夏休みも終わったし 自由研究提出しよう【ゴーストリック最新報告】

夏休みどころか7月環境期すら終わりかけじゃねーかァァァァァ!!!

さて、同じ闇属性軸裏側システムのシャドールが発売後2パックで3枚もの規制を食らっていた裏で如何お過ごしですか。
ワンキルテーマが1つ落ち着いてくれることで、次期も満足できそうなゴーストリック使いです。

NECHのワールドプレミア枠で非アニメシリーズながら幻獣機と共にエースをもらい、1年戦ってきた甲斐がありました。
 んー、これ水精鱗炎星と規制を食らった連中+世界大会で元気だった光・武神からの8期属性シリーズ切ない組扱いによるお情けなのかしらね。地・マドルチェは別の意味で元気だし。

経緯はどうあれ、デザインブレずに反転防御とダイレクトによるダメージレースを貫いた奴らが大好きです。
超久々となる記事として、現カードプールでのゴストリ考をつらつらと。

《ゴーストリックの駄天使》
 ワールドプレミアによって与えられた最後のピース。
 珍しい素材増加と特殊勝利効果が目を引くが、真価はそれだけではない。
 ダメージが条件のシュタインや相手依存のパレードを介さずに能動的な罠・フィールドのサーチが可能。
 エクシーズチェンジ効果によりどのレベルからも出てくる手軽さ。
 さらにアルカード・デュラハンのサルベージ効果も素材を切ることで即時発動。+2となり手札が潤沢。
 4撃決殺の高打点・主人公ラインを止める高守備も兼ね揃え、非の打ちどころのないエースモンスター。

《ゴーストリック・キョンシー》《ゴーストリック・マリー》
 変わらず主軸を為せるサーチャー&リクルーター。
 キョンシーの守備は弱体化クリフォートを止められる数値のため、硬さは十分。
 最近もっぱらの問題はライトニングでしか殴ってもらえなくなったこと。

《ゴーストリック・シュタイン》
 初期の頃はメインアタッカーとサーチャーをかねていた主力。
 しかし更に高性能な駄天使を得たことにより、出番は大幅に減少。
 元々ダメージが通る=ある程度準備ができた状態での戦線維持が特性。
 パニックハメなど、オーバーキルカードとしての側面が強かったのが露わになった。
 しかしセット+ロールシフトで各種ロックをすり抜けられる利点は活きるため、不採用にはならない。

《ゴーストリックの魔女》
 裏守備化は基本的にパニック・シフトの罠の役目であり、罠耐性相手には瓦解する危険を秘めている。
 起動のモンスター効果で対処できるため、投入しておくと痒い所に手が届く。
 またキョンシーによるLv3サーチは早々至れないため、☆2最高打点がいると削りが早めやすい利点。
 単騎採用でも潤沢な引き出し・再利用を活かしたシルバーバレットとして活躍。

《ゴーストリックの猫娘》
 戦線維持力・サーチによるパーツ集めが更に強化され、成功率は大幅に上昇。
 相棒のナイトも手に入れ、ロックとして主軸も担える。
 反面、融合・アドバンス召喚の強化による裏利用の反映やクリフォートの下級殺し耐性により逆風は強い。

《ゴーストリックの人形》
 上手く使いこなせば展開の要として結構な速度を得られる。
 エクシーズごと裏返しパニックシフト要員に数えられるのも有効ながら、猫娘ナイトとの相性が悪く期を選ぶ。
 ミドラーシュ・ダークロウといった永続効果持ちの置物の無力化は長所とも注意点とも。

《ゴーストリック・ランタン》《ゴーストリック・スペクター》《ゴーストリック・フロスト》
 耐久3兄弟。アルカード・デュラハンによる回収が捗り手札に貯めやすくなった。
 エクシーズが表で残ることも増えたため、フロストは腐りやすくランタン優位になりつつある。

《ゴーストリック・スケルトン》
 黄金櫃ぐらいだった裏除外を効果化した祖。専用構築の要として素質はあるが、最大5枚では勝利条件として遅い。
 一方で《強欲で貪欲な壺》というデッキ枚数にスーサイドをかけるドローソースが現れたことによって、もしかしたら間に合う可能性も出てきた。
 パレードでも問題ないぐらいビートダウン以外の勝ち筋が現実的になればまた再評価されるかも。

《ゴーストリック・イエティ》
 試験投入もしたものの、コイツだからこそといった活躍の目は流石に少ない。
 最近の注目点は、マリーからのリクルート後《影のデッキ破壊ウィルス》の媒体にできる余地ができたこと。


…不採用組…
 雪女 :能動性が大幅に向上したため、受動かつフィールドと相性の薄い性質があいづらくなった。
 マミー:サーチ強化により、手札展開を要求できるほどもモンスターが潤沢である必要がなくなった。
 ワーウルフ:エクストラターンの切り札としてサイド投入していたが、そこまで早々回せない。たまにすごく欲しい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ