

戯れにレシピ投稿

5D's終わっちゃって寂しいわー アキさんの告白未遂は味のある名シーン。
 まぁ時期は全体的にアニメ面白そうだからそれで生きましょうか

WCS予選延期もあいまって、大会参加も無くデュエルできない今日この頃。
 引退っていう意識でもないけど、購買意欲は落ちてるなぁ・・。


あまりに放置も悲しいので、思考整理がてらに自分の創作デッキレシピ公開。
 需要が無いのは知ってる。

デッキ名:スキエルであることに意味を見出すデッキ。

☆ 2
 機皇帝スキエル∞     ×2
☆☆ 4
 おとぼけオポッサム    ×2
 シールド・ウィング     ×2
☆☆☆ 5
 A・ジェネクス・バードマン ×3
 ドラグニティ-ブラックスピア
 クリッター
☆☆☆☆ 8
 霞の谷の戦士
 霞の谷のファルコン    ×2
 ジェネクス・ブラスト    ×2
 ニュート
 ウィングド・ライノ
 召喚僧サモンプリースト
☆上級 3
 The トリッキー
 風帝ライザー
 Sin スターダスト・ドラゴン
魔法 11
 サイクロン         ×2
 ブラックホール
 死者蘇生
 ライトニング・ボルテックス
 テラ・フォーミング     ×2
 機皇城
 霞の谷の神風       ×3
罠 10
 激流葬
 強制脱出装置       ×2
 門前払い          ×3
 ゴッドバード・アタック   ×2
 デモンズ・チェーン
 マジック・ジャマー

EXTRA
☆8
 スターダスト・ドラゴン
 レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト
☆7
 ブラックローズ・ドラゴン
 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
 ライトニング・ウォリアー
 アーカナイト・マジシャン
 霞の谷の雷神鬼
 ドラグニティナイト-トライデント
☆5 
 氷結のフィッツ・ジェラルド
 A・O・J カタストル
他、任意で5種

実験中もいくつか含むので43枚に膨張気味。
どうでしょう、このふんだんなネタの数々。

★メインギミック★
 他2体の機皇帝に比べ貧弱なスキエルを差別化するに当たって、
 活かせる点は属性のみ。
 弱いぞー、だっさいぞー!流石だルチアーノ!
 風霊術だとあまりにももったいないので、新鋭フィールド・神風を活用。

 オポッサム破壊
  →スキエル特殊召喚
    →攻撃・門前払いでバウンス(スキエルが離れる事で他も戦闘可に)
      →神風でシールド・ウィング特殊召喚・防御力確保
        →次のターンオポッサム復活・はじめに戻る

 これによってスキエルの欠点、
  ①打点の超えられやすさ②除去耐性無し③攻撃阻害 を確保。
  維持によってコントロールするワイゼル、ワンキルのグランエルとは
  トリッキーさで差別化。

★サブギミック★
 神風を生かせるモンスターたちで脇を固める。

 風バウンスで打点向上orシンクロ相手確保が可能なバードマン
 後続のバードマンを確保しつつ、アーカナイトの素材になれるブラスト
 門前を解除しつつ殴ったり、壁(盾羽)をアタッカーと交代できるファルコン
 激流葬などから自力で戻ってがら空きパンチを演出するウィングド・ライノ
 門前で戻っても自力でフィールドに帰ってこれるトリッキー
  が主な神風五重奏の方々。
 サモプリ・ブラストの力で意外と展開力があるのです。
 ニュートは、シールドウィングと騙して伏せて利用。

★魔法・罠★
 永続2枚(神風・門前)の除去が痛いため、そこを対策。
 サイク・ハリケーン停止用にマジックジャマー。
 ぶっぱ・ブレイカー停止用にデモンズ・チェーン。ファルコン御用達。
  バウンスを多用するため手札は意外と増えやすい。
   門前の性質上、宣告のライフロスは結構キツい。
  本当はもうちょい詰みたいけど、ギミックであふれがち。

★エクストラ★
 基本的にバードマン(B)の☆3と合わせる。
 星屑・・・・・戦士+他4。フィールド防衛のSin星屑用にも複数欲しかったり。
 カイト・・・・B+トリッキー。あまり期待はしない。
 フェアリー・・B+他4。フィールド多用なため。
 ライトニング…B+他4。7が出やすい&短期決戦用バーン狙い。
 アーカナイト…B+サモプリ・ブラストから。
 雷神鬼・・・・B+ファルコン。やはりファルコンの上位互換運用。
 トライデント…黒槍+ファルコン。腐ったテラフォなどから発動。まぁネタ。
 ジェラルド・・B+オポッサム。単独運用・手札コスト確保が意外と親和。
 カタストル・・戦闘しないため門前下でも場に残りやすい。
 他、3+4+2でトリシュやミストも狙える。
  対機械用にサイドのサイドラとともにフォートレス等も。

★問題点★
 ギミックを止められない=除去・特殊召喚封じへの対策が一番大事。
  高打点はいざとなれば門前自爆特攻で飛ばすことが可能。
 ただし、バードマンがバンバン除外される上墓地利用もないため息切れは早い。
 サブギミックが以外に安定するため、スキエルでハメずとも戦える。
  やはりスキエルはお荷物。

ガチデッキ検討だけでなく、いろんなネタデッキを見てみたいなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

