精神が安定しているうちに感想


正直今週のジャンプを冷静に見て戦慄した。
 「戦国ARMORS」が終了した今、その直上は「ぬらりひょんの孫」。
 そう、現行のアニメ化作品である。
いつも下半分を右往左往しているめだかと黒子がセンターで順位から外れると・・・

631 ワンピ(大看板・アニメ続行)
148 トリコ(新看板・アニメ続行)
546 ナルト(2番手・アニメ続行)
192 SKET(アニメ続行)
139 バクマン。(アニメ2期計画中)
18 Magico
360 銀魂(アニメ再開)
40 enigma
こち亀(置石・旧アニメ)
138 いぬまる
9 一休
115 べるぜ(アニメ続行)
344 REBORN(アニメ化経験)
455 BLEACH(旧3番手・アニメ続行)
161 ひょん
雨戸(退場)

下層ひいては底辺すらアニメ化作品。これどんだけ怖いのよ。
 逆に見ればアニメ化してても順位上がらずという厳しさも見て取れるが。
  (原稿遅れで掲載が下な事もあるらしいが、椎橋先生は速筆な方なはず)
最近は10週打ち切りこそ根絶されているものの、2期打ち切りが大半。
 上のタイトル前の数字は話数。他は105のめだか、124の黒子。
めだか以降、Magicoとenigmaしか生き残っていないという新人焦土である。
審査員の際、西尾維新はかく語りき。「今のジャンプは磐石とみえます。」
 ほぼ付け入る隙が無いと言っているようなものである。

結局は新人が上をぶちのめせないだけ、実力の問題ともいえる。
 だがアニメも終わったものからまだ汁が吸えているのかと言われるとなんとも言えない。
 この辺が最近のバクマン。での終わり方についての話とも思える。
いやぁ、てっぺんが国民的レベルだからクロウのような終わり方はほぼ不能だけども。
まぁ、天野・久保両先生は見苦しいから綺麗に畳んでくれないかっていう個人的な意見に帰結するんですけども。

そういうわけで私はST&RSに期待しています。
 いや、少年漫画版「宇宙兄弟」なのはわかりきってるんだけども。
 まさかこの2人の組み合わせで来るとは思わなんだ。
 竹内先生のデビュー作もミヨカワ先生の三代川時代の作品も愛読してた俺得である。
  めぐるさん見ててミヨカワ先生の女の子こんなに可愛かったっけ・・・としみじみ。
  ザ・読者視点みたいな超普通キャラでもなんか良さがにじみ出るのよね。
 はやぶさ帰還や「2番じゃ~」→「京が世界一」コンボのこの時代にこそあってほしい漫画だよね。
  どっちかというとマガジン辺りで超能力云々ぬきでやって欲しかった気もするけどね。

そんで叶先生の3作目「鏡の国の針栖川」ですけども。
 話やノリ自体に特に文句はないものの・・・。
 どーしても直近の「鏡、生存中!」がちらつくのよねェ・・・。
 ギミックに色々差異はあるものの。
 鏡ネタの上に、男女ペア・交通事故が原因までもろかぶり・・・。
 ミステリ・サスペンス調で1発ネタのあれを対連載・エロコメ用に改造した感じがしてしまう。
 出てきた瞬間「前の鏡の人」が「鏡の前」ポジションかと本気で思ったしね。
 原案:弗田恵介っていつ出てくるかと戦々恐々と新連載予告を見ていたものですが。
 以後鏡のギミックを活かしたエロコメや事件解決を挟みつつ展開って感じでしょうか。
  叶先生も3作目だし、絶滅したエロコメ・ラブコメ枠で頑張って欲しいものです。
 しかし、叶先生のコメント見てるとスパンと言うか格が違うな・・・。
  いうほど長期連載した先生でもないんだが・・・。

○くまがわトランプ
 球磨川先輩のダークヒーローっぷりが半端ない。
  ジャンプ全体の中でも圧倒的にキャラが立っているよなこの人。
 どうでもいいけど、焦りで表情が出るほど赤さんがエロい。暁先生は死んでない。

○Magico
 最近異常に展開がハイペースな気がして怖い。
 特に打ち切りの心配のある順位じゃないのにそのまま落ちそうで怖い。
 Magicoは正直ブヒる以外はバトルだけじゃ内容薄い気がする。
 もっと心情をネチネチ描いてもらいたいと思う。

○一休
 河田先生には悪いけど、幸がいまいち可愛さ不足なのが弱みなんだろうなぁ・・・。
 お題も一休の挙動も面白いんで、絵力不足をどうしても感じてしまう。
 ポジション的にはPCPたり得る器だと思うんで生き残って欲しいものです。

○世にも奇妙ないぬまるだしっ
 石黒先生の読みきりも原作になったりしてるし、こういうのも非常にアリだと思う。

ワンピは暫くバトルに入るから決着までダレるかなぁ・・・。
 ジンベエさんの動き次第だろうか。
 今回の敵は小物臭凄すぎる上に今回の「誰よりも弱い(※精神的に)」発言ですからねぇ・・・。
 新魚人海賊団は本当の新世界編への布石・伏線にすぎないんだろうなぁ。 

 近未来杯の面子は名前だけで興奮する人は特にいないし、暫くは富樫で楽しみますか。
 NEXTは堀越先生が巻頭だから藍本先生と一緒にwktkしておく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ