未来へ 続くこの道を

ネタもなければ暇も無いからって放置永杉。ふぅ

デュエルもここんところくにしてないですが、とりあえず雑感。

○エクシーズ
 フォーマットがまんまダークシンクロで噴いた。
 黒地に・・・左詰めの星って・・・ぷぷぷぷぷぷぷぷ
 
 ガガガマジシャンがエクシーズ向けにレベル調整効果をもつようですね。
ガガガマジシャン 星4/闇/魔法使い族 1500/1000
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に1から6までの任意のレベルを宣言して発動する事ができる。
エンドフェイズ時まで、このカードのレベルは宣言したレベルになる。

 リクルート対応の1500に加えLv6まで可変とか、これアーカナイト歓喜じゃないのか。
 
このカードはシンクロ素材とする事はできない。

 ばかちんがぁ!

 シンクロ召喚影響大きすぎワロタ そりゃぁ猫も禁止かかるわな
 いいもん・・・暴走召喚から黒の魔法神官だしてやんよ!
  ※どうせ暴走召喚ならリミリバ対応の6組の方がやりやすいのは黙殺。

「ガガガマジシャン」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

 そんな殺生な!

 つーか暴走召喚みたいな複数展開が悪用された順に制限かかるんじゃ・・・
  暴走召喚自体は条件・デメリあるし無事そうだけども。
 肝心のエクシーズが今のところあんま強そうじゃないんだよな・・・。
 ゴヨウ・星屑・ブリュなんかは一目でわかる強さだったけども・・・

 システム的にもどうなんだろ。レベルじゃなくてランクって呼んでるし。
  シンクロとかにはただのレベル半減デメリだから使われる心配ないと思うが。
  B地区みたいのを2000前後が突破していったりするのかしら。それはそれで怖いな。
 なんか装備も魔法・罠ゾーンに置くわけじゃないっぽいし。
  レベルアップモンスターもその重ね形式にしてあげようよ。完全デジモンだこれ。


○ZEXAL
 遊星が大量展開系ばっかだったせいか、次回の遊馬は堅実なカードになるみたいね。
 でもよっぽどのアド確定(ブレイカー)や抑止性能(ライオウ)でないと流行らないからなぁ。
 遊馬はこれまでと違い雑魚主人公のようなので、頑張ってもらいたいものです。ガンバラナイト。
  しかし・・・ネーミングセンス・・・。コロコロじゃないんだから・・・。
  いや、最近のコロコロ(デュエマ)とかはもっとゴテゴテした名前か。


○制限改定
 忙しい上に六部の相手がめんどいから今期はあまり大会行ってないのだが。
  つっても行っても六部に当たる前に死んでたけどね

【禁止】
ゴヨウ・ガーディアン1→0
 ゴヨウさんまじお疲れさまっすwww
 つっても最近猛威を振るったという話はあまり聞かない・・・ような・・・
 彼の場合は存在自体が環境を揺るがす月読みたいなもんだったってことですわな。
 必殺性能はブリュさんの方が高い気もするけど、彼は一時的なアドしかとれないからかね。
大寒波 1→0
 あー、うん。 これはテクニカルカードすぎて妥当かやり過ぎかすら判断つかんな・・・。
 まぁこれのせいでワンキルが成立してたわけだし。次ハリケーンくるんじゃね?
マスドライバー 3→0
 そんな門キザンワンキル流行ってたのか・・・。
 単に鉄壁ヘッジみたいなあらゆる無限ループワンキルにつかいやすいからかね。

【制限】
ダンディライオン 2→1
 やっとお帰り願えたか・・・。
オネスト2→1 BF-月影のカルート 3→1
 ざまぁwwww
 でもオネストは準で十分落ち着いていた気がしなくもないが・・・。
月の書 3→1
 あれ、おかえりなさい?
六武の門 3→1
 まぁこれは、IFギャンと同じような理屈ですわね・・・。存在否定はしないが、複数枚は強すぎる。
 でもこれ、武士道カウンター乗るカードがぼちぼちあるかぎり簡単に止まんないのよね。

【準制限】
カードガンナー1→2
 元々ターボ抑制のためにかかってたみたいだしね。この程度でいいんじゃないでしょうか。
 ランダム性あり・アドは失いにくいものの防御力は紙と、そこまで壊れじゃないしね。
大天使クリスティア 3→2
 意外と天使の規制少ないな・・・。あ、オネストか
 大型効果モンスターって以外と規制少ないんだよね。ダムドゴーズぐらいで後は融合シンクロ程度。
魂を削る死霊1→2
 マシュマロより価値が低いらしい。自爆するからか。これは融合して満足するしかねぇ
 除去が横行してる分、戦闘破壊耐性も増えてるしそこまで遅延力なくなったか。
デブリ・ドラゴン 3→2
 あれだけ対象制限かけても、黒薔薇・トリシュが作りやすいだけでこの有様。
 サポートに愛されすぎた故か。
王家の生け贄 3→2
 低汎用壊れカード。墓守そんなに流行ってたのか・・・。
オーバーロード・フュージョン 1→2
 機械の規制が徐々に緩く。そろそろこれの融合対象増やしてください。
巨大化 1→2
 装備も緩和傾向が続く。
神の警告 3→2
 カルートといい、調整して作っても調整元が強けりゃやっぱ強いっていう例。
 一度制圧と封殺を仕掛ければ逆転できないゲームバランスだもんね。
 直接攻撃に対して調整かけるべきか?
ゴッドバードアタック 3→2
 プゲラwwではあるものの、本当にGBA3詰みしてる人がいくら居たものか?

【制限解除】 全て2→3
カオス・ソーサラー
 ただの人に成り下がっちまったもんだ・・・。
 除外しつつのシンクロ素材とか十分強そうだけども。
 光闇混合の地位が下がってきたってことの表れなんでしょうかね。
終焉の王 デミス
 DDBがいなけりゃこんなもんらしい。今度規制かかる環境になったらマンジュが先にかかるのかもな。
スナイプストーカー
 更に高火力・安定アドなカードも多いせいか。
氷結界の虎王ドゥローレン
 イレカエルとマスドライバーDDBなければ無限ループしてもええやんねってことですか
封印の黄金櫃
 全く弱いカードではないが、シンクロモンスターのもたらした破滅は高速すぎたか・・・。
スキルドレイン
 寒波もなくなったし皆もっと魔法罠使おうぜってことですね
血の代償
 特殊召喚の展開力が強すぎて空気か。地雷になれるカード

今回はワンキル・汎用規制とどうでもいいカードの緩和がメインの様子。
 特に目立ったパワーバランスの変化は無しか。前回のカオスな改定とは打って変わって安定な改定。
規制13種は、BF用2・QDW系用2・天使系2・ワンキルパーツ2・封殺系4にパワーカードゴヨウさん。
BFに関しては破壊力が落ちただけでシュラがいる限りまだ戦えるでしょう。
 しかしGX→5Ds期のサイドラみたいな規制タイミングなのは頂けないなぁ・・・
クイダン系列のシンクロ展開力が少々に対し無効・停止系が多めか。
 強力コンボが多いせいでパーミッション寄り構成が増えていた影響ですな。
多少はやる気のなくなるデュエルが減るのではと考えたいものです。

次回は意外とエクシーズが躍り出るか、はたまたTGのような超展開に押されるか。他人事として観測。
 俺は俺で趣味デッキでも作って遊びにいきたいなぁ。メタイオンとか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ