【シンクロ光天使】で結果出す戦記

VS【シャドール】 ×○-
VS【魔導】    ○○
VS【竜星】    ○○
VS【シャドール】 ○○

最近【魔導】が結果を残したとかで、【シャドール】と合わせ魔法使い環境となっていた今回参加の大会。

【シンクロ光天使】、3勝1分で2位受賞できました。
 そりゃたかがショップ大会ですけど!一応無敗やし!
おじさん今まで3位以内に入ったの代行環境で【サクリファイス】地雷噛ました時ぐらいなんで嬉しいんですー。
エヴォルかコアキでもそこそこいった事もあったかな・・・?
しかし1位は未だ無しでしてね、その足掛かりとして無敗の今回は結構な前進。

記事にする前も含めるとVer.3
 大会参加レシピはあとコレに《次元幽閉》が1枚混入

以下前回からの変更点、試合中の様子を備忘録程度にまとめます。

前回からの変更箇所。いうほど調整していないのでサイドはほぼ手つかず。

 セイリオス・ヴァルカン・牙王 → ホープ・ホープドラグーン・サイドから《深淵に潜むもの》メイン格上げ
 仮面魔踏士アンブラル     → S・H・Dark Knight
 クレボンス・ゾンビキャリア  → リミテッド・《俊足なカバ バリキテリウム》(メイン1サイド1)

☆6シンクロギミックを諦めてRUMに傾けたことが主な方針。
 主要因は《ゾンビキャリア》が素引き限定+召喚権を要する構成であり使いどころが限られていたため。
 キャリア不在による意地でも抜かない七皇事故の解消には《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》採用。
 No.使用頻度も高いため蘇生効果も有用と判断。
 元より欲しかった4×2打点要員確保によりラグナゼロ引退もアリだが、彼女は彼女で仕事があるので残留。
 元々トリシュアルマデスが主だったため、チューナーは☆1に絞る。
 3まで絞ったら【シンクロ光天使】というか【緊テレ光天使】ですね、ライズベルト的に。

前回の反省点の反映。

・クイックカオスが重い →CNo.101投入
 素材3体の仮面魔踏士、その上素材指定もあるヘイローと2種のCNoしか投入していないと腐るのなんの。
 そんなわけで、サモプリセプター程度からでも軽く出せるArk→Darkラインに置換。
 アークナイトを普通に耐性要員として立たせ、脱出ブレスルの的にしつつエスケープは中々優秀。
 ヘイロー自身も同様の耐性運用可能で、ノーブルでネフィリムを始末できるためまだ活路あり。
 ノーブル抜いてホープレイVにでもすればいい気もするが、そこはプライド。

・《コアキメイル・ドラゴ》に詰む→バリキテリウム投入
 展開要員が光闇ばかりで、サモプリNSから動こうにも他属性投入無しだと同じく停止する。
 オネスト頼みは問題なので、非光闇の展開要員を投入。無条件SSはやはり弱くない。
 フォトスラと違いスケールエクシーズ後もSS可能なため、通常の運用にも地味に優秀。
 とはいえ採用エクストラも水属性連中しか出せないので、ラグナゼロもまだ仕事あり。
 蘇生効果もあり手放しで置換できるカードではないので、片方はサイドから増やす用。
 奴は考察しがいのあるポジションにいた事がわかったので、そのうち記事にします。

思い出し
VS【シャドール】 ×○-

1.アルマデスで殴ってリバースをとめつつ殴ろうとするもブレスル そこで突っ張ってミラフォ
  どっちにせよファルコンからのネフィリムが止められなかったという
  アーカナイトや月華竜になったりビーストさん大活躍ですね うちに月華竜は効かぬが
2.序盤針虫にマクロあてて3体不発に成功
  ドラゴンで飛ばされたスキに2枚目来るも融合2落ちで芳しくない
  サタンクロース+ウロボロスバウンスで面倒なのをどかしつつ突貫
  ゆったりビートしつつアークナイト待機、ブレスルで突破狙われた所をクイックでダークナイト降臨
  2800回復を胸に地道に耐久してデッキ3枚まで粘り手詰まりになったと思われる辺りでサレ
3.インターバル中にエキストラ突入により試合なしで引き分け終了 4ターン決着をつけさせろ・・・!!

VS【魔導】    ○○
 ジョウゲンや虚無で完封するマン的デッキ。
1.虚無張られかけるもギャクタンで飛ばしてルーラー通して魔法封じ
  ジョウゲンの効果で除去を狙われるも安全地帯でルーラー保全してひたすら抑圧 
2.バテルにヴェーラーあててカタストルでちまちま殴る
  ジュノンに突破された辺りで貯めこんだ開闢ウロボでなだれ込み

VS【竜星】    ○○
1.後攻2ターン目でフォトスラセプター置いて裏守備殴ったら竜星だったので深淵立てて返す
  以後アルマデスと共に叩き上げてほぼ完封
2.セプタースローネ大嵐とかいう酷い初手でごめんね
  罠封印のスキに戦闘罠耐性ショウフクで深淵ルーラーを飛ばされるも、Gで貯めたトリシュで返す
  ホープドラグーンまで出すオーバーキル揃えてなだれ込み

VS【シャドール】 ○○
1.終末でリザード影依落としてきたのでウロボで除外
  アルマデスと深淵で叩く
2.開幕深淵 シャイニングと並べてリバース墓地効果両方に構えつつ突撃
  セプターへの奈落は安全地帯で捌いた

・小並感
 サタンクロース・マクロコスモスといったメタを使った動きがちゃんと機能して楽しかった。
 アルマ・シャイニングと深淵の環境へのハマりっぷりがおかしい。
  現環境は「返されても次がある」事が強みのタイプが多いから、流れを止めるのが有効なのかなと
  とはいえリバース・墓地効果同時には対応できないので見極めor両揃え大切。
 今回はビュートを使わず平穏に戦えた。
 バリキテは相手の関係で救世主的活躍はなかったが自己SS持ちかつ通常召喚可はやはり使いやすい。
 Gヴェーラーとマクロ同時に突っ込む構成もうちょっと考えたい
 使い回し云々ならやはりリビデでも入れるべきかううむ
 ギャクタンつよい欲しい(未だ1枚 まぁカウンター見込む必要があるのは星因士ぐらいですが
 ヘイローはフリー用(血の涙)
 正直フリーでやった純光天使との半ミラーが一番楽しかった。 護封剣も処理できないのは問題

 リバースや破壊誘発だけでなくネフィリムにも対抗できるし、《威風堂々》とかも今アリなのかな
 アルマデスシャイニングの活躍を見ているとちょっと思った
 彼らだけじゃネフィリムだけは無理でな

・今後の検討箇所
 あいかわらず2枚引いて事故る循環竜。奴らはNSできないのも事故要員。
  回ってさえいれば弱くないものの、初手にかさばられると負け試合要因にもなりうる諸刃。
  安易に抜くとヴェーラークロウの採用にも変化が出るので、時間をとって検討できたらなぁ
 闇2体を削った事により、《闇の誘惑》もそろそろ不要か。単に抜き忘れ。
  橙一色でサモプリも腐ったりするため、魔法はむしろ増やしたいのだが。
 スケール1でもいいんじゃね疑惑。
  ていうかすいませんやっぱ勝ち試合はセプタースローネ揃って3ドローやったった時が大半です。
  引いてもホントスローネの呼び水にしかならないからサモプリで引っ張る用のみでいい気がが
  かなしいけど、【セプタースローネ】と割り切って使い回し積んだ方が・・・?泣ける
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ