FC2ブログ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リミットレギュレーション 2018'07 反省会





あ~~~~そういうことします?

禁止
アマゾネスの射手
メガキャノン・ソルジャー
サモン・ソーサレス


制限
トロイメア・ゴブリン
封印の黄金櫃
ヒーローアライブ

嵐征竜―テンペスト
Emダメージ・ジャグラー


準制限
オルターガイスト・マルチフェイカー
閃刀起動エンゲージ
閃刀機ウィドウアンカー
隣の芝刈り

ブリューナクの影霊衣
彼岸の旅人 ダンテ
超融合
真竜皇の復活
破壊輪


制限解除
召喚士アレイスター
イビリチュア・ガストクラーケ
エルシャドール・ネフィリム
エルシャドール・ミドラーシュ
SPYRALGEARドローン
D-HEROディスクガイ



予想← 

なんか最近改訂の記事しか書いてない感じあるな 今回も反省会しまーす。
【リンク召喚】全般
禁止 アマゾネスの射手 メガキャノン・ソルジャー
禁止 サモン・ソーサレス

制限 トロイメア・ゴブリン
制限ヒーローアライブ (HERO・戦士族軸用)
 んー、ダンディだのディアボだの色々言いましたが、ことごとく外すあたりセンスないですね毎度。
 海外では禁止のかかったインヴォーカーが無事なのは、毎度おなじみジモトがジャパン。
 禁止だったエアーマンが帰ってきたのも、むしろアライブ規制ありきの救済措置っぽいですね。
 中間よりも、起点・終点を重視するようです。だがサモソ、テメーはダメだ。
 前回から予想(というか祈願)してたカードなので、もう後腐れはないです。ウィッチハイドランダーできなくなったぐらい。


【サンダー・ドラゴン】
制限封印の黄金櫃 正解
 まぁ天機とか儀式の準備とか、色々例はあるんで判り切ってた感じですね。予想で語り切ってる。
 汎用カードとしての愛用者が多くても、コンボカードになった時点でもう悲しみを背負うのです。


【オルターガイスト】
準制限 オルターガイスト・マルチフェイカー 正解
準制限 破壊輪 正解
 大方の予想通り、とりあえず潰さずに丸めてきました。
  メタ先は黄金櫃とサモソで展開速度落ちそうなので、まあおあいこといったところでしょうか。
 破壊輪は実際には使われないでしょうけど、関連しやすそうなのでここで語ります。やったトラップトリック捗る。
  でも脱出の方が使い勝手いいので、本当に突っ込むかは実は別問題だったりする。


【閃刀姫】
準制限 閃刀起動エンゲージ 制限予想
準制限 閃刀機ウィドウアンカー
正解
 まぁ順当。ウィドウ当てたぜ褒めて。
 こちらは継戦能力を丸めてきた感じですね。 マルチロールで大雑把に除外できないのってそれなりに効果あると思うんですよ。


デッキシステム調整
準制限(規制) 【60枚】 隣の芝刈り 
準制限(緩和) 【融合召喚】 超融合
 正解
 特定のデッキというか、構築の方向性に絡むカードに触られたのは久しぶり。いや命削りは該当するか。
  仮にも芝刈りストなので凹むべきなんでしょうが、「芝刈れなくても戦えて一人前」が信条なので禁止じゃない限りは戦えます。
 超融合はメタ枠として使えるようにってのが大きいのではないかと思います。ゴブリン制限ではありますがまだ健在で、耐性・カウンター突破両方をこなせるこのカードはやはり強力です。
 さくら然り、エクストラ枠圧迫でソリティア割合を減らす効果もあるかもしれません。


かんわ
準制限 【彼岸】 彼岸の旅人 ダンテ 正解
準制限 【影霊衣】 ブリューナクの影霊衣
準制限 【真竜】 真竜皇の復活

解除 【召喚獣】 召喚士アレイスター
解除 【リチュア】 イビリチュア・ガストクラーケ
 ダンテ当てたぜ褒めて褒めて。理想の中速環境に一歩近づいたぜいえい
 全体的に、コントロール寄りのデッキから緩和が出ているのはいい傾向です。
 最近はソリティアも制圧盤面作るからな、専用ギミックでぐらい独特なソフトロックかけないとな。
 制圧盤面を如何に超えるかを楽しめるドMでないと、遊戯王を楽しむのは難しい(極論)。

 ネクロスはメインサーチャーであるこのカードが他2種追い越して帰ってきたのが意外なところ。
  まぁ召喚時の効果は所詮起動効果で他と比べそこまで強い部類じゃないですからね。安定が上がっても盤面は強まりにくい。
 真竜は禁止2種さえ置き去りにしてしまえば大分帰ってきていますね。ダイナマイトKが一番危険視されていますか。
 召喚獣はルドラ以外一通り帰って来ましたが、いかなものか。少々失速した閃刀の相方に返り咲く?
 ガスクラは魔神儀も追加された中、ハンデスは果たして問題ないのか。ガンブラーとか出てるし、少し寛容になった?


前回の続き
制限解除
【シャドール】 エルシャドール・ネフィリム エルシャドール・ミドラーシュ
【SPYRAL】 SPYRALGEARドローン
【D-HERO】  D-HEROディスクガイ 
 正解
 まぁコナミの癖として大体わかってたやつ。
 超融合予想してたのでシャドールは日和るかなーと思ってたんですが、気にせず両方ぶっこんできましたね。
  終末マスマも無事なので、ほぼ全盛期の力を取り戻しました。しいていえばダムドか。
 ドローンは折角取り上げた複製術を使えと言っているようなものなので、どうなのかなーという心配はあります。
  とはいえリンク先が結構潰されているので、全盛期ほどの魔境は起こさないという判断でしょうか。甘いぞ。





特に脈絡のない釈放が決闘者を襲う!!

制限 嵐征竜―テンペスト Emダメージ・ジャグラー
 ファッ!?
 今回は色目なしにしっかり考えれば読めたかもしれない順当な規制が多く思いますが、こんなところに冒険心。
 これだから改訂予想は面白い。

 ジャグラーは雑感に書こうと思って忘れてました。あてられたのに不覚。
 ワンキルカバーなど普通に役目はもてるので、そもそも過剰規制だった気がしますし1枚は居てもいいです。

 かの2年近く暴れ続けた【征竜】から、1体が帰還。種族サーチなので完全汎用の他よりはいいという判断でしょうか。
 【ヴァレット】【ギャラクシー】【青眼】など、ドラゴン売りたい根性はまだまだ健在のようです。
 実際風が一番層が薄いので、安全っちゃぁ安全。でもベイゴマがなぁ・・・


~まとめ~

規制10
無制限→禁止  3
無制限→制限  3 
(うち過去に経験2) 正解 1
無制限→準制限 4 正解2 制限予想1

緩和13
禁止→制限   2
制限→準制限 5
 正解 3
準制限→解除 6 正解 1

予想的中 7.5 / 20  37%
 前回と比べるとそこそこあてられたので、どこまで滅私してKONAMI感に徹しられるかが肝要ですね。
 外してるのはだいたい、希望的観測が入ってるところというか。あとシリーズ内読み違い。
 しかしここのところ続いていた【シャドール】【召喚獣】【SPYRAL】等が落ち着いてきたので、次回は難しいかもです。
 ブリュ・復活・ダンテが順当に解除されないよう、それぞれのユーザーには頑張って分からせてもらいたいものです。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
遊戯王コラムニストを名乗りたい感じの妙な総括記事も上げます。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。