

デュエル日記まとめ

久々に友人間でデュエルできた。六部が殺伐としている大会と違って訳のわからないことをしまくれて楽しかった。

以下、回してて思った雑感。

○氷結界
伝道師の試運転。
上級氷結界を埋めて伝道師で引っ張って殴る感じで構築。
 墓地肥やし+ドロー加速のできる軍師で回す印象。
サルベージ伝道師×2から地味にガンテツに繋げられる。
 他も守れる巨星のミラのランク2がいればよいのだが。
ガンターラ+EF伝道師蘇生でループ成立。
 くず鉄で相手の戦闘数を絞るだけでもそれなりに機能。
 まぁガンターラの打点を超えられると停滞するわけですが。
その点でアイスバーンは大分優秀。
 つまづきと違って一方的に無防備な守備力を処理できるのは重要。
 停滞能力だけならず、思った以上に攻撃的なカード。
 実践では黒穴辺りが鬼門か。スタロ積みに検討の余地。
フィッシュボーグがなかなかに重要。
 伝道師を挟むため蘇生条件をみたしやすい。
 ライホウ→グングのような高レベルとの2体シンクロもしやすい。
 ただしシンクロ先ともども手札切れに不安。
手元に一通り揃って無かったため未完成。
 種類が多いが氷結界の紋章があるためまだ回る。
 打点不足の感はあり。ウォーターワールドも検討。

○リチュア
やっぱ手札が良いとぐるんぐるんまわる。
 しかしシャドウ・ヴィジョンに頼りすぎると手札は増えない。
 墓地こそ肥えるが、サルベージが全てになってしまう。
 瞑想術という手もあるが、そうなると儀水鏡が重要か。
 儀水鏡の墓地効果の性質上、あまり手札に残らないのよね。
シャドウとヴィジョンはどちらが特に重要か。
 共に「生贄に使いたいけど墓地にいるカード」。
 瞑想術の条件上、シャドウの方が回転に寄与する気もする。
 ヴィジョンは地味にディーヴァから引っ張って生贄やガンテツに使える。
ウンディーネ+ジェネコンは相性がいい。
 この2体で6のリリースに使える。
 埋めるのは結局フィッシュボーグ安定だろうか。
 なんにせよサルベージが無いと埋めの選択にも窮する。引きたい。
リチュアは下級に対して名前指定で効果をさほど及ぼさない。
 その意味ではマンジュ3積は問題ないとも言える。
 まぁ、アビス→シャドウ・ヴィジョンで同じ事ができるが。
 高等儀式術(シャドウ対象外の儀式)の比重によるか。

E・HERO 友人の
消費こそ激しそうだがあの打点が簡便に並ぶのはまじ勘弁。
エアーマン→GTラインが安定すぎる上に強い。
 あいつ攻撃力の調整間違ってないか・・・。
D-HERO混合だとエスクリ・アドレベースになる模様。
 超融合素材にはできない点注意。HERO指定は水だけ。
 でもアドレイションただ殴るだけでもつよいの・・・。
マスク・チェンジはギャグ。そのギャグにしてやられたが・・・。
 攻撃対象以外をマスクチェンジし、墓地が増えエスクリの攻撃力をUP。
 実際は巻き戻しが成立するみたいですが・・・。裁定きかねぇと

○暴走闘君+ブラック・ガーデン
 パーツ揃わねェ・・・。
 事故っても相手の打点が落ちるので遅延力は半端ない黒庭様。
 1800打点が3600相当になるから戦闘強そうだけどなぁ・・・。
 実際は両方が1800超えのモンスターのセットで対応可。無理なのか・・・。

○悪夢再ビート
 インヴェルズの先鋭強いと思うんだけどなぁ。
 それでも所詮ロービートに相手できる環境では無かった。

○無限ティラス
魔力吸収石でティラスのEF効果を無効化しずっと効果耐性を得ようの巻。
 ティラスの歩み(戦闘後の効果発動)が重要なため、類人猿状態で殴る必要あり。
 歩みを止められない者にとってユベルはガン刺さりであった。
  つーか現環境でユベル強くないはずがないんだが・・・流行らんなぁ
 吸収石単品でも意外と相手を慎重にさせる効果があるっぽい。

○コアキメイル
手持ちで最もトーナメント実用に耐えうるデッキ。
 昔のシンクロ寄せのチューナーを外しエクシーズ頼りへシフト。
 サモプリ→ウルナイト→も1つ でディシグマにすら繋がる素晴らしさ。
 サモプリの戦闘不能デメリットを改善できるのは旨い。
 維持コスト踏み倒し込みでやはりエクシーズでコアキは完成した。
コアキはメタも強いがやっぱ高平均打点で人海戦術が一番楽。
以下、比べてわかったエクシーズ。
 ホープ・・・未来を見据える壁。 
  目前に要対応が居る場合は他優先が吉。
  余裕があって相手がでかいの待機してそうな場合に。
  コアキはウルナイトを維持すればトルネード・アイスから
   高打点特殊召喚に対し逆転できるため相性は悪くない。
  3回殴られると自爆なので制圧
 パール・・・打点。
  星屑に鎮座でもされない限り意外と出番なし。
  思ったより25と26で選択の差は出にくいか。
  ただし他2者のように消耗しない分居座りに有利。
  環境的には対シエンに必要な存在ではある。
 ゼンマイスター・・・思ったより有用。
  DEF2200までを効果で仕留められる。
  現時点ATK2700以上に手が出ない他に対し差別化。
  打点超えがなにより怖いコアキの守り神。
  でもサイドラに吸われる憂き目。
 ディシグマ・イルミネーター
  ディシグマはコアキを止める高守備に対して有効。
   消費の多さに釣り合うかが問題。
  イルミも相性は悪くは無いが所詮ただの24なのでリスクがでかい。
安定した固定の動きから選択肢を持てるのは優秀。
 レベル調整能で選択肢を持つ遊星シンクロ系と別ベクトル。
ブリリアントも別デッキで使ったが、働かないわけではない。
 ただ1回影響と2回影響の区別が面倒。要カウンター?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戸付湯歌

Author:戸付湯歌
たかが知れている。

思いつきはツイッター経由。
 思考の嗜好であり、試行の歯垢に過ぎない。

主に遊戯王のカードやデッキの考察、自分専用まとめwiki。
たまに漫画・アニメ評とか。
神海英雄先生のソウルキャッチャーズは永遠の魂です。

主要記事
遊戯王 過去の妄言
ご当地大戦 布教用考察
SoulCatcher[s]章別感想

最新記事
カテゴリ
履歴
マーケティング
TL
検索フォーム
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

