

荒ぶる 逆巻く 燃え盛る 吹き荒れる 

ブログ漁ってたら発見。転載元の方すいません。


↓以下2010年9月制限改訂リストになります↓
-------------------------------------------------------------------------------
†新禁止†
《イレカエル》《レスキューキャット》《大嵐》《洗脳-ブレインコントロール》

†新制限†
《氷結界の龍トリシューラ》《黒い旋風》《ブラック・ホール》
《死者蘇生》《インフェルニティ・ガン》《王宮の弾圧》

†新準制限†
《カオス・ソーサラー》《スナイプストーカー》
《サイクロン》《おジャマトリオ》《魔法の筒》

†制限解除†
《黄泉ガエル》《ゴブリンゾンビ》《サイバー・ドラゴン》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》《団結の力》《王宮のお触れ》

なんぞこれ

個人的に思うことを列挙。

†新禁止†
《イレカエル》 3→0
 まさかの【ガエル】ギミック崩壊。
 カエルの問題としては、アンデよりさらにソリティア性が安定していた点か。
  あれは枚数絞って生還の宝札消せばなんとかなったけど、こっちはイレが一匹でできるしな。
 イレ・マチによる妙な硬さもうっとうしいしね。
 しかし、サーチ法がクリタ・ワンフォと制限なことを考えると、枚数を抑えるだけでもよかったような。

《レスキューキャット》 1→0
 こいつが居る限り獣3以下に自由はない。のはわかりますが。
 単騎挿し程度の仕事能力で丁度だと思ってたんですけどねぇ。
 こちらも【猫シンクロ】終焉を意味するわけですね。
 シリーズや恣意的なデザイン(アンデとか)の溢れる現環境。
 その中で、シナジーを見出された形で作られたコンボが消えるのは寂しいものです。
  どうやってバイコーンつくれっちゅーねん あ、トリキ+ケルベか
 さて、コアキに入ってたんですが猫とベルンのスペースどうすっぺかな。

《大嵐》 1→0
 個人的に最も失敗している気がするカード。
 比較対象としてハリケーンが存在。
 大嵐・・・今売りたいスタロにひっかかる、あとしきたりとかメタ多し
 ハリ・・・スタロにかからず、手札に戻すコンボ性が悪用可能
  俺は絶対ハリケーンが先にかかるとおもってました。
  強いのは認めるが、他のカードとの兼ね合いから全く意味がわからない。
  そんなにゴールド2010の売り上げ酷いのか・・・。

《洗脳-ブレインコントロール》 1→0
 精神操作にまかせて引退。クロスソウルとどっちがいいかは帝の好み。
 攻撃もできるし、使用に制約がないからなー。
 トリの相打ち、シロッコ反乱のような夢は潰えました。


†新制限†
《氷結界の龍トリシューラ》 3→1
 まぁお前は確定だからいいよ。
 こいつは「切り札」として君臨してこそ映えるカード。
 ぞろぞろ出たらそりゃ氷結界もてんやわんやになるわ
 これでグング以外みんな規制対象という、素晴らしき氷結界。
 さぁ3枚保有の方々、売り払ってレートを下げるんだ!
  ミストウォームまじ頑張れ

《黒い旋風》 2→1
 えー・・・BF規制これだけ・・・?
 個人的にはシロッコ・ブリザード・シュラ辺りに準になって欲しかった。
 まぁ、規制してどうなるって連中なのも困りもの。
 でもこれでBFの速攻性はある程度落ち着いてくれるか。

《ブラック・ホール》 0→1
 伝説のぶっぱ、まさかの帰還。
 こいつを帰す前に激流葬緩和辺りで様子を見てくれ。
 通常魔法じゃ大量展開メタにならず、逆に1キルの準備にされるぞ。
 これも大嵐と並立で見るべきでない1枚。
 とはいえ、魔法罠<効果モン環境ではこっちでの対策も急務か。
 さぁ皆、ライオウやめてデッキロックか黒角笛にしようぜ!

《死者蘇生》 0→1
 お帰り。素直に嬉しいけど、リビデはそのままなのね?
 汎用蘇生が2枚あると、エンジェルリフトら下位互換たちが可哀想です。
 弾圧が減った上にブラックホールと共に帰還とか狂ってる。
 そんなにオベリスクで殴って欲しいの?そうなの?

《インフェルニティ・ガン》 3→1
 大方の予想通り。発売直後に準制限でもいいポテンシャルだったよ。
 ミラージュ+ガンで並んでもトリ+ミストでハンデス1枚ならまだ戦える。
 流石にデーモンその他にはかからなかったか・・・。

《王宮の弾圧》 2→1
 弾圧メインのデッキは流石に組みづらく。黒猫で強引に呼ぶか?
 

†新準制限†
《カオス・ソーサラー》 1→2
 お帰り。でもライロ復権とか嫌やわぁ。【ワイトロード】推奨ですかコナミは。
 0→1→2→1→2 と、いまいち枚数と環境が整合しなくて右往左往な子。
  逆にこいつの枚数で環境も左右されているとも言えるか。
 アド面でみたら自身の特殊召喚自+1と除去相-1で+2の凄い子なんだよね。

《スナイプストーカー》 1→2
 だから再録されたのか あれ、確か3月の制限改定前だったよね
 メインカードが減ってただけで、別段ギミックは死んでないのよね。
 ただフィールドアドだけで勝てるほど甘くない環境ということか。
 相性のいいおジャマは、最近デルタハリケーンのほうが狙えるしね。

《サイクロン》 1→2
 いやいやいやいや 数多の下位互換を泣かす気ですか
 大嵐禁止と関係してるんだろうけど、並立で考えるなよこいつらを。
 うわー、エンドサイク環境とか俺困るわー

《おジャマトリオ》 1→2
 前々からシンクロのエサと言われていましたが。
 あれだろうね、ビートル蘇生の前に埋めろってことだね。
 これからはガン→ネクロ+ビートル→デーモンにしませう
 コスモロック復権とかもある意味面白いか。
 もしくはバーサークデッドやアステカで遊ぶか。

《魔法の筒》 1→2
 前一回使われて吹いてしまった
 除去も大切だが、相手の力をいなすのも今のハイビート環境では大切。
 巨大ワンキルは危ないし並べワンキル気味になっていくのかね
  いやー、でもみんな使うかな・・・?ラヴァ入りデッキに仕込むか

†制限解除†
《黄泉ガエル》 2→3
 こいつはそもそもフィールドに1体しか存在できないわけで。
 スクリーチ・ウンディーネ・鬼ガエルと埋葬法が揃った環境での制限は無意味と。
 DDクロウも流行ってるわけだし、これぐらい許してもいいよね。
 でもダンディは制限に帰れ。

《ゴブリンゾンビ》 2→3
 馬頭鬼とキャリアが制限ならアンデ恐るるに足らずってか。
 でも蘇生復帰でいろいろめんどくさくなったりせんだろうね?

《サイバー・ドラゴン》 2→3
 お前がここまで戻ってきたら類似どもはどうすりゃいいんだ。
 バイス →ダークエンド・エクスプロード用 完全素材用
 神官  →インティクイラ・アーカナイト用 最低限壁
 サイドラ→無零用 普通にアタッカー、キメラテック
  これを棲み分けといっていいのだろうか
 マシンナーズ・フォートレスのメタという位置づけなのだろうか・・・。
  これ、BFにサイドラとソーサラーつっこめばいいっていうネタ?

《ブラック・ローズ・ドラゴン》 1→3
 お前何で帰ってきたし。
 確かに制限化以降こいつに苛められることは減った気がする。
 でも植物でぶっぱ用+戦闘用にするなら準でいいやんな
 お前増えたら大嵐と黒穴の交換意味無いやんか まじ勘弁

《団結の力》 2→3
 うーん・・・。
 確かにディフォーマー・パワーツールは最近落ち着いてたとは思うが。
 最大4000アップだし、普通にワンキルパーツなんだけどなぁ・・・。
 まぁアムホもあるし枚数は大きな問題じゃないよね
 ヴァイロン超がんば

《王宮のお触れ》 2→3
 気づけば罠多用の環境になりつつあった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 気づけばショッカーにスタンと対罠9枚体制ですね。
 でも気づけば「封じるぐらいなら壊す」環境でお役御免でしょうか。
 サイク増殖に対する、しきたりで守れない唯一の永続罠の必死の抵抗ということでしょうか。


総評:
 対象21種中
  規制強化 8 蛙猫嵐脳鳥銃旋弾 
     -1 5 猫嵐脳旋弾
     -2 2 鳥銃
     -3 1 蛙
    モン   3 蛙猫鳥
    魔法   4 嵐脳銃旋
    罠    1 弾
   特殊召喚補助 3 蛙猫銃
   除去     4 嵐脳鳥弾
   アド確保   5 猫脳鳥銃旋

  規制緩和 13 穴蘇薔皿狙渦三筒泉朽機触結
     +1 12 穴蘇皿狙渦三筒泉朽機触結
     +2 1 薔
    モン   6 薔皿狙泉朽機
    魔法   4 穴蘇渦結
    罠    3 三筒触
   特殊召喚補助 5 蘇皿三泉機
   除去     5 穴薔皿狙渦
   アド確保   3 皿泉朽

モンスターの緩和が目立つ。スナイプや筒のような既に死んでいたカードの恩赦もあるものの、大半は現在も活躍しているカードの枚数調整。
準⇔制や制⇔禁の小癪な1枚変化が多いものの、それでなお環境に影響しそうなものも多い。
大幅規制は【インフェルニティ】、大幅緩和は黒薔薇を多用したい【植物族】といった所か。

規制はデッキ・墓地(+相手場)からの補充によるアド確保の規制が多い。
どれも各デッキの展開力の要であり、展開後のお楽しみ(鳥)も小さくなった。

モンスター除去は、洗脳弾圧が減り黒穴やソーサラーの増加。
対し魔法罠除去は、大嵐消滅もサイクによるピンポイントが増加。
さらに黒薔薇・スナイプの汎用除去が増え相変わらずロックデッキに辛い環境。

展開力の抑制と破壊力の強化と、デミスを規制してた頃と逆の調整とも見える。
 地割れ・地砕きも解除済みで、正直除去多すぎ星屑過労死。
 個人的には、安定除去が多いとやる事が「消して直攻」のように固定化され、つまらなくなると思う。
 ゴヨウの攻撃力がいくらチートだろうが、幽閉すれば関係ないことである。
 せめてワンフーやドゥルダークの様に、相性のあるものの方がハマった時気持ちいい。
 次の環境は仁義無き壊しあいになりそうで恐ろしい。

これからの構築としては、サイク・黒穴・黒薔薇の破壊への対策が急務か。
 筒にも強いマテリアルドラゴンの伝説は始まるか。
お触れの評価がどうなるかも気になるところ。スターライトロード警戒で黒薔薇に巻き込む前提で組み込むか。
 いや、それならトラップスタンですよねー。

環境予想:
そりゃ、被害の少ない【BF】や皿復権の【ライトロード】な気もしますけど。
 あくまで新勢力から考えたい。

【QDW】
 最近流行の天元突破。この名称、Dがダンディとドリルでややこしい。
 ドリルが破壊されにくい都合上、ギミックは止まりにくい。
 だから激流を緩和しろと言っているのに。
 今このギミックを積みつつ変態デッキを組んでいますが、
 ドリルの手札交換の力はなかなかに旨い。
 今回の改訂で弾圧減・サイドラ増と恩恵も大きい。
 さらに調律によって元気百倍。
 あとはこの恩恵を生かしてどう止めを刺すかか。個人的に最も警戒対象。

【機皇帝】
 これだけぶっぱが増えれば機皇帝様様だろう。
 デブリやボンバー→☆7黒薔薇効果破壊→機皇帝直攻が黄金パターン。
 黒穴・激流込みで5回は狙える。攻撃力上、4回やれば終わりである。
 シンクロに通常召喚を使おうが、1体しか攻撃できないため大差ない。
  しかし、これこそ壊して殴る典型でつまらない決闘になりかねない。

【黒薔薇ビート】
 というか植物族。おジャマトリオという格好の的は生かされるか。
 椿姫様やギガプラの打点の高さも良い。
 最盛期(RGBT頃?)よりダンディが増えているのも大きい。
 9月登場のグラビローズは果たして役に立つのか。

【エーリアン】
 まぁ自分が使っている贔屓目ですが。
 大嵐が消えた今、お触れを使いこなすゴルガーは伊達じゃない。
 超古代生物の墓場や不協和音で黒薔薇も止められる。
 光軸メタビートにアンモとキッズを仕込む型とかもやってみたい。

何にせよ、ぶっぱ増加により下級ハイビートで安定させるより一発でかいので切り返す型の方が期待できるか。
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

