リミットレギュレーション17'10予想

世界大会も終えあとは黒船来航を控えるのみの夏季環境、どこかで「最近改定予想減って寂しい」みたいなお話を見かけたので自分も久々に参加します。

 改正ペースが速くて改定の大イベント感が薄まったのと、ブログに上げるようなモチベーションのユーザーが単純に減ったってことでしょうか。
 情報は速くなった反面、SNSでくっちゃべっておわりで集約性に欠け読み応えのある話が減ってきてるのがこちらとしても寂しいところ。 あっあっお前の羅列ブログは別に読み応えねぇよとか言わず。
 ブログ=速報まとめブログという扱いになってきたせいか、 印象自体も良くないのかも。
頼むからただ情報並べてるだけのものを考察って掲げないでくれ、もっと深堀してくれないと検討の対象にならない。
 
なるべく好き嫌いで終わらず、どういった調整になりうるかと思ってること書いたつもりです。そこまで殺伐とした環境でやってるわけではないので甘いところもあるでしょうが、まあよしなに。


なるべく私怨にとらわれないように。強いかどうかじゃない、不健全かどうかが規制理由なんだ。

《ドラゴニックD》 禁止
 個人的には禁止は頻発してほしくないんですけど、混合デッキが多岐にわたりすぎる【真竜】を抑えるには組み合わせギミックの安定感破壊誘発ギミックの併用可能性の両方を担保するこのカードを潰さねば何も止まらないんですよね。
 このカード自身、他の竜剣士系フィールドと異なり第3の効果戦闘耐性をもつモリモリっぷりに加え、破壊対象自体が手札可・裏可っていう汎用性お化けの規格外だったんですよね。同様の範囲の《炎王の孤島》は見合ったリスク(とサーチ範囲の質)を抱えてるから許されてるのよ
 せめてエラッタして出直してください。墓地に送るに変えたら真竜皇発動しないんで、モンスターの破壊対象にレベル制限つけるぐらいが及第点か。それでもシミターは多分割れるな。


《竜星の九支》 禁止
 オヴィラ1枚から絶対3アド稼ぐマン、ボウテンコウ。おめーがくたばれよという意見もさることながら、そうなると純【竜星】がまた不憫すぎて・・・。出張レシピではどれも1枚の使い切りの場合も多く、どこか1つ犠牲にしないと☆5ギミックそのものがまずくなる。
 このカードがヘイトを稼ぐ理由は「万能カウンターになりつつ後続(ヘイカン虹光)がでる」ことなので、ついでといわんばかりに過剰強化されたこちらに逝ってもらうのが最善かと。シウゴちゃんは神撃があるでしょ!
 【竜星パーシアス】とか妙なデッキが生まれる前に消しましょう。極みでもサーチしてノワールと遊んでてください。
 でもトリシュVFDルートもあるからなぁ・・・許されないかやはり


《ベビケラサウルス》 制限
 恐竜ストラクのデザイナーは、そこまで統一感のなかった恐竜族にこのモンスターの存在のみからあそこまでのギミックをくみ上げて大変立派だったと思います。
 矢面にはぶっ飛び効果2つもちのオヴィラプターが立ちますが、折角の【恐竜族】をまともにしてくれるカードをトドメて前時代に戻すのも寂しいもの。

 で、ベビケラですが、恐竜が害悪となりうる動きはたいていターン制限・同名制限のないこのカードを叩き続けることで達成されているように思います。チューナーが呼べなくなることで強力なシンクロが出る手段がミセラに絞られるのもわかりやすいですね。
 《プチラノドン》は攻撃制限が足を引っ張るのか4枚目以降という扱いのため、減速化・重量化を求めるこちらが軸にせざるを得なくなった方が恐竜らしいのではないでしょうか。
 ここの過剰展開さえ押さえればボウテンコウ生存でもソリティア量は抑えられるのでは。
 世界大会成績も鑑みて重く見られるなら、オヴィラや化石調査も巻き添えでしょうね・・・。


《ABC-ドラゴン・バスター》 制限
 リンクとの相性が良すぎた。 そうなるとみだりにピョンピョン飛べないようにこっちを絞らねば。
起点を潰しなおしてもサーチ法が充実してますしね。あと除去1発で沈黙だとまた誰も使わなくなる。
芝刈リストにいわせれば、格納庫なしでもループは始められる余地ありますからね。
その気になればエメラル回収で2週目以降出す手段は無くもないのです。
 ところで【デストルドーABC】って今回緩和された格納庫と渓谷を両方使ってて、眠れる獅子を起こした感あって面白かったです。


《召喚獣メルカバー》 制限
 アレイスターはぶっちゃけ1枚でも足りるのでかける意味なし。
 となると元デザインの多様さを放棄して一極集中の価値を与えるカードを絞る方が本来の想定ギミックに近づくのでは。


《WW-グラス・ベル》 制限
 もともとベイゴマくずれだったアイスベルをチートカードに押し上げた過剰強化。
 使用者本人のギミックより出しやすいクリスタル違いってどういうことなんでしょうね。
 ルドラの投入で場を空けつつ早速アイスベル使用といった動きもやりやすくなったためもうお目こぼしはないかも。
 既に大分シェアは落ちてるみたいですが、こういうタイミングで手を付けるのもコンマイクオリティ。

《ドロール&ロックバード》 制限
 リンカーネーションのアレ。枚数さえ絞ってみだりに使えなくすればデッキによってはサーチ手段あるし禁止にはならなさそうだけども。
 どっちかというとうららをなんとかしてほしい。
 往年のヴェーラーにもうさぎにもGにも一度も触らなかった日本コナミだからあまり期待はしていない。

《スケープ・ゴート》制限
 リンク4出しやすさが今後のリンク強化を妨げるためお帰りなさい。
シンクロ期に近い展開方針で類似の理屈(4枠が多すぎて使用機会が少ない)が通じるはずのリンクですが、ゾーンの追加で空けやすくなったのも追い風だった。
このデッキを選ばずとりあえず積んどけ感、ドローカードみたいの除くとすごく懐かしい感覚なんですけどね。簡易ノーデンあたり以来でしょうか。
多少テンポの遅いギミックなので、うまく周りを調整すればそう悪くはないバランスなんですけどね。.


《同族感染ウィルス》 制限
 緩和要求定期。 秋クールに釈放はあまりないので期待してませんが。
戦闘耐性のD真竜、対象耐性のKozmo、サイバースに偏るリンク。
ただあいかわらず自壊コンボにも使われそうなのでターン1エラッタは要るよね。
 同胞豪雨ビートしたいだけといわれたら否定できない。

《十二獣の会局》 制限
 子丑辰が放逐され子も死に体の十獣、あまりにもできることがなくなりすぎたので流石にもう会局のパワーは大半が削がれたと言えます。画のファンが居てもいいのにヘイト貯めすぎて誰も使わなくなった。
 今なら卯未酉を割りつつ巳出してきゃっきゃうふふする本来のデッキになってるどころか、エクストラ規制で「エクシーズが一杯並ぶ」すら達成させてもらえないありさまなので、これぐらいの必殺技は許してあげられるところまで締め上げたと思います。
モルモは準になっただけでライカがリンク3作り始めるので無しです。
 いつか丑辰もコストや召喚法重くするとか回数制限とかのエラッタで帰ってこれるといいね


《停戦協定》 準制限
 海外では既に緩和済みの忘れられたバーンカード。クローラーやサブテラーいるし触るタイミングは今かも。
 ただ【チェーンバーン】が世界とっちゃったからにらまれるかなぁ・・・。


●まとめ
 禁止 : 2
 制限 : 強化6 緩和2
 準制限: 緩和1


とりあえずまともな環境のために、としていくとこの辺ぐらいでしょうか。
暴走しているデッキを排除すれば次点はそこそこダンゴ状態だと思うので、順調に多様化は進みそう。
どちらかというともう9期が頑張った緩和枠がほとんどないところまで絞られてきた方がこわい。もう一触即発みたいなカードしか面子に残ってない。



個人的にやってほしいこと:

●簡易  →禁止(または「効果モンスター以外の」などのエラッタ)
 ノーデン→制限
 Neptune→制限
  モルモも死んでるし、正規召喚インディペンデントからの暴君ぐらいは楽しんでいいと思う。
  ノーデンは超融合メタ運用としての仕事もほぼ死んでるので、サウサクリンクリとかやり始めた簡易が服役して戻ればいいです。

●《イレカエル》《フィッシュボーグ・ガンナー》《ゼンマイハンター》
  →ターン1エラッタで緩和
 LINKVRAINSPACKをエラッタ再録パックにしても私は一向にかまわんぞ それでこそ旧シリーズ強化だ
 あとはヒグルミとジャグラーも大人しくしてから返して来年のコレパででも未OCGEm入れてあげよう トラピーズウィッチすら今年入れてくれないってどんだけ黒歴史扱いなんだデニス

●《テラ・フォーミング》 制限
 準制限化に伴い類似カードが現れ続けるフィールドサーチ。
どれも単純サーチではなくそれぞれ構築上のリスクをとる必要があるため、差別化がなされています。そんなかんじで《増援》しかり完全な嵩増しカードは卒業しましょうそうしましょう。
私は元々リビデやサイクロンを下位互換のために目の敵にしてた奴なんですが、君ももうその枠さ
 《盆回し》は同時にできる仕事も多く強いカードですが、それだけ半端な専用カードを積まなくちゃいけないんですからね。
 まぁダイアグラムに規制の手が伸びればフィールドの需要落ち着きそうなんで選択枠でしょうか。

●ペンマジは悪い文明(私怨枠のため予想にはいれない)
 あいつはやっぱり準に帰してすらいけない器では・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ