

光量子衝撃波

ZEXAL見てないし卒業しようと思ってたんだけれども。
ネタ臭が強すぎてついつい惹かれて1箱購入しちゃったPHOTON SHOCKWAVE。
 前回まで箱も波レリーフだったけど、今回は粒レリーフなのね。感触が違う

成績
ウルトラ:蟻岩土・雷終竜 レリーフ:イルミ
 銀河眼様がいない&イルミが要らない事を考えるとハズレぎみ。
  くそ、光子ゴーレムでも作ろうと思ったのに・・・。
スーパー:トラゴン・ケルベロス・ケラト
 おそらくケラトが当たりだから当たりと大ハズレ同時に引いた感じ。
ノーレア推定:穴埋め 撤収
 うわぁ、使い道無いのばっか引いた・・・トライワイト・・・。
その他:
 デイブレ1枚で何をしろと
 ニャンコもレスキューもカケラも面白そうなのは全部1枚。しょっぱい
 ノーマルで4枚被りは5種程度でまだ平和。

全体的に目標未達成な感覚。やはりノリで4000円は辛いぜ。


今回の面白カード感想・考察。


バニーラ ラビードラゴン
 ジェネティックほどセンセーショナルじゃないから対応に困る。
 ウサギで集めときたいけどそれほどシナジー無いのよね・・・。

デス・ウサギ レスキュー・ラビット
 レスラビ考察は前回記事

 他バニラ関連
サンダーエンド
 通常8を2体要求する巨大xyz。
 ブランコを初めとした多彩な並べ方はあるものの、消費は否めない。
 青眼やコスモクイーンが候補ですが、実はそれなりにパッと出るラインは存在。
  ウィルプスNS→スーペル装備→ウィルプス効果ギガプラ
  スーペル効果☆8通常→ギガプラ効果《鉄鋼装甲虫》

 墓地が肥えていれば一応2枚からでも出るのは面白い。ギガプラは安全地帯か何かで保持しましょう。
 ま、TFで仮組したけどさほど回らなかったがな・・・。
王者の看破
 通常モンスターをアドバンス召喚すれば《オーバーウェルム》と共にパーミッションできる。
 まぁ勿体無いけど・・・。青眼ターボの妨害(主に奈落)対策か。
トライワイトゾーン
 おジャマが覚醒するカードその1。くそっ、ノーレアか・・・。
 レスラビと違いこちらは対象こそ狭けれど応用範囲は広いか。
 ランク1エクシーズ・Bloo-DやアルカナEXの生贄等が主か。
 《同姓同名同盟条約》の羽箒発動にも使用可能。
 海皇の長槍兵を置いて置けばジャンクウォリアーも6500に達する。
 同名カードである必要も無いので、大革命の2体までも一応そろえられる。
 使い方によっては結構パワカだと思う。
暴君の自暴自棄
 おジャマが覚醒するカードその2。ブルーはセットで我慢。
 おジャマが打点不足だろうが、効果モンスターの出ない荒野を直接攻撃する分には問題ない。
 ただ高攻撃力をセットされるとカントリー下じゃ突破しづらくなるのよね・・・。
 
森のざわめき
 おジャマが覚醒するカードその3。その他神風の様な1ターン一度制限も歓喜。
 結束環境下なら守備800以下はおジャマ相手でもゴミと化すのです。
 ガーデンのようなロック50:50の友にも優秀。特にヴィジョンはファルコンで飛ばしてたことを思うと安定化。

エクシーズ関連
 ドローソースや素材外し=メタといろいろあるけども、これと言ったものは無い。
 エクシーズという召喚法それ自体が調整としては上手かったんだと思う。
  素材依存の効果制限、それにともなう蘇生展開の無力。
 シンクロがこの程度の微妙能力で、エクシーズがシンクロ並みに強ければバランス良かったんだろうに。
 展開力のシンクロ・切り札のエクシーズと差別化ができた。

エクストラゲート
 これもエクシーズの「性質」を上手く利用した効果の1つ。
 これもなかなかに面白いカードだと思う。
  9:トリシュ除外  →脅威が去る&ミストウォーム優先=完全なトドメ目的と言う情報
    ミスト除外   →無防備でワンキルは食らいづらくなる
  8:キメラテック除外→今後のサイドラが安全
    シンクロ除外  →いなくなった相手に対して戦略変更可 複数積は少なそうだし
  6:ブリュ除外   →おそらく6はもう出てこない情報
  2:フォーミュラ専用→ターボ鈍化
 まぁ、黒薔薇やシエンのような複数積率が高いものに対しては辛いんですけどね・・・。
 あとは、超融合用HEROが広く入っていると8は外しやすいか。
 序盤に誤認させつつ脅威を取り除かせる高度なプレイングが必要ですな。

ドングリス
 特殊召喚されるごとに相手の首を絞めるカード。流石ノーレア候補。欲しかった。
 こいつこそ安全地帯+しきたりを使ってでも確保するカードじゃなかろうか。
 NS→SS→シンクロの手順が多い昨今、特殊召喚回数は最終的な並びより多いのはザラ。
 回数制限もなく余力ありで全滅させられるわけで、特殊召喚封じともなりうる。
 「最後に殴ればいいや」見たいな人は和睦のようなフリーチェーンで涙目。
 ブラックガーデン環境下なら通常召喚ですら絶滅可能。危険なリスだ。

モンスター・スロット
 名前・1体指定・1コストと言う点ではモンスターゲートの調整版にも見える。
 違いは墓地肥やし防止の代わりに複数展開可能といったところか。
 レベル指定の運ゲといった点では名推理っぽい。
 単純に使うならレベル4軸のロービートの展開用が妥当か。
 終末からのネクロフェイスコストが面白い。これなら酒呑童子もイケるか。

テレポンD.D.
 ヴァイロンに見えて仕方が無い。
燃える闘志
 攻撃力変化に反応するスペルってなかったかしら・・・。
猛毒の風
 カームさんがエロい。
 やけに際どいメタだが、綿毛トークンとか星屑と説明されるとまぁ分からなくも。
 風属性って縁の下の力持ちだったんだな。でもガスタや俺の神風を苛めないで。
渋い忍者
 最近微妙に忍者が押せ押せで面白い。☆6投入によって☆9まで変化できるものの。
 まぁ、☆8を超えると地縛神以外は他種族だからオーバースペックか。
 残るは☆7忍者(忍者1体リリースで召喚できるとか)の登場の待つばかりか。
エレキングコブラ
 光強化のついでに帰ってきたエレキ。大分強くないかこの子。
 バッテリーリサイクルで手札を稼げる事を思うと、フォトンベールに最も近い連中。
 同名も加えられるわけで、普通に電池メンにベール用で突っ込んでもアリでは。
ナチュル・マロン
 世界(ナチュルの森)が待望したイガグリ。
 効果はリサイクラーの使いまわしだが、対応先がエロい。
 バンブー埋葬→エッグプラントor転生と手順は遅いが上級サーチを可能とする。
 クリフ・チェリーとリクルもいるため、デッキバックも喜ばしい。
氷結界の伝道師
 世界(氷結界)が待望したおじいちゃん。今回のカテゴリ追加は最後の1ピースが多い気がする。
  能力は一種のローンファイアやジュラック・アウロと言える。
 氷結界は展開力・状況に合うロックの選択性が課題だった。
 自己特殊召喚からの下級のロック・通常召喚や他力特殊召喚からの上級展開。
 ある意味上級をサルベージ→生贄無召喚できるにも等しく、グルナード先生歓喜。
 選択性はスクリーチ依存ではあるものの、紋章サーチの存在も考えれば優秀な部類であろう。
 これで大分回るようになるんじゃなかろうか。
アイスバーン
 水属性用つまづき。なぜガスタが苛められてリチュアが強化される・・・。
 こちらも氷結界のロック強度向上に貢献。ガエルからもお喜びの声。
 水属性のガードナーを擁するレプティレスでも利用可能。
  ガードナーをリリースに巻き込めばヴァースキは転ばない。
  ついでにポイズンが守備表示を要求するネックを多少解消。
 このカードの面白いところはつまづきの解除を操作できるところ。
 雲帝・シンクロガエルのような攻めるときに水がいなくなるデッキに好相性。
 剣闘でも劣勢時のムルミロ運用に検討の予知有りか。
 他、ハイドロゲドンが美味しく屠れるかも。ヒュプノでまとめて取るのも面白い。
 タイミングはガーデンと同じ。的になりがちなローズトークン寝かすのにも便利。

今期はデザインセンスのある面白いカードが増えてきていい傾向ですね。
 やっぱ単純なパワカよりいかにパワカに仕立て上げるかが腕の見せ所だと思うのですよ。
エヴォルもコアキの様な人造っぽい設定デザインが好み。尻尾の2重螺旋とか。
 魔道サイエンティストはこんなところで存在感を示してくれたか、という妄想。
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

