スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【クリストロン】を考えてみる 採用カード出張編

cryshiba.png


現時点でのデッキ【芝雪機巧】はこのような形です。

色々アホなカードも入れているため、その辺も込みで採用理由をまとめ。

○クリストロンの枚数
 黄3 青3 朱3  白2 緑2  R2 C2 Q1  I2 E1

 展開の要となるサルファフナー・シストバーンは確定3積み。芝に刈られる確率も上げたい。
 一方でその他はサルファが起動していればある程度自由に出せるので全搭載する必要はない。
 その中で、ライブラフォーミュラの動きに絡めやすいローズニクスは意外と重要なので3。
 複数回シンクロを狙う性質上、単純にトークン込み2体分になるのは優秀。
 《混沌空間》採用の都合、あまり☆3以下に偏り過ぎても旨みが無い点も挙げられる。

 罠は特定状況下で強力な反面、墓地や除外を参照するため初動ではサルファフナーのコストが関の山。
 そのためあまり多く積まず適宜スモーガーを利用。枚数が無いためスモーガー自身もそこまで数は不要。
 プラシレータ・クオンはクリストロン単体での展開パターンでは重要だが、手札展開の性質上アドになる効果ではない。
 そのためそこまで依存させず、出張パーツで補う。

 リオンは主軸だが自力で戻る性質上数は不要。芝刈で落ちて事故にならないようサブで2枚投入。
 シトリィは消耗品だが、それ故に乱発もできないためこの数となる。
 元々クリストロンチューナーは引いても旨みが無いため、あまり数を入れ過ぎない方がよい。
 芝刈に限らず、【水晶機巧】全体としてこの程度のバランスでよいと考えております。


○出張モンスター
 1で挙げた特選素材の他に投入されるカード。

・採用モンスター依存のカード
 《カラクリ参謀 二四八》 ←《カラクリ将軍 無零》
  将軍用外付け防衛システム。芝刈で落ちると戦力半減のため2搭載。
 《シンクロン・エクスプローラー》 ←《スターライト・ジャンクション》
  非チューナー確保用。スチームを釣って☆5になるのも意外と便利。
 《異次元の偵察機》 ←《妖精伝姫―シラユキ》
  無限コストを達成するシラユキ用7人の小人の一角。シトリィ→クオンダム用にも。

・芝刈業者の派遣社員
 《グローアップ・バルブ》
  ただつよ。フォーミュラの他に1+9、1+7にも使いたいので、低消費の☆1チューナーは結構小回りが利く。

 《超電磁タートル》
  1ターン凌ぐことが重要なデッキなので芝刈られることを祈り採用。
  自力で除外できるためリオン他とも相性が良く、非公開情報から撃てるためクオンと合わせてもおいしい。

《ジャンク・コレクター》《くず鉄の像》
 芝刈でまとめておちるだけで勝手に出てくる。サルファフナーで像を割っても出てくる。
 対象の罠が少ないが、像だけでも魔法罠用擬似《幽鬼うさぎ》になるため仕事は行える。
 そんな像自身が今をときめく《十二獣の会局》などのメタになるので意外と弱くない。
 このデッキではインパクト除外でレベル交代という擬似エントリーのようにも使える。
 時折ジェットからサーチすることもできるという、結構上質な芝刈要員。

○魔法カード選定
 大体制限カードでいちいち語るほどのものは採用していませんが、一部。

《封印の黄金櫃》
 基本的にナーガを直接飛ばす用。
 リオン以外にもインパクトや混沌空間の対象、偵察機を引っ張ったりと結構融通が利く。

《左腕の代償》
 めっちゃ芝刈りたい欲求の他に、貪欲も凄く欲しいデッキなので3積んだら積んだなりに役立つ。
 除外利用も豊富なため、コストもある程度リソース化できる。

《手札抹殺》
 墓地肥し特化に寄せたことで、手札に来ても旨みの無いカードがかさばるケースも。
 初動でしか使わない同胞・芝刈などの処理も含め還元効果は高い。
 なるべく手札を減らして撃つことで相手のデッキのみ掘り進ませ芝刈量を増やすという小技もある。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。