それから食卓も回している~姉おなの時間軸検証


近年「料理」「食」をテーマにした作品は増加の一途をたどっており、世は正に大食欲時代です。
食戟のソーマが流れを汲むような初期の料理漫画のように「料理人」による高度な美食を競うだけでなく、外食・家食といった生活に根差した作品が増えていっているのも特徴です。

自分も自炊する身なのでいくつかこのジャンルの作品は集めているのですが、その中でも好きな作品を1作。

11124.jpg

姉のおなかをふくらませるのは僕 公式試し読み

そのまま読んでも「姉おな」と略してもアウトスレスレの絶妙なネーミングのタイトル。
真似したくなる家庭料理のレシピ漫画としての側面のほか、ふたりぐらしを営む義理の姉弟やその友人が織り成す小話が、時に笑えて時にエロく、人情味があったり哀愁を漂わせたり色んな楽しみ方のできるお話でオススメです。

で、4巻まで読んで気付いたのですが、この作品もしかして時系列シャッフルしてないか
ちょうどそれ街完結の余韻に浸っていたところでの発見だったのでテンション上がる。
物語の多様さとか会話劇の軽快さとか、ポストそれ街として通じる要素も確かに多い。丁度女子高生と男子小学生の姉弟だったり。

そんなかんじで、ちょっと時系列をわかる範囲で整理してみようと思い立ちました。


ちなみに出会いが1巻発売時に流れてきた宣伝ツイートで、フラジャイルだったり兄友だったり結構最近口コミに乗っかっちゃってるところ、ある。くやしいっでも便利な世の中だよ
元々雑誌掲載時期に合わせたサザエさん時空かと考えていたので、不明瞭な時間軸は掲載頃の季節を考慮に入れております。
()内は推定根拠。 

~6年前  京子小4 忍5歳頃 ~(回想・過去の情報)
 京子の父と忍の母の再婚 姉弟の出会い

~4年前 冬 京子小6 忍小1頃 ~
 18話(教育実習=およそ21歳 京子高1時点で梨由子25歳 純子19歳→23歳)

~春 京子高1 忍小5 ~
 子安純子、新任で赴任 5年生の担任に
 高木陽子(セクシー) 京子たちと知り合う(スッポンと面識がないため)

 両親と死別  叔母・梨由子の後見のもと二人暮らしを開始
  ・(9話:純子が葬式に出席しているとみられる)
  ・(7話:中学卒業式→葬儀の時系列と見られる)

~夏 京子高1 忍小5 ~
 16話冒頭 クリ子と佐野夫妻、フェスで遭遇


~秋 京子高1 忍小5 ~(本編時間軸開始)

28話(金のなる木が安売りされる時期)
 京子、おこめちゃんとの出会い (これが明かされたため時系列の巻戻りに気づく)

1話
2話(高1と明言 サンマ)
3話(小5と明言 純子23歳新任 最後のページで12月に入る)

15話 16話(1年A組と明言) 文化祭 梨由子の白ワインがあるが4話のものだと矛盾
17話(初冬) 中華鍋の購入に言及、後のシュバルツ・シュメルツとみられる


~冬 京子高1 忍小5 ~

4話(1月)
5話 シュバルツ・シュメルツ命銘
6話 忍の友人と京子、初遭遇 (セクシーとも知り合っている・おこめちゃん雪像)

19話(京子が忍の友人のゆみみを知ってる) 

~春 京子高2 忍小6 ~

7話(中学卒業後)
8話(桜) セクシーを交えた友人と花見
9話 三者面談 梨由子と純子の再会
10話 11話(保育科2年と明言) スッポンと再開

20話
21話
22話
23話(シュバルツシュメルツ使用・モリモン和解後)

~夏 京子高2 忍小6 ~

12話(おこめちゃん寝袋購入) 
13話
14話
 
24話(スッポン)
25話(両親の死別が去年)

~秋 京子高2 忍小6 ~
26話(京子とロングキスグッドナイトと知り合った後 ただしゼッケンが5年表記で矛盾
27話


一部1年時か2年時か不明瞭な話もありますが、忍が小学校を卒業しない以上、基本的に

1~14話 ほぼ時系列通り
15~27話 1年秋に戻って2週目
   28話 おそらく秋に戻って3週目開始

と、約1年ごとに同じ1年をループさせているようです。シャッフルってほどでもなかった。
一部矛盾の芽もみられるため、イベントは戻るけど人間関係はサザエさん時空なのかもしれません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ