で優勝までもちこんだ自信作。
 【術姫】+【錬】+【魔神業火】です。
 四肢による高等儀式術のレベル調整も重要ながら事故るは事故るので、砲要素を抜いて芝刈ってもいい。

'16/1環境
【結界像ビート】
 複数種+パキケの完封型よりも《同胞の絆》などを活かした単属性型を研究中
 意外にもカードガード・ジュラゲドで防御力の高い深淵闇型が最も期待できる反面、彼岸のいる環境には厳しい
→'16/10環境
 【パキケアンギ】
 上記のメタビートを突き詰め闇落ちを極めた結果。ジョウゲンは単体戦力不足すぎるので見送りなのです

'15/10環境以降
【ゴーストリック】 環境考
 大好きなんだけど大会で使うには進行への負担が心苦しい
 ペンデュラム≒エクシーズ環境の今こそ、なりふりかまってはいられない
 先攻猫娘のためにEMにさえ手を出した同胞の絆厨

'15/1環境以降
【ハーピィ】
 解放された羽箒を誰よりも運用するため、クリフォート絶対殺すマンを誓い今日もサインを送る 墓地に
 '16/1 現在、同胞の絆から結界像出してわたしたちはここにいます
 '17/4 羽根吹雪が強いのでちゃんと組み直したい所

'14/4環境 
【コアキメイル】
 尖らせるほどメタ外に脆くなる哀しみを背負っている

【シンクロ光天使】
 DUEAで覚醒した三重の極みの使者。 調整するごとにセプタースローネしか残らなさそうで涙
 お前の構築でノーブルデーモンが死んでる

趣味 変態構築常習者
【ツクヨミカウントダウン】
 《武神隠》によるターン稼ぎを狙ったまさかの遅延武神
 構築思想はぼちぼちながら、特殊勝利スレ民には論破されました
【特急】
 僕は神月アンナちゃん! 変なカードと親和性があって変態構築が捗るデッキ
 チェーンバーンからはじめ、最終的に【占術列車】に落ち着きました
 しかしタロットレイは教会にはばたきエクゾディアと再婚した模様
【BEQD】 歴史
 永遠のアイドル
 他の4軸を組むごとにパーツを解体されるが、新たなブレイクスルーを得たらきっと帰ってくる

【とりあえずめっちゃ手札増やしたい】
 9期の闇・2枚サーチをかき集めたら酷いことになった例

その他思考実験

【陽炎獣】
 スケール7/5辺りを常に睨みながら、とりあえずスピンクス発動させる事だけ考えている

【ブリリアント海皇】
 1期遅れでディーヴァ規制により、とりあえず市民権は剥奪

【伝説の幻影騎士団】
 ダンテによる墓地肥しの☆3・クリティウス用死デッキを撃てる闇・ヘルモスとレジェンドオブハート用の戦士
 かつサーチ多様で圧縮率も高い これほどティマイオス召喚に適したシリーズはあるものだろうか それでも事故る

○コラム

覚えておきたい遊戯王
 基本ルールの細かくてめんどくさいところのメモ書き。

ファンデッキ覚書
 出張パーツ検討用のメモ書き。

ぼくのかんがえた終末制限
 遊戯王というカードゲームはどこまで緩和可能かという思考実験
 エラッタの波で大分予想超えられてる

よくわか(らない)マスタールール3講座
 ペンデュラム召喚概論  想定と応用
 フィールド魔法のルール変更

 ちなみに記事中の疑問は情報初期状態から更新しておりませんが。回答・他裁定を示すと
 ・チェーンに乗らない特殊召喚
 ・張替は不可
 ・効果による墓地送りはEXデッキへ、墓地送りコストには使用不可
 ・モンスター時は次元にかかる、魔法扱い時は裂け目にかからない(類例:甲虫装機)
 ・メロウガイストも通じる(メインデッキへバウンス)
 ・エクストラデッキに居る場合、暴走召喚等の指定外
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ