自分が分からないから真竜まとめる

新弾の新規まとめは炎星以来ぐらいになりますか・・・
数が多くて似たような効果の集まりは見ててホントわからん

ちゃんと成型するのは元気があったらやります、メモ書き。
○帝セクション

共通効果
 リリース○枚(モンスター・永続魔法・永続罠)でアドバンス召喚


○いちばんつよいの

《真竜機兵ダースメタトロン》  星9/光属性/幻竜族/攻3000/守3000
 リリース3枚(モンスター・永続魔法・永続罠)
 リリースした種類に対して完全耐性
 やられたらエクストラデッキから特殊召喚


○いちばんやばいの

《真竜剣皇マスターP》  星8/光属性/幻竜族/攻2950/守2950
 リリース2枚(モンスター・永続魔法・永続罠)
 リリースした種類に対して完全耐性
 永続魔法・罠を墓地コストでフリーチェーン破壊1(制約なし)


○思い出の向こう側の方々

 リリース1枚(モンスター・永続魔法・永続罠)

《真竜騎将ドライアスIII世》  星6/地属性/幻竜族/攻2100/守2800
 離れた場合に守備リクルート→「真竜」モンスター
 自身以外に対象・破壊耐性

《真竜拳士ダイナマイトK》 星6/水属性/幻竜族/攻2500/守1200
 効果発動誘発サーチor発動→「真竜」永続罠

 《真竜戦士イグニスH》   星5/炎属性/幻竜族/攻2400/守1000
 効果発動誘発サーチor発動→「真竜」永続魔法

《真竜導士マジェスティM》 星5/風属性/幻竜族/攻2300/守1500
 効果発動誘発サーチ→「真竜」モンスター


○リリースするやつ
 アドバンス召喚権追加(魔法・自分起動 罠・相手フリチェ)
 墓地送り除去(魔法→魔法罠 罠→モンスター)

《真竜凰の使徒》 エメラル(3「真竜」1ドロー 魔法罠可)
《真竜の継承》  アセンブラ(墓地に送られた「真竜」種類、最大3ドロー)
《真竜皇の復活》 「真竜」モンスター守備蘇生(特殊召喚制限付加)
《真竜の黙示録》 「真竜」破壊→全体ゲイル

《ドラゴニックD》(フィールド) 戦闘耐性・制約なしの虹彩


○いちばんでかいの

《真竜皇V.F.D.》 ランク9/闇属性/幻竜族/攻3000/守3000
 レベル9モンスター×2体以上
素材:全員に属性上書きしてデモチェ
永続:相手を破壊して「真竜」SSできる


○征竜セクション

共通効果
手札かフィールドから同属性含むモンスター2体を破壊し手札から特殊召喚
 同属性2体ならおまけつき 
効果破壊で別属性の幻竜を確保

《真竜皇アグニマズドV》 星9/炎属性/幻竜族/攻2900/守1900
 フィールド・墓地からモンスター1体除外
 墓地→手札

《真竜皇バハルストスF》 星9/水属性/幻竜族/攻1800/守3000
 フィールド・墓地から魔法・罠を2枚除外
 デッキ→場(守備)

《真竜皇リトスアジムD》 星9/地属性/幻竜族/攻2500/守2300
 エクストラデッキから3種類除外
 墓地→場

《真竜凰マリアムネ》 星9/風属性/幻竜族/攻2700/守2100
 デッキトップ4枚除外
 デッキ→手札


○つまり?

1.魔法罠リリースできるので最悪虚無張られてもアドバンスできます
2.2種類並べば2~3回はアドバンス召喚できます
3.割られても道連れできるし、リリースすればみんなザボルグかメビウスです
4.Dで大きい方割れば必要なものサーチしながらリリース確保やサーチもできます
5.セットも割れるので魔法罠から露払いしつつの召喚準備も可能
5.複数リリースの大物は耐性つきます 妨害おじさんとただで死なないおじさんです
6.墓地だろうがデッキだろうが当たり前のように大型が出てきます
7.サーチとドローでわさわさしてきたら除外しながらデモチェおじさんをエクシーズ
8.相手を叩き割りつつフルボッコ

序盤は帝コントロール、その過程で得たアドで征竜ワンキルみたいな感じに見えます。
帝セクション6種と征竜セクション4種それぞれでデッキを組むこともできそうですが、フィールド魔法が曲者でアド獲得能力がおかしなことになっているので互いの安定のために協力し合えそうです。

また、除去の手数は凄まじく多けれどフリチェのマスターP以外は誘発のため、エスケープは可能。
アグニマズドさえ通らなければ破壊頼りなので、エンジネルなら生存できる程度の優しさはあります。
そういう意味では、マジェスペクターなら挑みやすいかも。ただしスケールは容赦なく割られる。

あとはフィールド・永続の置物ベースのため、幽鬼うさぎが火を噴くこと請け合い。
ある程度は《くず鉄の像》で毎ターン潰すこともできそうです。

ただ特殊召喚封じを躱しやすく除去と高打点供給の手数も多いため、シルバーバレット的にメタるには骨の折れるギミックであるといえます。対応力は結構高そう。

とはいえ、アドバンス召喚を下級の如く繰り返せることが強みとはいえ結局は2・3枚で無いと動けないカード群でもあります。
リリースに使いたい魔法・罠をコズミックなどで無力化し続ければ次の動きに入りづらくさせられそうです。
執拗にアドバンス召喚を妨害し続ければジリ貧にできるかも? そううまくいくかなぁ

急所はやはり破壊によるサーチに加えリリース確保や除去の兼任ができる最大のアドソースドラゴニックDか。
格納庫制限で引っ込ませつつあるクローザーフォレスト復活の時か・・・。

ここに烈旋など追加パーツの研究が進むほどに手が付けられなくなりそうな予感はありますが、まぁなんとか殺害プランは検討してみます。おつかれ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ